2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京生活3日目

そうか、ワンルームマンションはもういやか。 午後、所沢の航空公園内のドッグラン。小さめ、無料で開放されているせいか、かなり人が多い。首都圏で犬をかうというのもなかなか大変だ。まあ確かに人も多いけれども、付随してサービスに接する機会が多くなる…

渋滞50キロ?

嫁友人の方に誘われて、埼玉までバーベキューに。7時に集合、スーパーで買出しをして関越道へ・・・ 無常にも、練馬の近くの電光板には「渋滞 大泉JCT〜花園 2時間以上」の文字。花園なんて、50キロ程度、通常なら30分で着くところだ。そして今日の目的地は…

そのあとは

昔のアパートのあたりをうろうろしたりとか赤羽に出たりとか、嫁のご両親に挨拶したり。気を使っていただいてしごく恐縮。

季節はもう秋

朝の空気は冷たく、もうすっかり秋。石神井川沿いの桜並木も、紅葉が始まっている。いつでも緑が青々している九州をこの2年間見ただけで、かえって新鮮だ。 散歩に、城北中央公園へ。朝からランニング、野球、犬の散歩と多くの人が行きかっていて、やっぱり…

ウィークリーマンション

昨日は17時ごろに荷物をまとめて投宿、近くのコンビニに行った程度で終わり。今回宿として使用したのはウィークリーマンション。首都圏では犬をつれて泊まれるところが非常に限られる、というか高級ホテルのサービスくらいしかないわけで、こういう手段があ…

そのあとは渋滞の中を

日が上がって本格的な連休になったからか、上りも断続的に渋滞し始めた。ナガシマスパーランドあたりから東名の合流まで1時間強の渋滞にはまったり、そのあとものろのろ運転が続く。まあラジオからは、首都圏から郊外に向かう50キロ超とかの渋滞のニュース…

新名神、伊勢湾、東名

いつの間にか新名神なんてできてたんだか、ナビにも俺の頭の中にもそんな道はなかったんだけれども、今は関ヶ原なんて通ることもなく、信楽のほうから降りてゆくようになっているらしい。すぱっと新しい広い高速が、山をトンネルと高架で貫いてゆく。たまに…

東に向かう日

行く前にネットで確認すると、東京までの距離は約1200キロ、走り続けて14時間後の昼ごろには着くことになっている。さてあとはどこまで遅れるかだ。 山陽道を淡々と、広島、岡山とちらちらと街灯とマンションの廊下の明かりばかりになった深夜の街を過ぎ、暗…

[holiday]深夜の歌うヘッドライト

こうやって車で行くのはエコでもないし、公共交通機関の収益だって圧迫する。確かに「言ったところのないところでの消費」というのは若干あるだろうが、それがどういう分配効果を生み出しているのかどうもわからない。 そんなことを考えながら、深夜の高速を…

9連休を満喫しにね

前述の通り、今年はシルバーウィーク+夏休み2日+土日で9連休ということになった。こんな休みは久しぶりだし、当分なさそうだ。9月といえば、紅葉には早いが東北なんていいだろうなあ、岩手の山奥の無人駅で一晩明かしたいなあ、とかも思うんだが、なかな…

私事ながら

お久しぶりです、10月に入って更新しています。 さてこの日、また一つ私事ながら年をとりました。すっかり年をとって、今日からまた30代後半の1年が始まる。特に感慨もないといえばないけれども、大事に1年1年を過ごしてゆきたい。転職市場は35歳がリミッ…

今日の一言

人が持ってないもの、情報を持っているからこそ関係が生まれる、という一言にはっとなったり。持ってないもの、なんだろう?

期待しすぎず

2大政党、というと、「保守」と「革新」という分け方を思わずしてしまうのは年だからでしょうかねえ。何故か昨日に引き続き熊本から。背景は売場面積6万平方メートル超を誇る巨大百貨店「鶴屋百貨店」。

高速道路の無料化とか

倉庫番さんの「そらいろ、クルージング」を読んでいて知ったんだが、へえ、高速道路の無料化って本気でやる気なのか。最近これに対する批判がとても大きいのでうまいこと矛先を収めたりするもんだと思っていたんだけれども。まあ、土日の1000円割引もまさか…

夏休み・・・

そういえば夏休みをとっておらず、急遽とる羽目に。もうちょっと計画的にしてればよかったんだけれども、ということで急遽暇になったので熊本電鉄の電鈴式踏切でも見に熊本へ。これは長くなりそうなので後日また。

ディスカウント店大流行・・・ですなあ。

イオンが西日本を中心に展開するディスカウント店「ザ・ビッグ」の関東地区第1号となる昭島店(東京都昭島市)が12日オープンする。同社が展開する総合スーパー「ジャスコ」に比べ、商品数を絞り込んだり人件費を抑制するなどして、売れ筋の生活用品や食…

王将

朝新聞をみていたら、ふと目に留まった「FC募集」の広告。よくあることだが、よく見ると「大阪王将」だった。全国でチェーン展開をしているようだが、なぜか福岡では「大阪王将」は見ない訳で、昔関西に住んでいたころも、その頃あんまりチェーン展開やっ…

しかし便利になったんだろうかね

で、東京まで高速料金が大幅に下がった結果、片道おそらく1万5千円程度、二人なので飛行機の特割などよりも若干安いので、確かに一番安く、東京に行きやすくなった・・・といえばそうなんだけれども、果たして荘なのかなあ、とかやっぱりどう考えても釈然とし…

お久しぶりです

・・・もう稲刈りの季節ですなあ、と夕方の空が急に高くなったのを見ながら思う9月昼ごろ。日付が一気に半月も飛んでもう。この間に選挙があったり、福岡ではまた飲酒運転の何とかがおこったりいろいろあったんだが、それはそれで。 来週は秋の連休、取って…