2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

でお客さんの入りは

御殿場に比べると、圧倒的に少ないような気がする。同時比較をしたことはないけれども、駐車場も午後遅い時間に満車になるくらいだろうか。福岡天神とを結ぶ直行高速バスを運行している西鉄は先週今週と730円の通常料金を500円に割り引いているが、うまくい…

鳥栖プレミアム・アウトレット

8月末なのにこんなにのんびりしていて落ち着かないなあ、と思っていたのだが、今ようやく、前の会社だと8月末が決算期末だったからかというのに気がついたり。時間軸が自分で替わってしまったのにちょっと驚き。 今日で夏休みも終わりだ。と同時に月が替わる…

ネットカフェに

久しぶりに無償に行きたくなって午後出篭り。福岡市を外れた郊外なんだが、ゲーセンやスポーツコート、カラオケなんかがテナントに入ったなんとなく薄っぺらな、派手な外観のビルが国道沿いにあるのはこれも日本全国どこでもdefaultな光景になりつつある。便…

流れ行く日々

相変わらず雨が続く毎日だが、ふと雨が上がり、そらに青空が広がる夕方がある。空にはうろこ雲が連なり、夕方の日差しは相変わらず強く8月であることを主張してはいるが、玄界灘をこえてやってくる風はもうなぜか冷たい。 日が落ちるのもめっきり早くなった…

急にできるのかいな

セブン&アイ・ホールディングスは20日、食料品や衣料品を格安で販売するディスカウント店を今月29日に都内に出店することを明らかにした。 ガソリンや食品の相次ぐ値上げで高まる消費者の節約志向に対応する狙いだ。イオンも自主企画商品(プライベート…

今日も

朝から雨が降ったりやんだりで肌寒い。野菜の値段が気になりだす今日この頃。まだ初夏の暑さで「豊作見込み」というのは変わっていないようだが、なぜか帰りがけスーパーに寄った所、きゅうりとか一部の野菜の値段がずいぶん上がっていてびっくり。急にくる…

万策尽きた

JR奈良駅近くの旧ダイエー跡地(奈良市油阪町)にパチンコ店が建設されている問題で、奈良地検は31日、遊技場経営会社「アンダーツリー」(大阪市)と同社社長を市条例違反罪で不起訴(起訴猶予)処分とした。 同社は市条例でパチンコ店出店を禁止する保…

城山三郎

明日より休暇の予定だったが、業務が立て込んで、というよりもスピード感がない仕事をしていたので、休みを一週飛ばすことに。ボス'と酒を飲みにいって、城山三郎の「官僚たちの夏」をぜひ読むよう強く勧められたり、ちょっと試験を受けることになったり。

取り残された団地を見に行く

毎日通勤で使っている車中から、こんな風景が見える。 区画整理地区にぽつんと取り残された団地が気になって行ってみた。 博多から3駅、千早駅で下車。2003年に土地区画整理事業により開業した高架駅だ。 香椎副都心土地区画整理事業:UR都市機構福岡支社 懐…

ギンギラ太陽’s・西鉄ホール提携1ヶ月公演 天神開拓史 2008

週末が一般発売日だったのをすっかり忘れていたわけで。 ギンギラ太陽'sについては何回か書いているが、福岡では驚異的な動員数を誇る地元の劇団・・・という言い方になるんだろうか.街の歴史を掘り起こして擬人化してカブリモノをして劇にする・・・という所.で…

暑いねえ

昼前に久留米市に向け出発、堀川バスの久留米〜八女線の県道に沿って北上。そりゃ本数減るわな、といった田舎の狭い道だ。 久留米市で20年ぶりくらいに母校を見、公園で遊んで帰着。

八女中央大茶園

八女といえば八女茶。1969〜73年にかけて県のパイロット事業として開発された茶園で、約65ヘクタールの広大な茶園だ。牧の原とかには及ばないけれども、なんだかお茶の香りがしてくるようで たいへんよろしい。この茶園を運営しているのは(農)八女中央茶協…

キャンプ二日目

グリーンピア八女あたりをうろうろ。 堀川バス。バス便があるのはいいが、それにしても山奥すぐる・・・昨日は霧の中見えなかったグリーンピア八女だが、とにかく広大な敷地の中に農業用の溜池を利用したボート池や「日本最大のオフロードゴーカートサーキット…

キャンプに行く

夏といえばキャンプ。夏も終わりの日、高速も渋滞なんかしているわけもなく、昼に家を出発、所用を済ませつ つ九州自動車道で八女IC、13時過ぎには八女のトライアルへ。蛍光灯をランダムに間引いてあって、それを補完するつもりなのか補助灯を入れるところ…

夏はあっという間に

もう天気図を見ると、太平洋高気圧なんて影も形もなく、南に低気圧がいくつかゆっくりと東に動いていて・・・ 今年は残暑がなくもう秋になってしまったようだ。今日も朝からぱらぱらと雨が降り続く。通勤途中に鳴いていた蝉もいなくなり、暗い中自転車を走らせ…

