2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく呑みます

俺が東京に来てもう3年、栃木在住だったY氏が東京に来て・・・もうどんぐらいだっけ。とにかく、すごい近くで働いている割には一回も一緒に飲みにいったりしなかったので、初めて飲みにいく。いや、おたがいスーツだと変な感じだが、とりあえず某自動車会社…

回転ドア関連

asahi,comにも特集ページが出来たり、連日報道される大ニュースになっているが、本当に痛ましい事故でしたね。しかも親の目の前ですから。 俺が働いていた店も自動回転ドアでした。森ビルほど大きくないけどたぶん3×4=12人乗り(?)のタイプ。 そう、やっ…

ほしいような微妙なような

art

ダイヤル式腕時計「ジホッチ」(http://www.maywadenki.com/news/jibo.html) 家でもダイヤル式電話(いわゆる黒電話:電電公社600-A2)を使おうとしている身には必須なアイテム・・・か? 明和電気、サイコー(・∀・)!なのだが、最近昔ほどアナログ感がなくな…

さよなら、OASYS

「霞が関官僚日記」(id:kanryo:20040329)から とか言いつつIT関連のことはなせか横並びがとれなくて、ついこの間までOASYS を使っている役所があったり、外務省職員は個人メールアドレスを持っていなか ったり(持っていなかったのか、公開していなかっただ…

バッタ屋にいってみる

さて、高島平(と赤塚)にいつもにぎわう小さな衣料品店があるので、いってみた。 その名は「のとや」、普通に商店街の中にあってワゴンにTシャツが突っ込んであるような店なんだが・・・ 靴下35円、白無地Tシャツ2枚380円、フクスケのパンスト50円、Gジャン…

今日も花見だ!

いや、あまりにいい天気なので、洗濯掃除の後バイクで荒川沿いの 公園に走りに行く。ほんの15分ほどであっさり到着なんだが、いや気持ちいい。遠くの鉄橋をごとごととオレンジの武蔵野線の電車が 走っていくのがまた凡庸な表現だが、絵のよう、つうかなんつ…

ひかりは東へ

早朝の京都、朝まであそんだ後東大路にでると朝焼にくっきりと大学の時計台が浮かんでいて、 何度この光景を見たのかもう覚えてないけれど懐かしい光景、きっとあと何時間かたつと このへんも観光客であふれ、にぎやかな1日が始まるんだろうなあ、とおもいつ…

最高でつ

というわけで、大学のときのサークル仲間(鉄研なんですけどね)と呑んだくれる。 ちなみにメインは2コ下で、一緒にいろいろこことか ここでバイトしたT君、大学ご卒業+就職決定大飲み会とかで、 いろいろ機会を設定してくれたK君、本当にありがとうござい…

篠原資明・百人一滝(ひゃくにんひとだき)展in京阪80形

なんで京津線に乗ったかといえば、俺の頭の中では「京津線の車庫」=四宮、と自動変換されて 間違っていっちゃった・゜・(ノД`)・゜・。ということはさておき。 かつて京阪電鉄三条−四宮を走っていた路面電車、あの懐かしの京阪電鉄80形の5ヶ月ぶりの車輌公…

京阪京津線

浜大津に戻って、今度は京津線に乗り換えます。久々なんですが、「こんなに活気のない鉄道だっけ?」ふと感じました。20分間隔の運転がとても間延びして感じるのはなぜなんでしょうか。昔からそうだったはずなのに。 入ってきた地下鉄車両はやっぱりがらがら…

浜大津

私が知ってる浜大津は、もう駅は今の場所にあって、ちょうど再開発中だったのですが、いまや駅前にはOPAとか浜大津アーカスとか集客「施設」がいくつかできてすっかりきれいになりました。 しかし、人がいねえ・・・ 実は偶然にも同じイベントに大学院生…

京阪石山坂本線

石山で降りて、隣の京阪の駅か京阪石山坂本線に乗り換えてみます。当たり前ながら普通の日常が広がっているのに圧倒されながら、小さな駅に向かいます。 いしやまざかほんせん、というネタはともかく、大学のとき(鉄研にいました) この沿線大津をテーマに…

さて、関西へ。

前から誘われていた、京阪京津線82号車を使ったイベントをNPOのフォーラム82、という団体が行う、という訳ではるばる見に行きました。さて、どうやって行くか・・・と直前まで考えたのですが、結局青春18きっぷで東海道線をひたすら西進ということに・・…

やっぱり日本人ですから

どうしても春になるとお花見をしようということになるみたいで、誘われたら行かないのもアレですからね。残業切り上げて会社の隣の公園で花見。去年は外務省の人とかいっぱいいたのに、外務省が引っ越してしまったので全然いません。ついでに警官もいません…

東京メトロの陰で

〜わかりやすい東京の地下鉄をめざして〜 路線名、駅名に記号・番号を併記した「駅ナンバリング」を始めます。 いつもの朝、新聞抱えてホームに駆け上がると、いつもとちょっと違います。駅名表の当駅名の横に記号シールがもう貼られていました。ちなみにウ…

