2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪国気分

生後4か月の娘、手術後の経過も順調の様で、ちょっと一安心。そんなさなか、友人からメールが来た。添付されている写真は、津軽飯詰。福岡でも昨日から雪だった。雪は朝には止んでしまい、福岡市内ではすっかり融けてしまったが、、まだ山のほうに行けば。…

柳川に行ってきた

寒暖の差がえらい激しい今日この頃、福岡でも何日かおきに雪がちらついている。 そんな先週のある日。 福岡から特急に乗ると、久留米をこえたあたりから雪が降り始めた。相変わらず、平地なのに意外と雪が降る筑後。柳川駅に降りると、こんな風景。 だだっぴ…

低炭素まちづくり促進法案

国土交通省は、都市をコンパクト化して環境に配慮した街づくりを自治体に促す新法を通常国会に提出する。 病院や学校、商業施設などの都市機能を中心部に集約し、車に頼らない都市にすることで温室効果ガスの排出を抑える狙いだ。 新法は「低炭素まちづくり…

福岡でも雪が降り出しました。 2年前には福岡でも結構雪が降ったのを思い出した。東北では大変なことになっている旨、被害が大きくならないことを祈りつつ。 そういえば、10年ほど前だったか、吹雪の大湊線を撮影するために、吹越の駅からr279を5キ…