2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックカメラテーマソング

22歳の日記(id:hiroto22:20040130)より >採用された方に【100万ポイント】をプレゼント致します!! さすがビック。ポイントはメーカー負担だから、自分たちは一銭も損をせずに歌詞だけ頂けるという寸法。へ、ポイント制ってやっぱりそういう形なんだ。 …

引きこもってます

昼に起きて、写真取り込み。春のようないい天気。

送別会

ちょっと仕事で会社全体がお世話になった方の送別会。やっぱりこういう会社ぐるみの送別会は肩がこって仕方がないけど、いやサラリーマンはつらいな。 それよりも明日撮影に行くつもりだったのだが・・・いや酔っちまいましたよ(´・ω・`) 本当に大変申し訳あ…

カメラ量販店の歌を集めてみました

CMソングを募集(日経福岡) ■ビッグカメラ天神(福岡市) 店内やテレビコマーシャルで流すテーマソングの歌詞を募集する。福岡や博多、天神など地元にちなんだ歌詞が条件で採用者にはビッグカメラのポイント百万円分をプレゼントする。締め切りは5月5日まで…

CD借りてみた

JAN:4988006179042 ASIN:B0000566D6 サディスティック・ミカ・バンド HOT!MENU いや、えらい最近出たんだな・・・・ていうかお前何歳だ。

日経のサブリミナル広告

近くのスーパーではなぜかダンボールパック(15リットル入り)が売られているが、高かったのか安かったのか。 価格拘束の疑い 公取委立ち入り ミネラルウォーター「日田天領水」の販売を巡り、小売店に対し価格を不当に拘束していた疑いがあるとして、公正取…

レールバス・・・

道路も走れます、JR北海道が新型車両を開発 JR北海道は28日、道路と鉄道レールの両方を走行できる新型車両を開発したと発表した。25人乗りのマイクロバスを改造、10―15秒で道路とレールの乗り換えができる。3年後をメドに実用化し、鉄道と観光地を結ぶな…

大ボスから、「営業利益とキャッシュフロー」の改善というご大層な話が振ってきた。 営業キャッシュフローを生み出す必要性を整理する 管理手段と数値化の方法を考える どれくらいのキャッシュフロー改善が必要か算出する そのためにどこをカイゼンすること…

やるべきこと。

いや、正月実家で読もうと思ってた本はまだそのままだし、新たに「ゼミナール経営学入門」も読むし、いい加減日商簿記は勉強しないと上司に刺されるし、サイトの更新はしたいし、そのためにはスキャナでごりごり取り込みたいし、フィルムの扱い我ながら悪す…

皆様ありがとうございます。

Web

エリサラさんが言及してくれたおかげで、アクセス数が通常の500%増しほどになっている。 ひゃー━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!!!!!!!!! というわけで。 みなさん、お越しいただきまして本当にありがとうございます。 またご縁がありましたら宜しくお願…

公務員住宅値上げへ

「霞が関官僚日記」でのkanryoさんの言うこと(id:kanryo:20040125)ももっともかと。 財務省は、民間の賃貸住宅と比べて安過ぎるとの批判も出ている国家公務員宿舎の家賃を、12年ぶりに引き上げる方針だ。 -東京・南青山の幹部向け宿舎(96年建築)では、…

ザ・ドキュメント 伊勢丹進出

毎日新聞の福岡版で連載されている。2月にグランドオープンする小倉伊勢丹の、主に従業員にスポットをあてた連載なのだがなかなか面白い。Web化されていないのが残念。 ■9■「浪人」・・・再び経理マンへ そごうの経営破たんを、誰より予感していたのは経理部…

古賀潤一郎議員、辞職せず表明…離党・報酬受けず

民主党の古賀潤一郎衆院議員(45)(福岡2区)は27日朝、福岡市で街頭演説し、昨年11月の衆院選で「米国の大学卒」と公表した学歴が事実とは異なっていた責任を取り、民主党を離党する考えを表明した。議員は辞職せず、次期選挙まで議員報酬を受け取…

スーパーの深夜営業のメモ

今日でも帰りがけに寄ってくること。 首都圏の食品スーパー、サミット(東京・杉並)は午後八時以降の売り場を「ナイト☆サミット」と銘打ち、深夜に欠かせない商品を本部が指定している。(略)売れ残りという印象をなくし、深夜でも「選ぶ楽しさ」を残す。同…

ゼミナール 経営学入門(ISBN:4532132479)購入

エリサラ業務日誌(id:junx:20040126)で紹介されていたので、購入。今年は勉強シマスダ。その第一弾。 ちなみに会社の下の本屋で、従業員購入制度が使えてラッキー。棚の一番上の隅にひっそりと。実質1割引。

