2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東山でもやっぱり少子化で大変なのかねえ。

京都市左京区の東山中・高は24日、来春の新1年生が着る新しい制服を発表した。人気ファッションデザイナーの丸山敬太氏が手がけ、学校のブランド力の強化を目指す。丸山敬太ですか・・・いくらなんだろ。

赤羽団地群

ひっさし振りに自転車を購入して赤羽から自走して帰宅。自転車だとバイクにも増して小道とかにひょいひょい入れるもので、赤羽郷付近の公団・都営団地群に迷い込む。半分くらいは立て替え中なのだが、5〜8階程度のもう数十年選手になりつつある団地がどこま…

屋台も有名FCの時代へ

「青山屋台」は2002年から同地で営業を続ける人気屋台で、「村尾」「森伊蔵」「伊佐美」など、都心部では希少性の高いプレミア焼酎が900円から味わえるほか、大山地鶏を備長炭で焼き上げた焼き鳥やおでんなどのメニューを提供する。独立開業希望者は同氏と面…

西武バス吉60 吉祥寺→成増町

bus

今日は終業後なんとなく吉祥寺まで出てきた。というわけで、バスでとりあえず成増まで出ることに。…ていうかえらい長大路線じゃないかい? 風の強い駅前で待つこと20分余、目の前を小田急バスやら京王バスやらが次々と入庫系統になったり、終バスの赤いラン…

まだ探してますが

まだ探してるんだが、東京ってなんてこう人が多いんだ…どこまでいっても続く人、家、そして単車。だんだん探すということより、歩くことが目的になってきた。 で、新しいデジカメかってしまったり

単車盗難blog

ちょうど絶妙なタイミングというかなんつうか、モータージャーナリストの小林ゆきさんの“小林ゆきBIKE.blog”より, 75%が断念、バイク盗難後の再購入さて、またバイクに乗るときはあるのだろうか。 ここは一つ、SONPOさん、そもそも地域によって二輪の盗難保…

さらばSL230

もう数日たつんだけど、なんとか落ち着いてきた。いやまさか自分がやられるとは・・・と月並みな反応を言ってみるのだが、今週は月曜から単車盗難に遭ったりしたので、そのところから。いやこんなものわざわざblogに書くほどのことでもないが、まあ自分でも…

台風6号、ちょっと東京はそれたけど

なんとか東京こそはそれたが、6月にして2つも3つも台風が来るというこの状況に、「いやー、最近地球おかしいよねえ」とかちょうど公開中の「ザ・デイ・アフター」を重ね合わせる人も多いかと。でも東京はいつもどおり、街には車があふれ、地下鉄に乗ればいつ…

とりあえず残っている食料を処分しようと

・・・冷蔵庫の中だとか棚の中だとかに残っている食料を一回全部処分しようとしてるんだが、どうしようもない組み合わせというものもあるわけで、しかもえらい多量にあるしで、ええい面倒くさい。晩飯は「サーターアンダーギー」になりました。 まあ早い話が…

とかいいながら

帰って久々にたまりまくった写真をスキャナにかけていく。ていうかぜんぜんおわんねーよ。みんなサイトを作る人たちは(写真系ね)どんだけ時間さいてるんだ?と。まあぼちぼち、更新もしないとな。単なる自己満足なんですけどねつうことで、上の写真、今日…

終わりました。

毎月書いていることだが、月一回のメイン業務つうか外部発表資料の作成がなんとか終わり、明日からはなんとかひと段落着きそうだ。別にそんなに激務というわけではなく、メーカー勤務の友人とか連日終電らしくて逆に申し訳ないくらいなんだが、今日もちゃっ…

朝の占いは二位だったのだが

悪いことは続くもので、残業のため夜食でも食うかな〜と思って、近くにできたおされーな讃岐うどん(セルフ?)の店に入ってみました。まずかった。 麺通団言うところの「うどんのようなもの」でした。 ねえちゃん、なんで釜からうどん揚げるのに10分くらい…

残業中・・・

俺のいる会社の労働組合も何を考えるのか、年に1回くらい「みんなで野球観戦に行こう!」という企画をやってるのですが、よりによってそれが今日なんですよ。東京ドームの福岡ダイエー対大阪近鉄戦。行きたかったなあ。ていうか今「もう誰もいないの?」つう…

茫洋と・・・

しとしとと降る雨、茫洋とかすむ夕暮れ。ゆっくりと解けていってるようだなあ。

情報カード

最初はこの中途半端なサイズに懐疑的だったのだが、使ってみて納得した。1つのテーマを1枚に書くにはこのサイズは必要。今ではこのサイズ以外はあり得ないと思っている。 あー、あったあった。うちの亡くなった祖父が、晩年いろいろ趣味で調べ物をするときに…

駅前商店街も捨てたもんじゃないんだけどな。

今日の日経流通の一面はけっこう面白かったので。 米国生まれの巨艦店、スーパーセンターが次々と開業する新潟県。広大な平地、まっすぐに伸びる道路など米国に似た条件がそろっているにもかかわらず、滑り出しは一様に厳しい。現地ルポや近隣の消費者を対象…

権力のイヌめ!

