で、こういう街にいるのです

そういえば来週から仕事だというのに、しかも高校卒の新人さんと一緒に(ええ、新人ですとも。新社会人ですとも。)研修なんか受けないといけないのに、通勤鞄が壊れかけだったりしたらまずかろうということで、福岡は西のはずれにある大型ショッピングセンターまでやってきた。

エフジェイ都市開発(現・福岡地所)の開発したアウトレットモールを中心とする大型商業施設で、店舗数169店舗、店舗面積43,000平方メートル、敷地面積85,000平方メートル(公式リリース)。アウトレット以外の大型小型店舗も数多く入居していることもあるが、プレミアムアウトレット鳥栖が敷地面積23,000平方メートルで店舗数100強、同御殿場が店舗数163、店舗面積36,000平方メートル(公式リリース)だから商業施設としてはかなり大規模な部類になる。まあイオンモールだとよくある大きさな訳だがwww

多分ゆっくり見たら一日つぶせるんだろうなあ、とかおもいながら必要なものを買い集めるためにぐるっと早足で一回り。いや正直オープンしたての頃にいったことがあったきり、多分まだ福岡にいたときだから6〜7年前だよな、それから増床と店舗入れ替えを繰り返しているので結局なにがなんだか、こういう買い物でよかったのかとあとでちょっと後悔した次第。

で、入り口のバス乗り場でみた風景。西鉄バスと仲良く並ぶ昭和バス、いやあいい風景だなあ。
たしか前回来たときは、西鉄バスはマリノアシティに乗り入れておらず、昭和バスが博多駅・天神〜姪浜〜マリノアシティ、というバスを運行しだしたころで、渋滞に巻き込まれながらステンレスボディのアメリカンドリームでいったような記憶があるのだが、ずいぶん変わってしまったものだと。昔は博多駅〜小戸〜姪浜北団地、という変な路線もあったのになあ。