柳川に行ってきた

寒暖の差がえらい激しい今日この頃、福岡でも何日かおきに雪がちらついている。
そんな先週のある日。

福岡から特急に乗ると、久留米をこえたあたりから雪が降り始めた。相変わらず、平地なのに意外と雪が降る筑後。柳川駅に降りると、こんな風景。

だだっぴろい駅前広場、観光地だが観光客の鉄道利用は少ない、とはよく聞く。お花、などの観光名所からも街からもちょっと離れた旧三橋町に立地しているのが西鉄柳川駅

駅では、柳川に伝わるつるし雛の「さげもん」の飾り付けがされていた。女の子の初節句を祝い、無病息災と幸せを祈って手作りで作られたという。
[
ひな人形もちょうど設置されている途中。この土曜日から、街のあちこちにこのさげもんを展示し、街歩きを楽しんでもらおう、という「やながわさげもんめぐり」もスタートsuru.

柳川は駅と街、それと観光のメインスポットがそれぞれ大きく離れている。鉄道駅から街を通ってもらって観光地へ、というのはかなり難しいといえば難しいだろうな。積極的に街を回ってもらうような仕掛け、今の街にどう人を呼び込むのか、というのは正直かなり難しそうだが、観光の街…になると避けては通れない。