2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線とセール

3月3日のJR新博多駅ビル開業、同月12日の九州新幹線鹿児島ルート全線開通をにらみ、福岡市・天神の14商業施設が、同月19−21日の3連休に一斉セールを行う。全線開通直後で、多くの来訪者が見込まれることから、新駅ビルから天神への回遊を促す。…

黄金町商店街

年末の写真が出てきました。北九州は、小倉からモノレールに乗って3駅目、香春口三萩野駅の近くにある黄金町商店街。黄金町、その隣は白金町、その隣は貴船、となんだかわからないけれども縁起のいい地名が続くところですが、まあ見た感じ普通の都心に近い…

飯塚商店街2題

昔は、仕事納めと仕事はじめは、まあそのまま麻雀になんかいったものだったなあ、とかいう話をたまに聞きます。全然ピンとこないのですが、そういう時代があったということですかね。 大阪、ジャンジャン横丁だったか新世界だったかでは、商店街の中の将棋会…

仕事始め

福岡は冷たい雨の仕事初めでした。ニュースでは神田明神へぞくぞくとスーツ姿の男たちが初詣に行く姿が流れていたのですが、いまでも金融業界とかの方々っていかれるんですねえ。福岡だと、十日恵比寿になるんでしょうか。

街の力を

そう考えながら外へ。天神コア、入場制限が夕方になっても続いていたり、パルコ、岩田屋、どこも福袋その他を持った若い人たちで歩道が埋め尽くされてます。そうですよね、ビルからビル、店から店とわたっていくんですよね。街全体がひとつの場なんだなあ、…

新天町商店街の初売り

そんななか、キタムラカメラの中古コーナーでも覗こうかなとあるいていると、新天町商店街に人の波。 1万2千円分のお買い物券を1万円で販売:新天町商店街 新天町、老舗の名店や昔からのブランド店が並んでいるのですが、自分には縁遠い店が多いので一瞬…

天神の初売り

家にいてもやることはないし、もう冬休みもおわっちまうので、街の本屋まで出てきました。 福岡、天神、今日が百貨店、ファッションビルの初売りだけあって込み合っています。道も天神直前だけ渋滞、買い物帰りのお客さんを乗せた高速バスとこれから買い物に…

今年もよろしくお願いします

正月ではありません、年末ある日の旦過市場。 仕事の行き帰りに通ることがあるのですが、思わず買いたくなる何かがあります。通路に対してオープンに商品を展開できる、スーパーとかにはない商店街の強みなんでしょうね、とはいえ、野菜やら生魚を買って職場…