2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西友、20店舗を閉鎖

米ウォルマート・ストアーズ傘下の西友は29日、全体の約5%に当たる約20店の閉鎖と約350人の早期退職者募集を柱とするリストラ策を発表した。西友は6年前から最終赤字が続いていたが、全国400店近い店舗網と売上高を維持するためウォルマートは閉鎖に消極的…

B-1グランプリin久留米

いまさら、という話もないわけではないが、「やきとりじいさん」。 日経MJを会社でよんでいたら、「焼き鳥の街」福島の記事が出ていた。「焼き鳥の街」といえば、人口比で焼き鳥件数が日本一*1を誇る久留米市ではないのかとか思いつつ、ずいぶん盛り上がっ…

ぼんやりとした日には

なんだかぼんやりとした日で、体も心もぼんやりとしたままなんとなく以前から気になっていた市内の温泉へ。九州北部は火山があるわけでもなし、基本的に温泉はない・・・と昔から思っているし、多分それはそんなに間違っていないのだが、ここ古賀市には昔か…

東北は遠くにありて

晴れているような、曇っているような、そんなぼんやりした天気の一日だ。日差しが弱く、風もつめたくてああ、秋がきたんだなあ、という感じ。 はしっていると、そこここの田圃で刈り取りの作業中だ。目の前をトラクターが、JAサンバーが走ってゆく。コスモ…

久しぶりに道の駅に

朝から宗像の道の駅へ。相変わらず大盛況で、開店30分後くらいにいくと、ちょうど駐車場が1回転しつつあるところだった。出て行く車、入ってくる車、どっちも列をなしている。春の開業のころほどではないにじろ、ずいぶん盛況だなあ。便利な場所、というか幹…

嶋原商店街

ちょっと時間がたったが、京都は嶋原商店街。先週末京都に行ったときの宿がまさしくこの商店街の中だった。宿、というか、商店街の中のペンシル型の古いマンションのような建物だ。そういえば、大学受験のとき、2年目に旅行会社のパックなどを使わないで安く…

一日1往復って・・・

bus

松本電鉄、についてはもう何度となく書いてきたので詳細は省くとして、経営再建中の会社ということで不採算部門を縮小するようにおそらく債権者他からは厳しく言われているんだろうな、と思うのだ。7月に路線の一部を廃止したのに引き続き、12月にも路線を廃…

西鉄ニモカ、北九州地区展開へ

相変わらず財布の中の電子マネーとかなんとかとか交通系カードが多すぎて邪魔なんだけれども、どうにもこうにも。福岡でもぱらぱらとnimocaを積んだバスが見られるようになってきたが、やはり待っていると来ないもので、いや早くJR九州が導入する来年春がこ…

昭和バス小戸公園停留所

bus

なんてことないバス停の写真だが、昭和バスの小戸公園停留書がサコダを出ると目の前にあったので、マリの足ティまで一区間だけバスで移動。先月触れた(id:sa-50:20080802#p2)昭和バスマリノアシティ線の停留所だ。新しい県道ではなく、姪浜駅からこの2車線…

お彼岸の一日

なんだか急に涼しくなったお彼岸の一日、朝から両親をつれて墓参。こういうときはやはり車があると楽だ。 昼から、「部屋を模様替えしたい」という両親を連れてそのまま小戸の大型家具店へ。 ホームファニシングサコダ かつて、DSの「オサダ」が入っていたマ…

池袋中華街、続報

この前ちょっと出ていた池袋中華街の記事が出ていた。ニュース、というよりも、ルポなんだけれども。 「横浜や神戸のような中国式の楼門があるわけではない。『東京中華街』はリアルなものでなく、中華の良さをPRするネットワークのようなものにしたい」。…

今日の京都

町の中、小さな旅館の部屋で目覚めると、すぐ下の商店街の道が雨にぬれている。たまに自転車が通るくらいの静かな朝だ。 雨の合間を縫って二条城へ。そのあと大学のサークルの集まりへ。2年に1度の総会でOBから集まるんだが、さすがに自分らの年代は一番忙し…

大学にて

大学のサークルボックス。もう10年以上前から建替の話はあったが、ついに今年建替方向だとかで、工事が始まっている。壁をはぐと「造反有理」とか書いてあったり、三里塚斗争のビラはおろか、日米同盟粉砕だったり、一説には学徒出陣の時の落書きがあったと…

京都にて

なんだか京都で車を運転するのは変な気分なんだが、南インターから観光ガイドを見て、鈴虫寺へ。 犬はさすがに入れないので、交代で入ったり周辺を散歩したり。そのあと、嵐山を経由して北野天満宮。太宰府にもこの前行ったので、もう霊験あらたか・・・なは…

一路東へ

昨日、というか今日の2時に眠りについたのは山陽道は下松SAだった。何がすごいってまだ山口県だ。これから広島、岡山、兵庫、大阪と通過しないといけないと思うとくらくらしてくるのだが、それにしても山口県は長い。 いい天気の夜明け前、なんとなく起き出…

