2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リーマンショックのずっと前に

今日の日経新聞の下のほうに掲載されていた広告にふと目がとまりました。内容は以下の通り、MUFGとSBKのサイトにほぼ同文で掲載されているんですが、この両行のページも、全体のページ構成のなかでぽつんとおかれているだけ、今日(7/6)に見た限りではどこ…

今日の川端商店街

久しぶりに川端商店街を歩くと、なんだかいたるところで山笠グッヅを売っています。もちろん、大人が本当に祭りで使うようなものはそう買えないんですが、子供用とかはね。 いや、だんだん報道とかも多くなってきて、とりあえず山笠って言っとかないとねえ、…

今度東京に行くときは

bus

夜行高速バス 福岡〜東京線「はかた」に ハイグレード車両を2台導入します 〜一般公募のデザインを採用いたします〜 :西鉄ニュースリリース 14時間超の仕事の合間には間に合わない所要時間と片道15,000円、格安航空運賃より高く新幹線より安い値段設定、ど…

雨に煙る

会社から見る、雨の降る気配のまったくない空に、ちょっと梅雨空が懐かしくなる。

コンビニ会計はまだ続く?

さて、利益率といえば。 セブンイレブン、加盟店の弁当廃棄損失の15%補てん:NIKKEI NET 前日の弁当類の値引き制限に対する公正取引委員会の排除勧告は、まあFCオーナーが一個の独立した企業としての店舗を営んでいること、また一応契約上は価格決定権が店…

利益率が気になります

嫁が、日中むなかた道の駅に立ち寄って、トマトを買ってきました。 一箱500円、この箱の表記を見る限り、品質の普通のから悪いのから、いろんな大きさでとりあえず一箱入っているということですな。数えてみたら20個ほど入っておりまして、使うほうとしては…

今日の二人

鏡像のような寝方。 日付が変わる頃帰ってくると、もちろん爆睡中でした。

部屋中砂嵐

部屋の中が砂だらけだよ?

キャンドルナイト

流行に踊らされてみました。 最近「電気を消して地球温暖化の防止を」呼びかけていることになっているキャンドルナイト。夏至ということで、この古賀市でも実施されるということで、夕食後の夕涼みに。 やってきたのは、市の中心から数百メートル離れたとこ…

金沢近江町商店街

ふと旦過市場のことを調べていて、近江町商店街に行き着きました。 設された「新通り」は道幅が5.4メートル、天井の高さが7.5メートルと広々とした明るい雰囲気で開放感がある。魚介、野菜、果物などを中心に扱う「青果通り」では対面販売の形式を引継ぎ、威…

summer days

梅雨はどこいった?

旦過市場へ

さて、一昨日の続きです。とはいえ、写真は一月以上も前なんですけれども、小倉駅を降り立ち、モノレールの線路に沿うようにして大通りを2駅分、旦過市場へ歩いて向かいます。 両側にはオフィスビルが並び、大通りの中央、頭上にはモノレール、圧迫感のある…

うどんいろいろ

福岡に帰って1年、すっかり博多のやわらかいうどんに慣れてしまった今日この頃です。福岡(博多)はうどん発祥の地、といいますが、ずっとなんとなく生活の中にあったうどんが改めてこの何年かじわじわっと注目を浴びているようで、筑後は筑後で筑後うどん…

小倉へ

ちょっと前の写真なんですけどね、整理していたら小倉の写真が出てきました。電車で福岡から1時間の距離、すぐそこにある政令市なんですが意外と行かないんですよねえ。小倉・・・今は、商都、でもなく、観光都市、でもなく・・・私のイメージは未だに軍都です。…

今日の商店街

柳橋バーガー、柳橋連合市場で人気に−かまぼこ店が独自開発:天神経済新聞 柳橋連合商店街についてはid:sa-50:20081231を参照、「博多の台所」という呼び方はマスコミ以外では聞いたことがありません(錦小路等とはこのあたりが違うんでしょうね)、どちらか…

まあこんな仕事に振り回されるよりはいいのか

危機管理の観点からの麻生総理大臣の携帯電話に関する再質問主意書:参議院 結局どれが質問の要旨なんだかわかりませんな。

ワークライフバランスとかではなくて

無駄と思った仕事は極力しないようにする。 なんだか今やっている仕事がほとんどなくなってしまうような気がしますが、気にしませんよ、ええ。 深夜、とまでは行きませんが、香椎線から引き上げてきたキハ47系6連。どこまでも続く内部処理、結局何のため…

久留米の話

最近久留米好きな西日本新聞ですねえ。 コンパクトシティ、というか、まちなか再生、というか、中心市街地の活性化という言葉をよくききます。ここ久留米も、中心、いわゆる昔からの繁華街の空洞化が酷くて対策が急務ということになっているのですが、じゃあ…

浜辺にて

梅雨に入ったはずなんですが、なんとなく晴れています。そして、なんとなく霞がかっています。まるで黄砂のようで、数キロ先がまったく見えません。 海にいくよー。

お勧めの一軒

福岡の西の方に行った帰りがけ、必ず最近寄る一軒です。 R202バイパス、福重交差点にある「長崎亭」。10年ほど前、福岡に住んでいた時分はよくいっていたのですが、5年ぶりに帰ってきてからはしばらくご無沙汰でした。名前の通り長崎ちゃんぽんの店ですが、…

昭和バスにICカード導入

交通系へのICカード乗車券の導入というのは意外と速いスピードで進んでいくんですね。地方の事業者のほうがなんだか早いような気がします。まあ台数が少ないからとかいうのもあるかもしれませんけれども。 「nimoca」昭和バスに導入:Yomiuri On Line…

ちょっと引っ込み思案

昨日の写真を整理していて、なんだかどの写真にも黒い人影、いや犬影が移りこんでいるのに気がつきました。

白黒祭りin宗像ドッグラン

もう入梅したような天気が続くある日、午後からまたも宗像のドッグランへ。なんだか休みはいつもこんなパターンです。 この前海でお会いしたご近所のラヴィ君(Web:「ラヴィと気ままに行進」)、うめさん(Web:「うめと腕時計」)、そして初めてお会いしたカ…