2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春まだ遠い午後

筑肥線非電化部分、西相知駅。 駅前に桜があった筈、と思ってきたのだが写真のような状況、まだまだ春は遠そうだ。確かに少し寒いんだが、さて八重桜だったか・・・ 山の端の静かな無人駅、島式ホームだが線路の片方は撤去され、駅舎もとうの昔に撤去されて…

福岡近郊ぶらぶら

明日からはいよいよ仕事ということで、ふらりとその前に出かけてきた。午前中に郵便局に赴き、今頃郵便物転送その他、次に市役所に赴き、ディスカウントストアでカーテンなどを買い足した後出発。おお、もう昼前ではないか。天気予報では午後から晴れだった…

福岡第4日目

今日も雨が降り続く。桜はまだ昨日と変わっておらず、冷たい雨に濡れている。まさしく日本海側の天気といった感じの寒さで(天気図から見るとそういうわけでもないのだけれども)憂鬱な感じ。テレビでは東京の桜が満開だ、というのを今日も繰り返し告げてい…

で、こういう街にいるのです

そういえば来週から仕事だというのに、しかも高校卒の新人さんと一緒に(ええ、新人ですとも。新社会人ですとも。)研修なんか受けないといけないのに、通勤鞄が壊れかけだったりしたらまずかろうということで、福岡は西のはずれにある大型ショッピングセン…

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています。sa-50です。明日で3月も終わりの週末、福岡は冷たい雨が降り出した。 前回の更新から一ヶ月と10日、その間に結婚したり、退職したり、引越したりといろんなことがありすぎてもう更新する暇もなかったというのが正直なところではあり、ま…

福岡着

今日も3時前から何度となく目が覚める。やがて午前4時、館内放送。外を見ると北九州空港の誘導灯が白くフラッシュを繰り返していた。ようやっと北九州に到着。 大きく開いた船腹から外に出る。着いた・・・のかいな。 その後、荷物がつくであろう午後はおろ…

船の旅って

さて今回乗船したのは前述の通り、オーシャン東九フェリーの「おーしゃんのーす」.関東と九州とを結ぶフェリーはかつてシャトルハイウェイライン、マリンエキスプレス、九州急行など複数路線が就航していたが、路線撤退やRORO船化などでいまはこのオーシャ…

終日船の上

20時過ぎにはもう寝てしまったので、夜中に何度となく目が覚めた。もう朝かな、と思って目覚めたらまだ24時過ぎだったところから始まって2時、3時とほぼ一時間おきに目が覚める。寝ては起き起きては寝、何度となく繰り返しているうちにようやく空が白み始め…

会社で挨拶をして、再び地下鉄で帰宅、大家さんに鍵を引渡し。午後2時、ごそごそと車で都心に向かう。巣鴨で定期券を解約。大手町、東陽町から晴海のフェリーターミナルへ。東京のフェリーターミナルは晴海にある。お台場とは道一本、島一本むこうなだけな…

浦安近辺うろうろ

意味もなく浦安までやってきた。なんだかいい天気だ。駅前からベイシティ交通バスを捕まえた。最初に下車停留所を申告して運賃を払う区間運賃制の前払いバスなんて久しぶりに乗った。千葉の広々とした住宅地をゆっくりと走り、新浦安駅へ。そこからさらに京…

桜咲く春、そして去る春

昨日ほとんど荷物を出してしまったのでほとんど何もない。残った布団とスーツを車に突っ込んだら、本当に部屋の中には何もなくなった。 もう春だ。会社のセキュリティカードを返却しに、いつもどおり出勤する。いつもの駅、いつもの電車。いつものようにつり…

引越当日

朝方中の人は仕事へ、あとは最後の引越作業。昼過ぎにトラック着。 やってきたのは運転手さんとアルバイトが三人。アルバイト君は日通の制服を着ているが、運転手さんとトラックは近くの運送会社から来た様子。 まず現金で引越料金を支払い。これを現金とい…

引越作業中

ようやく桜が咲いた。 ぬこ。昼から、池袋に引越の手土産を買いに。すっかり慣れたけれども相変わらず人が多いなあ。

引越作業中

・・・作業が少々めどがついたので、昼から船橋のIKEAへ.おそらくここで購入して福岡に持ち込んだ方が、同様の他社の商品を買うよりもコストパフォーマンスがよいだろう、そういう読みだ。事故の影響か、首都高の外環状が大変込んでいて板橋の分岐からぜんぜん…