西鉄新循環系統登場・・・?

bus

福岡に遊びにくるよーって言われて、さて観光・・・とか考えるといつも困ってしまう、くらい福岡には観光地がない・・・様な気がする。ちょっと足を伸ばせば呼子、唐津、門司港レトロ、下関、近場で大宰府とかあるんだが、市内になると本当に行くところがない。…

白看王国・八女

こんなものも観光資源に・・・ならないか。上記八女市のサイトにあるように、昔からの道並みが残っているが主要国道が交差している旧市街、こんな白看板も残っている。 白看特区なんてできないかなあ。旧標識特区とか。

土橋商店街

まだまだ八女. 土橋商店街に向かって歩いている途中、空き店舗が増えてきた一角、クリーニング屋の隣に異様な建物が。 来る前に、「土橋商店街には木造のアーケードがあって」と聞いていたのはこれだろう、ようやく今日の目的地に到着。アーケードの中を覗…

紺屋町商店街〜土橋商店街

角を曲がる。家々は少し近代的になった。といっても明治が昭和になった程度だ。 紺屋町商店街から土橋商店街にかけ、、両側には一般の商店と混じって人形屋、仏壇屋が混じる。すっかり目立たなくなったが、八女が手工業で栄えた伝統ある街であることを、そし…

迷い込むように街を歩く

まだ八女の町を歩いている訳なんだが。さて、筑後福島駅の駅前通りをバス停のほうに向かうと、両側に白壁の堂々とした街並みが現れた。 予備知識がなくて(´・ω・`)だが、このあたりは国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているという。なるほど、道…

八女ふらふら〜3

さてずいぶん前の話だが、八女ふらふらの続き。ちなみに1、はid:sa-50:080812、2、はid:sa-50:080813。 福島のバス停からしばらく行ったところで、道は整備された2車線道路とぶつかる。並木つきの歩道が整備されていて、これまでとはちょっと違う雰囲気だ…

宗像ぶらぶら

午後、宗像大社へ。用事は別にない。 宗像大社辺津宮本殿は国の重要文化財に指定されている。沖ノ島が沖津宮、大島が中津宮、そしてここが辺津宮、ということでやはり海に開かれた神社だ。 海を渡って風が来る。

毎日よく降るねえ・・・

朝、福岡近郊の公園へ、雨が降ってきて退却。 それにしても雨が続く。一日降り続く日、ざっと降りだす日、様々だがとにかくよく雨が降る。 一雨ごとに秋が近づいてくるのがわかる。虫が鳴きだし、夜も扇風機が要らなくなった。今年は秋がなんだか早いような…

ちなみにこの日は

こんな人を連れて行ったので車で来る羽目になった次第。 その草、食べれる? じゃ軍手で我慢・・・ 閑話休題。 ということで、しばらくお話を伺ったり写真を撮らせていただいたり。そういえば実家に西鉄600の北九州線第一次部分廃止時に放出された方向幕がこ…

かまぼことスペースランナーと

bus

かまぼこだ、かまぼこだ。小窓の4枚折戸って倉庫みたいだなあ。 で、駅前にはこんなものが 。 。 / / ポーン! ( Д ) このカラーリングは確か記憶の片隅にしか残っていないので、昭和50年ごろまでしか残っていなかったんじゃないかなあ、という西鉄バスのカラ…

北九州線車両保存会にお邪魔する

こんなのに行ってきた。 お盆ライトアップイベント:てっしぃ的生涯 福岡の郊外、っていうのか、筑豊本線(原田線)筑前山家駅構内で西鉄北九州線の車両ほかを保存、整備をされている北九州線車両保存会の方々の「ライトアップ」。朝ウェブを見ていたら気づ…

井筒屋久留米店

そういえば今週はこんなニュースが。 子会社の営業店舗閉店ならびに業績予想の修正のお知らせ:株式会社井筒屋 ニュースリリース 福岡県第三の都市といえば久留米、久留米の百貨店といえば駅前の岩田屋と六ツ門の井筒屋。そんな井筒屋が閉店する、というニュ…

夏の咆哮

夕方犬の散歩をしていると、ぐんぐんと雲が育ってゆく。 青く、赤い空。風が一瞬冷たくなる。

西鉄貝塚線 三苫〜新宮

早朝墓参の帰り。どこからか高校野球のラジオが流れてくる朝方。だんだん頭を垂れてきた今年の稲。もう沿線ではこのあたりしか田んぼは見られなくなってしまった。 そんな夏の日。

日の出町商店街

次はこの福島の交差点から東、黒木、星野村方面に向かってみる。商店街の名前は「日の出町商店街」だそうで、街路灯がずっと並んでいる。アーケードとかは特になく、銀行の支店、中小のビルや商店、民家が連なるまあ普通の光景だ。 こっちのほう、市街地のは…