キャンプ二日目

グリーンピア八女あたりをうろうろ。

堀川バス。バス便があるのはいいが、それにしても山奥すぐる・・・

昨日は霧の中見えなかったグリーンピア八女だが、とにかく広大な敷地の中に農業用の溜池を利用したボート池や「日本最大のオフロードゴーカートサーキット」とか、小さな小さな遊園地とかが点在しているのだが、どれも手入れが行き届かないんだろう、夏草の中に没しつつあり、それでも結構多くの子供づれとかで賑わっていてびっくり。東京とは時間の流れが違うんだなあ、とおもいつつ、こういう状況を脱してそこそこペイするような
お客さんを呼ぶには商圏人口そのものが多くないとダメなんだろうなあ、と、一極集中を嘆いたり。福岡に住んで改めて思うんだが、福岡がいくら九州の中で一極集中している、といえ、全然やはり日本の中では田舎、ということ。そりゃなに作ってもペイしないよなあ。