2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと早く帰った夜

2月からずっと終電が続いているので、こんな時間に帰るというのが新鮮です。20時過ぎの鹿児島本線香椎駅。 東京に住んでいたころも大体終電で、終電といえばもう疲れたサラリーマンだらけで、ああ、世の中には仕事しかないのかなあとか思えたりすえうんだけ…

門司港 栄町銀天街

レトロ地区、というだけあって、というわけではないけれども門司、そして北九州にはそこここに魅力的、というか魅惑的な商店街やら市場やらがあるわけです。ただ、嫁と一緒だとなかなかこれませんなあ…ということで、多分一番普通っぽい商店街、栄町銀天街。…

門司港レトロ

門司港レトロ、とよく言いますが、レトロ・・・というほど徹底的に古い町並みが続く、という訳ではなく、特に観光地というほど開発が進んでいるわけでもありません。確かに戦前からの建物でそのまま残っているものが多いですけれども、ここまで押し上げたのは、…

門司港へ(2)

さて、昨日の話の続き。 門司みなと祭23日開幕 艦船の公開やパレード 開港120周年 にぎわい期待:西日本新聞 門司みなと祭:門司港レトロ倶楽部 最近観光地として人気を集めている門司港へ戻ってきました。港の周りだけ駐車場に入ろうとする車で大渋滞…

門司港へ

昨日今日と門司港で、門司港みなと祭りが開催されています。その関連イベントで、こんなものがあったのでちょっと見に行ってきました。 旧サッポロビール醸造棟 一般公開:門司赤煉瓦プレイス 場所を確認していかなかったので、門司港まで行ってちょっとみな…

暑い暑い一日

えらい天気のいい休日、近くのドッグランまでまた来ました。 出かけたのはもう昼過ぎ、ブヒブヒにはちょっと暑くてつらい時間帯だったのですがね。すまんね。 何かください。

甘木へ

土曜日の続きです。久留米から西鉄甘木線で甘木へ、ここからバスで福岡へ向かいます。本当に街の何気ない街角にある甘木駅。昔は市街地への入り口になっていたようですが、今は特に境目というのがありません。ということは、なんとなく街中といえば街中、そ…

西鉄甘木線に乗ってみよう

まっているとやってきたのは甘木行きの普通電車でした。久しぶりに甘木まで甘木線に乗ってみることにします。確か前乗ったときは、200系がリバイバルでたまにごろごろ走っていたころのような…あれからもう20年弱ですから、月日の経つのは早いものです。昔…

西鉄櫛原駅

さて、昨日の(とかいいながら書いているのは月末なんですけれども)話。久留米でプロレスを見たあと、ぶらぶらと一駅歩いて帰ることに。大通りから一本入ったったところ・・・というか、通りの突き当たり、閑静な町並みの中にひっそりと佇む西鉄櫛原駅。普通電…

そんな久留米の街で

試合が終わって、ぶらぶらっと久留米の街を歩いてみます。 やっぱり大きすぎるアーケード、きっとこの試合のおかげかいつもより人が多いような気がするのですが、土曜の午後5時としてはあまりにさびしい繁華街です。今回試合が行われた六角堂広場、年間を通…

そういうことでプロレスを見に来ましたよ

そういうことで、今日は久留米は六角堂広場にやってきました。プロレスを見に。ちなみに私、プロレスなんてほとんど見ないんですけれども、今日は特別です。 ・・・とかいいながら午前中は親のところで所要、さらにちょっと仕事があったので、家を出れたのはも…

そういえば明日はプロレスなんですよ

【連載】あけぼのの挑戦<5日目>駐車場料金 高くて敬遠? 頭抱える商店街に駐車組合が支援申し出:西日本新聞 【連載】あけぼのの挑戦<6日目>戦後から続く「ぬくもり便」 回覧板が結ぶ“まち”:西日本新聞 「1階に店を構え、2階に住む」─あけぼの商店…

久留米のはなし、まだ続き

さてまだ久留米の話は続きます。久留米の中心市街地というのは繁華街で、大型店と大型店をつなぐ商店街が縦横に発達しいろんな世代の人が集まる場所だったんですけれども、郊外に次々とショッピングセンターが出来、ファミリー向きの店から街から消えていっ…

ふるさとプロレス、が熱い(2)

プロレスも熱いんですが、記事も熱いよね、という話なんですけれどもね。昨日の続きです。 【連載】あけぼのの挑戦<2日目>市長が“参戦宣言”「同志増やせ」 頑張る商店街にエール 久留米市:西日本新聞 確か何ヶ月だったかな、記事は消えてしまうので、そ…

ふるさとプロレス、が熱い(遡及)

5/8のエントリ(id:sa-50:20090508)でちょっととりあげた久留米あけぼの商店街の「ふるさとプロレス」。西日本新聞の筑後版に連載記事「あけぼのの挑戦」が載っているのですが、なかなか熱い記事で面白いです。興味があるからだけかもしれませんが。 【連載】…

きょうのわんこ

まだGWすぎたばかりなのに夏日っていったい。日焼けどころか暑くて暑くて。 わんこもばひばひです。さて、あまりにいい天気なのでやってきたのは福岡の郊外のドッグラン。郊外、といっても住んでいるところがもともと郊外なのですぐ近くです。車で20分くらい…

こてじゃーな

ネットでふらっと見つけたお店。店内には小さいながらドッグランもあって、犬好きな人が集まっているようです。 こてじゃーな 店の裏はどこまでも続く畑、のんびりしてました。

昭和バス「購買店前」

bus

ほんの10年前まで、福岡市中心部からの直通路線バスがばんばん走っていた、というのが信じられないくらい静かな漁師町が今でも点在しています。集落のはずれには広いバスの折り返し場があってぽつんとバス停がたっていたり、狭い道路際に傾いたような旧型…

糸島半島まで行ってきましたよ

さてあまりにいい陽気だったので、福岡市の反対側までちょっと出かけてきました。出かけて、といっても下道を通って市の中心部を抜けても2時間もあればたどり着けるような近くです。こう考えると、やっぱり福岡って住みやすいところなのかなあ。糸島半島、…

きょうのわんこ

海に行ったら眠くなりました・・・

今日の九州

海岸も群生した花が咲く季節。 街よりも海のほうが人が多いってどういうことだ。

あけぼの商店街で曙を

そういえばしばらく前に、新聞の記事で久留米のあけぼの商店街が集客のイベントとしてプロレス興行をするんだ、という記事を読んだ記憶はあったのですが、すっかり忘れていました。来週の土曜日なんだそうで。ただ、それ以来福岡に住んでいると特に情報が入…

黒崎コムシティ

GW中にこんなニュースがあったんですね。 第3セクターの経営破たんで閉鎖された北九州市八幡西区黒崎の元複合商業施設「コムシティ」を所有する沖創建設(那覇市)は1日、今年1月に公表した再生計画を白紙撤回することを明らかにした。核テナントとして進…

お久しぶりです

お久しぶりです、GWも終わってしまって、今日から通常業務に戻りました。4月に入ってからずっと終電で帰る日々が続いているのですが、なんとかGWは上司の温情・・・というよりも、人件費の問題でしょうね、お休みをいただいておりました。 で、今日からまた元…