そんなんでいいんですか?地名って。

静岡県の伊豆長岡、韮山、大仁の3町でつくる法定合併協議会は24日、2005年3月の発足を目指す新市名を「伊豆の国」とすることを決めた。総務省市町村課は「『の国』を付けた自治体名は他にはない」としている。いや、そりゃ他に無いさ。駅名だと「こ…

いかりや長介氏の死去に

最初にこのニューステロップを見たときは「ええー?」つう感じだったんですが、もう日本中を巻き込んで大騒ぎの感がありますね。2chでもあっという間にスレが63までたってたり、それだけいなくなってわかる偉大な人(ちょうど俺らの世代には)だったつうこ…

大型本屋はどの程度効率的なのか

本とかいろいろ捜すものがあって、池袋まで久々に東上線で出ることに。 さて、池袋の本屋といえばジュンク堂池袋本店、大体ここで用が足りてしまいます。ま見るところは限られてるんですけど、地理と心理学の専門書、鉄道雑誌、写真雑誌、漫画・・・そんなと…

大型本屋とか

朝からしとしとと降り続く雨は、昼前からぼたん雪になりました。本当にぽたぽたという感じで降ってきます。寒い日です。

関西遠征は一週延期です

前日の通り関西に行く計画をしていたのですが、天候とか仕事の都合とかを考えてとりあえず今週はパスすることにしました。来週土日を使って行こうと考えています。もしお会いできる方がおられましたらぜひお会いしましょう、またちょうど桜がきれいですね。…

お引越し

さて、夕方部署のお引越しです。ばたばたとダンボールに書類つめるだけですが、隣の部署とかが結構早めに始めたりしててうしろでばたばた、落ち着きません。上司のPCのバックアップを取ったのですが、特にバックアップソフトなんて持ってないのと、時間も…

京阪京津線旧82号車一般公開とか

前述の通り、今週来週末とイベント。 さて、日曜日日帰りで行こうとしたものの、どうやっていくべきか? もしくは来週にすべきか? 誰か行きますか?>関係者各位

引越し・・・?

決算をそっちのけで毎月の報告資料を作っているというのに、所属部署の引越し・・・しかも、また組織がほんのちょっと変わって(ていうか上位部署が変わっただけ)、上司(ずっと上の三次上司くらいな)がいる建物の反対側に移動するだけ。そのためにレイア…

キオスクにも近代化の波とかね。

さて、駅売店といえばキオスク、西鉄電車ではNショップ、都営地下鉄ではMerciなんですがそれはそれで、ちょうど日経流通にも、試験的にPOSレジ導入しようかな、という話が載ってました。はてなでは★てれびまにあ。★から(id:tetsuto:20040304) 、JANJANの記…

福岡では桜が開花したり

福岡では桜が開花したそうです。今年は東京よりも早い開花になりました。例年、日本海側なのでけっこう遅いのですが(都市化の影響で周辺より早いのですが)、珍しいこともあるものです。鹿児島より先というのが解せませんが・・・ ゆいレールの4駅にある構…

フォトレポート:エプソンが開発した「世界初」のレンジファインダーデジカメとは

CNET Japanより。 いや、これはなんかのネタなのか?冗談だろ? レンジファインダー式のデジカメは「世界初」(同社)という。ま、そりゃデジカメでMFってあたりがかなり反則技だもんなあ・・・いや、凝ったつくりなのは認めるんだが、デザインもレンジファ…

宗太郎駅

いつのまにか、停車列車が2往復に・・・→http://ekikara.jp/main.cgi?station1729 何年前だったか、JR九州のポスターに「大藤真紀、なぜ宗太郎駅へ」という「ナイスゴーイングカード」のポスターがあったが、ついにふと思い立ってもいけない駅になってしまっ…

指輪物語第三章

「どらえもん」とならんで今だに大人気みたいで、シネコンの1/3くらいでやってるのに常に満員。 ま、映像がスゴイヨ!ってはなしはよく聞いてたし、いや事実すごかったし、この年になってこういう映画で感想言ったり書いちゃったりするのもスゲー恥ずかしい…

団地の中のスーパーマーケット

「団地からなくなってしまったスーパーを、呼び戻すきっかけにしようと始めたんです」と話すのは、「みせこい」の中心メンバーで、自治会長を務めたこともある金沢祐三さん(62)。 いろいろ見ながら考えたのは、団地の中のスーパーって集会所なんだよなあ…

ダイエーグルメシティ品川八潮店

初めて知ったんだが、東京モノレールって開業当初途中駅が一個も無かったのな、それを沿線の埋立→都市化につれて駅を作っていったということだが、今でも駅間がやたらと長い.沿線に人が住んでないのだ.人が住んでないともちろんスーパーも無いわけで、結局…