2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大型店・・・ねえ。

通勤途中、古賀駅から次の福工大前までの間に広大な空き地、というか造成地が広がっている。ここには住宅地と共にイオンモールをはじめとする商業施設ができるという噂がある。古賀市の北に隣接する福津市にはイオンモールの開発計画がすでにあるし、国道三…

天神二景

その新天町のはずれ、西鉄のコンコースにつながる大階段ではこんな光景が。 新天町にいたる通路なんだが、おばあちゃんが携帯で電話をかけている。「今天神の、岩田屋、そう、岩田屋があったところの・・・」声が聞こえてくる。岩田屋百貨店の昔の本店だが閉…

新天町商店街創業祭

仕事で天神まで寄ったついでに新天町商店街に寄ってくる。ちょっと前に、新聞1面をつかって真っ赤な「創業祭」の広告を出していたのでどんなもんかなあ、というのが趣旨。 ●おかげさまで62周年。創業祭のごあんない 今年もこれまでのご愛顧に感謝の気持ち…

西鉄バス新塗装について

bus

先日の「にしてつバス新塗装」だが、試乗会の映像がニュースで流れている。 新デザイン車の試乗会:RKB毎日放送 こうしてみると違和感がなく、というか今普通に天神とかを走っていそうな感じだなあ、と思ったんだが。確かに「赤バス」と呼ばれる白地にロ…

商店街の活性化策

・・・について、他県状況を電話で確認したり。忙しい最中架電対応してくれて大変申し訳ない。しかし、問題はいずこも同じというのを再確認。

宮地岳線廃線跡

福岡に帰って今のアパートに引っ越すとき、「隣は線路なのでうるさかったんだけどこの前廃止になって静かになったんですよー」と不動産屋さんにも隣のご主人にも言われたんだが、その隣の風景は今こんな感じだ。 なんの花だろうか、どこまでも花畑が続く。現…

質権設定とか、債権の償還とか

基金運用に保有している債権の償還があり、その手続きの準備など。なんか前職でもやっていた担保解除とか、再設定とかあってぜんぜん違和感がないんだがまあそれは別の話。 償還になった資金については、基金の返済期限までは再運用するんだが、運用益と補助…

西鉄バスツアーに参加してみようか

bus

西鉄バスの新塗装だが、先日は会社の通勤途中千代営業所に止まっているのを見かけた。いや、さっぱりしていていい塗装なんだが、最近福岡でもラッピングバスがずいぶん増えてきたんでしばらくはそれかなとみんな思うんだろうなあ、とか考え中。どうも、新塗…

はじめてのけんぎかい

だいひょうしつもん、とかふくぎちょうせんしゅつ、とか、いっかつしつもんほうしき、とかかちょうれく、とかべんきょうかい、とか面白いですねえ。うん。 まだ新入りなので議会開催中に一人早く帰ってしまうのに気が引ける今日この頃。

月末に向けて一直線

・・・のはずなんだが、どうも月末感が薄い仕事で、いつもどおりになってしまう。仕事はいつもどおりでいいんだがメリハリが必要か。

新カテゴリーを作ってみた

dog

一体全体何のblogだったかさらにわからなくなってきたんだが。朝から車で佐世保まで行ってきた。彼を引き取りに行ってきたんだが。犬を飼うとかそんなことは正直幼少の頃から考えたこともなかったんだが、結婚したり転職したりいろいろある過程の中で、犬と…

回覧板

地方に引っ越してきてちょっと「地方だなあ」と感じたのが「回覧板」の存在。いや、東京にもあったとは思うんだが、実際自治活動に加わるのはおろかそれこそ「隣に誰が住んでいるかも知らない」に近い生活を送っていた(隣の人だけは知っていたかな)俺にと…

新空港・・・なのか?

福岡空港の移転問題は、今年がヤマだとかいう話もあるがこんなニュース。 福岡商工会議所の福岡空港過密化対策を検討する「新福岡空港問題特別委員会」(委員長=久保長副会頭・コカ・コーラウエストホールディングス顧問)は22日、同商議所で会合を開き、…

飯塚市の通行量調査

飯塚商工会議所が毎年3月に実施している飯塚市中心商店街の歩行者通行量調査によると、今年の通行量は前年より平日で12%、休日で35%それぞれ減少し、いずれも過去最低だった。大型商業施設への客の流出が止まらず、旧伊藤伝右衛門邸(同市幸袋)の波…

一社一村

行政で何ができるかというと、「民間の力をどうやって生かすか?」とかやっぱりその辺を考えてみてね、とかそういうネタが多いんだが、企業誘致じゃなくて企業がやりたいことをうまい具合に地域の要望とすりあわすことができないかね?と、そういう話から「…