得意な英語はパスポートプリーズ ぼくは税関カスタム君 黒い瞳でキラリと見張り 平和のために頑張るぞ!「パスポートプリーズ!」「入管だ!!」… いかにも手づくりな音楽がまた。

今日は明るいうちから

映画が終わってもまだ4時、そのまま小雨を突いて銭湯に。 ゆーハウス なんかこんな名前の銭湯ってすんごい多いなあ、とおもいつつ、同じように古い銭湯をフルリフォームしてある。外からだと煙突が見えなかったのだが、ボイラ焚きなんだろうか。中もとてもき…

e席リザーブを使ってみた

打って変わって今日は梅雨空、まあ雨なので映画でも見に行くことにして、どうせいくのは近くのサティの中のシネコンなので、ためしにインターネット予約サービスe席リザーブを使ってみた。 シネコンは雨の日曜日なんかはどっと混むので、あらかじめ時間が読…

真岡鉄道ぶらぶら・・・

・・・のつもりだったのだが、やっぱり列車があると撮影したくなるのが悲しい性で. ここではSL牽引の観光列車が一日一往復してるんだが、車庫が路線の中ほどの真岡にあるので、JRとの乗換駅の下館までDD13+客車3両+C12つう不思議な編成が走ってゆく。いや…

入梅前の空はどこまでも青く

そりゃ目覚ましテレビ見るたびにちかちゃんに「梅雨前の最後の晴天です〜」と言われるとね。行かないわけには行かないではないですか。ツウ訳で、久しぶりに単車で一日ツーリングに出かけてきた。 朝の6時に出発、赤羽→浦和から東北道にイン。単車で高速乗る…

へえ、もう梅雨かあ。

というわけで入梅間近の田園風景を撮りに、ちょっくら明日はツーリングだす。(目的はDD牽引客レ・・・)

動物園は必要?

なんでか、今日の午前中だけで「動物園は必要?」という検索で飛んでこられた方が二桁いるみたいですが・・・????

帰り道浅草廻り

いやホリデーではないのだが、会社の窓から見える夕暮れの光景があまりにきれいで、ついでに「お前ら適当な残業あまりに多すぎ、ハヨカエレ」と上からお達しがきたので、ちょうど月末帳票出力日までの隙を狙って今日は限りなく定時に退社。をを、外がまだ明…

社会が変わっていくことのひとつ

やっぱり変わっていないようで、この10年でも急速に社会って変わっていってる、でも生活者は日々の変化なんて感じられないから気づいてないよなあ、と思いついて上のような駄文なぞ書いてみたのだが、そのきっかけは「中小私鉄ローカル公共交通がこの10年で…

佐世保の事件とかについて

今の子供って昔の子供と違ってきてるんだなあ、というのが実感。悪口かかれたから殺しちゃった(殺意ありで)つうんだけど、友達に悪口言われたりそんなんは昔からよくある話で、どうしてそこで「殺しちゃえ」になってしまうのか? 子供を取り巻く状況も、社…

昭和の香り漂う・・・三田線志村坂上駅にて

帰り、時間があったのでいつもの一つ前の駅で降りて歩いて帰る。いつかも書いたが東京の地下鉄は、昭和中期の設備がまだ残ってて結構味があり好きなのだが、この駅もその一つ。もう東京都心から離れているので、設備更新の置き去りにされていて、壁は細かい…

お中元シーズン始まる・・・

もちろんウチの会社でも、「勧誘して来い!」つうことでお中元のパンフレットが配られた。で、ぱらぱらと眺めてみるのだが、うーんあんまり目新しいものもないな。お中元という風習は別に悪いものとは思わないのだが、普通に上司に「洗剤」とか「揖保の糸」…

そう考えると

いや、俺も学卒から(+2年だけどね)もうずいぶん長くこの会社にいるなあ、と、97年4月からだからもう7年になってしまった。入ったときから文句ばっかり言っていたが、そういうやつほどなんでか結局は残ってたりするわけで、最良の会社というより明らかに問…

30歳の2人に1人が孤独を感じている。

オリーブの牧杖(id:hachisuzume:20040528)より、京都でこんなアンケートをやってみたらしい。 うーん、そういう世代なのか・・・ 設問5. 苦しい状況に追い込まれたり、強い不安に襲われたときに、自分自身に「励ましの声」や「応援の声」をかけていますか?…