東へ、東へ

明日大学んときの友人たちと飲みに行くんだが、犬がいたりしてなかなか家をあける訳にはいかない。 しかし、明日の飲み会は京都だ。・・・ということで、京都旅行ということに相成った。地球に厳しい移動手段なんだが、犬がいたりするので自走して京都に向かう…

オオゼキ、いったい何を・・・

いやぱらぱらっと見ていて変なニュースなのでメモ。 オオゼキは17日、過去複数年度にわたり不適切な経理処理を行っていたことが判明したと発表した。同社社員が過年度において同社の当座預金勘定に架空の仕入割戻金が振り込まれたように振込通知書を偽造し…

焼肉とモツ鍋とビールと

そんな日なんだが、仕事をほぼ定時に切り上げて同期たち何人かで飲みに北天神へ。焼肉とモツ鍋とビールって、最高の組み合わせですな(゚д゚)天神北、ダイエーの後ろぐらいにひっそりとある店を、なんだかやたらと詳しい同期が見つけてきてくれた。明るい中店に…

アラフォー・・・

さて今日は誕生日でして。 ああ、アラフォーだねえ、とかいったところで「四捨五入だと去年からそうなんじゃ」と冷静な突込みを各所から受けて(´・ω・`)ま、いいがな。しかし気づけば・・・、まあいいか。

田川ごとうじ商店街

ディープ筑豊ともいえる田川市の中心は伊田、後藤寺という隣り合った駅からなっている。もちろん、市街地はもうなんとなく続いているし、今の店舗はそんなものにかかわらずロードサイトに出店していくので関係ないんだが、商店街は今も駅前に立地をしている…

志免鉱業所 竪坑櫓

ちなみにこれは昨日の話、そして6月の話。 イオンモールのほうに向かっていくと、山ひとつとなりの上にコンクリートの大きな櫓が見えてくる。有名な、旧志免鉱業所の竪鉱櫓だ。google mapで見てみると、長い長い影がその形を映し出している。1943年竣工、高…

とかいった翌日に

昨日、中心市街地のデパートっていいなあ、といった翌日に郊外のモールに映画なんか見に行ってきた。どれくらいだろう、バスに乗って街まで映画を見に行かなくなってしまったのは。就職したころはまだ中洲とか行っていたよなあ。 うちからだと山間の県道を走…

敬老の日なので

いや、こういう「○○の日」が商売ネタだったはずなのに、敬老の日が15日なんてすっかり忘れていた訳だが。俺のところは、90歳を超える祖母が福岡市内に健在で、デイサービスに行ったりはしているが、毎日元気に買い物にも行っているという。しかしいまさら何…

で、まちの駅会議にやってきた

ということで、実際にやっている話を聞きたいと、上記の九州会議へ。あまり天気がよくなかったのが残念だが、福岡から高速で1時間(本当は公共交通機関でいくというのが筋なんだけれども)、筑後川は朝倉市の会場では「筑後川フェスタ」が開催中。さて、そん…

まちの駅、とは?

・・・まちの駅?と思われるかもしれないが、会社の先輩で趣味でやっておられる方がいたので、ちょっと話を聞きに行ってきた。 まちの駅ネットワークふくおか まちの駅どっと混む まちの駅?みちの駅、じゃなくって?とか思われるだろうが。 人と人の出会い…

商店街と医商連携

商店街振興、というと、街中に交流スペースを作ってみたり、というのはちょっと前からあったが、今度は医商連携とか。 1.九州経済産業局では、9月11日に、学識経験者、商店街関係者、医療関連関係者、介護関係者、育児関係者、国・自治体関係者からなる…

西鉄バスのラッピング車

bus

福岡ドームのチケットをもらったので、定時上がりでバスで福岡ドームへ。ドーム行きのバスを待っている間の呉服町、まあ夕方のラッシュというのか次から次へとバスが出てくる。 これはまたネタの様な福岡ローカルなラッピング車。 いわゆる「赤バス」(そう…

北九州空港ってもうちょっと使えるはずではと

北九州市9月定例議会は10日、本会議を開き、一般質問が行われた。北橋健治市長は福岡空港の過密化対策をめぐり、北九州空港との連携を求める考えを改めて示した。【平元英治】 (略) 福岡空港の過密化対策では、現空港の滑走路増設案と海上空港新設案の2…

須玖商店街

ちょっと前の話だけれども、昼から春日市方面にいったついでに須玖の商店街まで足を伸ばしてみた。 大きな地図で見る ちょうどこのサニー須玖店の北、須玖交差点を中心として広がるのが須玖商店街。福岡県の資料によると任意団体で、須玖北と南、二つの商店…

池袋中華街

中華料理店や中国雑貨屋がたくさん並ぶ東京・池袋で、「東京中華街」を作ろうという構想が持ち上がった。中国人側は新しい観光スポットにしようというのだが、古くから続く地元商店街からは「商店街の活性化にならない」という反発が起こっている。 東京・池…