西鉄バスツアーに参加してみようか

西鉄バスの新塗装だが、先日は会社の通勤途中千代営業所に止まっているのを見かけた。いや、さっぱりしていていい塗装なんだが、最近福岡でもラッピングバスがずいぶん増えてきたんでしばらくはそれかなとみんな思うんだろうなあ、とか考え中。どうも、新塗装に全部の車両が置き換わるまでにたっぷり10年はかかるということで、その時にはリバイバル塗装がでてくるんじゃね?とかふと考えてみたり。

とか思ってみていたらアンテナ先のてっしぃ的生涯さんのところにこんな記事が.


突如登場した話題の(?)西鉄観光リバイバル塗装
このセンスはただ事ではないぞっ!

これは面白いってことで是非この子を山家に連れて来て電車やカマボコと並べてみたいっということで半ば勢いで借りることになりました。^^

小学校か中学校だから20年近く前になるんじゃないだろうか、この塗装。ローズピンクとグレーに水色の帯、ということになるんじゃないかと思うが、子供心に「冴えない色だなあ」と思っていたのを思い出す。グレーとかピンクとかこの時期の観光バスって微妙なカラーが多いよね。しかし、この色を復活、しかも突如として復活させるんだからよほど好きな人、というか熱心な人が社内にいたんだろうなあ、と思量するところ。
それはさておき、福岡に帰ってきたのを期に北九州線車両保存会もぜひ見に行かせていただきたかったところでもあり、北九州にいったん戻るのは大変ばかばかしいと思いつつ面白いかなあ、と。いやもちろん「こうやって引き継がれていく想いをどう財産として伝えていくか?」という仕事としても考えてるんだけどね。本当に。