古賀駅構内にコンビニ

古賀市のJR古賀駅2階の市コミュニティホール跡に20日、コンビニエンスストア「エーエム・ピーエム(am/pm)」が開店した。3月に閉鎖後、市の歳入増収策の一つとして、九州地区フランチャイズの親会社、JR九州リテールに賃貸した。賃料は月額3…

福岡ドームへ

付き合いでとっている某新聞社の人がチケットをくれたので、ほとんど定時にあがって野球を見に行ったり。そうかあ、交流戦だったんだあ。 「福岡ドーム」と「シーホークホテルアンドリゾート」、今はYahoo!とJALグループなんだが、どうしてもFDRE*1と…

ニモカ、好発進・・・

「そういや昨日"nimoca"でたじゃないか。お前担当だろう(そういえば電子マネーの担当、という業務もあったっけ)。買ったか?」とか会社に着いたら真っ先にボスに聞かれたり、回りを見ると西鉄電車で通ってくる先輩がもうnimocaの定期券にしていたり、実は…

後悔はしていない

西日本鉄道(福岡市中央区天神1)は5月18日より、ICカード「nimoca(ニモカ)」の導入を開始した。 同日から利用できるのは、電車=太宰府線・甘木線を含む天神大牟田線全61駅(貝塚線は2010年春に導入予定)、バス=福岡都心部の7路線の全152台、商業施設=…

桜山商店街

商店街活性化のために中からの動きというのはどこでも行われているが、そこでまたよく聞くのが「商店街の店主でも20代、30代の若い人と上の人とうまくいかない」という事。そこからうまくいかないようじゃ大型店対策なんて出来やしないし、行政を動かすこと…

騰波ノ江駅、改築へ

同駅は大正15年に建設され、かつては旧下館市や下妻市街の高校、商店街に出るため多くの利用者があった。80余年を経た現在はマイカーの普及で、1日の乗降客は100人ほどの無人駅となっていた。 しかし、女優の深田恭子、土屋アンナ主演のヒット映画「…

古賀駅にコンビニエンスストア

毎日利用しているのがJR鹿児島本線の古賀駅なんだが、駅コンコースでコンビニエンスストアの工事が先月から始まっている。先日までは「5月中旬オープン」だったんだが、「5月20日(火)オープン」に貼り紙がかわり、商品の納入が始まっている様子をうかが…

国鉄筑後小郡駅

大分自動車道の高架下に今もホームだけが残っている。甘木鉄道になるまえの国鉄甘木線筑後小郡駅だ。18年ほど前、高校生の頃に見た様子とまったく変わっておらず、砂っぽい高架下にホームと上屋がたたずんでいる。甘木鉄道になったときに、西鉄との乗り換…

麦畑のむこうのその街で

夕方から出張で、福岡市から南に下って久留米市の手前にある小郡市まで。小郡、というと新幹線の駅で市にない駅は?という話が昔あったんだが、そんな駅も名前変わってしまったし、地味なところだねえ、小郡。ざっというと鳥栖からちょっと東に行ったところ…

でも募集しています

bus

そんな松本電鉄からアルバイトのお知らせ。 採用情報:アルバイト バススタッフ まだ募集しているんだ・・・昔は時給制じゃなくて、「拘束5,400円+乗務時間」(金額うろ覚え)だったり、そのものずばり「車掌募集」だったり、勤務場所も「白馬、大町、松本…

松電バスはどこへいく?

松電が事実上の倒産、金融機関の管理下に陥った、というのは以前書いたとおりだが、経営再建のために持株会社を設立、というニュース。ちなみに持株会社、というと前の職場の会社でも以前存在したというが、結局統合効果を出すどころか創業者の資産管理専門…

もう直販所に売ろうというくらい

これも週末のこと。 だれも不在の実家で今年はやたらとさくらんぼがなった。鳥に食べられる前に収穫。 結局3mほどの木からこれだけ採れた。 で、お隣さんにおすそ分けしようと思ったら、ウチで豊作ということはどこでも豊作な訳で、逆にお隣さんからおすそ分…

昨日の話なんだけれどもね

週末は相変わらずなんだかんだと買い物に費やしているわけだが、先週も行ったトリアス久山へ、写真を撮ってきたのでいくつか。今日も相変わらず誘導員の影もほとんどない、というか駐車場にも余裕で入れられるトリアス久山。まあ買い物に来ている人がいない…

洗濯の日

今日は一転していい天気になった。いい天気、というと洗濯をせねばならない。引っ越す以前から洗濯機から異音がしていた。廃棄するのも時間がなかったのでそのまま持ってきたのだが、新しい洗濯機を買ってみた。いや、最新型だ、2槽式だけどな。まあシンプ…

福岡今昔

市の西部にいたのでそのまま帰りがけ、所要で最近福岡でも積極的なPRをやっている家具屋(SAKODA)へ.福岡小戸店ということでかなりの大きな店舗を構えているが、数年前まで「ハイパーディスカウントオサダ」があったところで、撤退、というか倒産後…