金融庁、UFJ銀行調査へ

キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!! 金融庁はUFJ銀行に対して、月内にも貸出先企業の査定を巡る異例の調査を始める。貸出先の財務内容が金融庁に示していた正式資料よりも悪いことなどを示す資料が大量に見つかったためだ。

福岡に帰るK君のこと

後輩の法務担当のK君、急遽福岡に異動.なんでも前々から異動希望は出していたとかで、一応希望が通った形になるのか。店舗から本社に移動して一年余り、いろいろ考えることもあったのだろうか。いいことありますように。一応店でのご活躍をお祈りします、と…

寒波 第2波 九州北部 再び大雪の恐れ

福岡県内では二十三日夕方までに、山地の多い所で二〇センチ、平地で一〇センチの降雪が予想される。九州北部(熊本県以北)では山地の多い所で三〇センチ、平地で一〇センチの雪が降る見通し。なんで東京だけ日々快晴やねん。首都はもっと厳しい気候の地区…

どこが購入?

bus

単なる興味本位だが、買ったのはどこだろう。なんに使うんだろう。貨物車定員9人ということは、何の免許になるんだ?普通乗用車で可能なのか? 横浜・ダイエー優勝時のオープンバス、北海道へ 横浜ベイスターズや福岡ダイエーホークスの優勝パレードに使われ…

いや、単なる愚痴だから

男子文系は、1〜3位が昨年と変わらなかったが、松下電器産業、トヨタ自動車、損保ジャパンなどが躍進、「業界」より業績の良い「勝ち組」企業を評価する傾向がみられる。男子理系では、自動車産業がベスト10に3社も入った。ま、賢明な判断だな。きっと…

京阪大津線「おでん電車」運転

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/1036/news/1601.htm#ohtsu ★大津線で「おでん電車」運転 車内でおでんをつまみながら飲み放題となる「おでん電車」を運行する。 石山線車両が四宮まで乗り入れ、注目される。 運転日:1月24日 コース:四宮1…

死に向かう記事

山形新幹線にはねられ19歳死亡 つばさは50分遅れる 20日午前8時45分ごろ、山形県上山市北町のJR奥羽線茂吉記念館前駅わきの踏切で、同市金谷の専門学校生、小関夏海さん(19)が、同線を走る新庄発東京行きの上り新幹線「つばさ106号」には…

京都交通が会社更生法申請 150路線は事業継続

経営不振に陥っていた京都交通(亀岡市、川本惠三社長)が会社更生法の適用を大阪地裁に申請、19日に保全命令が出た。負債総額は約83億円。同日午前、亀岡市の本社で会見した川本社長は、京都府北中部で住民生活の足となっている約150の路線について…

鹿島ショッピングセンターエブリア*2。

バスが経由なので寄ってみた。郊外型の大型SCなのだが、国道から建物一筋分離れていて、一回交差点を曲がらないと入れず、国道からばばーんと見えたりしない。しかも立地も車は多いが、団地にはさまれた盆地で見晴らしが悪い・・・なんでこんなところに作っ…

イトーヨーカドー平店*1

人口が多いし駅前もそこそこ人通りがあるんだが(土曜の下校時間帯だったから?)、なんかのどかないわき駅前。そう、新しいファッションビルなんかがないんだな。駅前にはちっちゃなお店がいくつかとミスタードーナツとマクドナルドくらい。なんか長閑で、…

常磐交通でボロバスにのろう

bus

なんで意味もなく常磐線に乗って、いわきで降りたかというと別に磐越東線に乗るわけでもなくこのまま仙台まで乗りとおすのでもなく(どっちも今度やろう)、「バスでいこっ!」というサイトでこんなもの(http://www.h5.dion.ne.jp/~busiko/bustabi059.htm)…

青春18を使い切ってみよう

いや、学生の頃は1クールに2枚とか使っていたけど、やっぱり社会人だと大変困難で、ましてや貧乏社会人にはこれもまた贅沢な遊びなのだった。ただし、今回は長野に撮影1枚+正月の帰省に3枚*1使ったので、おお、残1枚。ヤフオクで売っちゃうのもアレなのでつ…

阪神大震災から9年

その頃は京都に住んでいて、もちろんたいがい揺れたのだが、幸いにも直接の被害はなかった。でもなんか心の一区切りになっているのは厳然とした事実かと。日本中があのことを忘れないように、といまさらながら願ってならない。

ウォルマート傘下の西友、正社員25%分希望退職を募集

いや、すごいなこりゃ。 大手スーパーの西友は16日から正社員の25%にあたる1600人の希望退職者の募集を始めた。02年以降、米ウォルマート傘下で経営再建中だが、消費不況で業績は伸び悩んでおり、中高年層の正社員の業務をパート・アルバイトに置…

とりあえず

しばらく仕事をほっといてこんなblogばかり書き散らしていたら本当にしゃれにならない事態に・・・仕事シマスダ・・・