2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ名前が変わります

研修中の閑話休題。 今住んでいるのは福岡市の郊外にあたる某市なんだが、夜8時を過ぎると人通りが途絶えてしまい、夜9時に駅前のGMSが閉まるとあいている店がまったくなくなるようなところだ。駅前を3桁国道が通っているが、都市間交通は市内をバイパス…

筑豊の心

研修の一環で筑豊の「田川市石炭・歴史資料館」へ.筑豊といえば、福岡の郊外といえば郊外なんだが特に目立った観光資源があるわけでもなく、なんとなく住宅地と田畑が混在しているといったイメージでわざわざ行くようなところではないと思っていたのだが、…

研修1日目

さて、今日から研修で山奥の研修所に一週間の缶詰。いやあ、心新たに・・・って中途採用も何もかも一緒くたなのにびっくりしつつ、早朝に家を出て研修所に向かう。新人さんと一緒で ある意味新鮮なんだが。 研修自体は他社の研修会社に委託しているようなん…

桜は変わらないけれども

昨年終着駅になった西鉄新宮駅。ここから伸びていた線路は切られ、終着駅になった。 昔から夜になると人気の少ない鉄道だったが、半分以上が廃止になってますますその傾向が強くなったような気がする。沿線高校の通学のためにのこったというこの駅、駅前には…

いつのまにかここまで

明日から研修なのでばたばたと買い物に行ったり実家の世話をしたり。とにかく忙しい。久しぶりに街まで出た。郊外に住んでいるともう小旅行。 久しぶりに見た博多駅博多口は駅舎が完全に取り壊されていてびっくり。仮駅舎もないのできれいさっぱりむこうの筑…

高速バスの乗り継ぎバス停

bus

行く途中、基山だっけな、のPAの中にあったバス時刻表。いったい何本くるんだか、という時刻表に発車案内のモニタ、さらには検索画面と至れり尽くせり。このPAの中にはコンビニもあってかなり便利だ。社会実験をやっていたのがこのバス停だったのだ。 高…

市内など

午後はまた人吉市街に帰ってきて、駅で時刻表を購入。ここまできた肥薩線、一応線路は鹿児島方面につながっているのだががくんと本数が減って一日5往復に過ぎなくなる。なんだか行き止まり感一杯だが、駅前は結構建物が密集している。どうも活気がないが、観…

人吉の桜

どうも九州の桜は進むのが遅いみたいで、今頃妻の実家(北区赤羽)の団地の周りの桜並木はもうすごいことを過ぎて散り始めたらしいが、福岡もようやく花見ができるか、というところ、そしてまだ熊本南部、むしろ鹿児島あたりでも花見ができる。 朝起きて天気…

正直うまくいかないと思っていた

道路特定財源問題での公共事業の行方が気になる今日この頃ではあるのだが。 大分県九重町の「九重“夢”大(おお)吊(つり)橋」の入場者数が4日、開業1年半足らずで300万人に達した。最近は国内ばかりではなく、アジアからの観光客も目立ち、好調な集客…

研修・・・

この会社、庶務関係の申請や管理は全てイントラですることになっている様子。ということで一日研修。ただ、操作方法は教えてくれるが、マニュアルをなぞっていく、というだけでしかも無数にある届出の一番基本的なところをなぞるだけで、あとは所属でだれか…

入社二日目

まあ、オリエンテーションということもなく普通に本を読んで過ごしたり、市町村への書類の発送作業をしたり。新人が来ると期待させておきながらこういうおっさんで申し訳なく。

他意はない

bus

ダイナミックストライプ・・・が家の隣に止まっていたので一枚。ダイナミックストライプといえば、松本電鉄をはじめとするアルピコグループのボディカラーなんだが、こうして亜種が次々と生まれてきていることからするといいデザインなんだろうなあ、とふと。

雑記

これまで「流通業の中の人が趣味で流通関係とかスーパーとかめぐったり鉄ヲタだったり」というblogだったんだが、多分仕事は変わってもあまり中身は変わらないだろうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。 相変わらず当然のことですが、この中…

辞令交付

今日から年度はじめ、新入学、進学、就職、いろいろ始まる日だ。朝の目覚ましテレビも今日から4月〜、といった感じだし、なにかと年度が替わるとき・・らしい。正直就職してから10年間、会社が2月決算ということで特にそういうことは感じなくなっていた…