さよなら、OASYS

霞が関官僚日記」(id:kanryo:20040329)から


とか言いつつIT関連のことはなせか横並びがとれなくて、ついこの間までOASYS を使っている役所があったり、外務省職員は個人メールアドレスを持っていなか ったり(持っていなかったのか、公開していなかっただけなのかは不明)、未だに一太郎を使いまくる役所もあるし、中央省庁のwebサイトはデザインが標準化 されていなくて、どこに何があるかよく分からなかったり、それどころか同じ役所の中でも局によってサイトの構成が違ったりと

ウチの親父も(元)地方公務員で、「これこそ公務員」つうくらい堅実な人間なんだが、50にしてパソコンを買ってきて(FMVだかなんだか、もちろんソフトが 山のように入ってくるやつね)、わざわざ別に一太郎買ってきて(プレインスト 版ってあるような気がしますが)速攻入れてましたもんね。いや、やっぱり 一太郎なんですね。やっぱり国策で国内ソフト会社のソフト優遇、とかあったら面白いんだが、ちなみにOASYSだが、俺の机の後ろにも
こんなヤツが鎮座ましましていて、去年まで「決算関係の書類はこれで作る」つうオキテがあり ました。どうも銀行関係がずっとOASYSしかつかってなかったころの名残なんでしょうが、今年
からついに使わなくなりました。ああ、カーソル操作でがんばって表の枠線引いてたのが懐かしいなあ。