2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いて帰ってみる

・・・ってったって、帰り道秋葉から三田線の水道橋までわずか二駅だけど歩いて帰る.電車賃をケチったとか言うな. 夜だから秋葉の店の大体は閉まってたんだけど、液晶モニタとかいくつか見つつ、いやあiPodもほしいけどなあ、あ、リッピングできないなあ、…

まだ続いていたんですか

戦後児童文学最大のベストセラー「ズッコケ三人組」シリーズ(ポプラ社)が来月2日発売の「ズッコケ三人組の卒業式」で50巻を迎え、完結する。27年間書き続けた、著者の那須正幹(まさもと)さん(62)は「3人の卒業式を迎えられてほっとしている」…

11月末に向けての仕事の現状

月末月初の状況の報告会に引き続いて、今後の流れなんかをなんやかんやと打ち合わせ.相手は某ほとんど国営の産業再生専門のI社.おそらく専門家の方々が集まってきていて、大変優秀なんだろうな、資料出すとぱぱっと読み込んでくれるのはうれしいんだが、や…

王監督は終身監督か?

「孫社長から心強い言葉をいただいた。『野球に専念して、強いチームにしてほしい』と言われ、大変うれしく思っている」。会談を終えた王監督の言葉には自信と期待がみなぎっていた。 (中略) これまで孫社長はGM制度を検討していたが、「ここに世界で最高…

さてどこまでがアレなのやら

web

〜お気楽で行こう!〜POPPY'S BLOG!! どこまでネタで、どこまで本当なんだろう.言い換えれば全部本当ともいえるということだ. このblogなんかは、ずっとまあ知り合いしか基本的に見てないだろうなあ、という前提に立っているので特に気にしていない.アク…

お歳暮その2

相次いで荷物が届いた.amazonで頼んどいた「げんしけん」とか.ついでに、実弟がお歳暮を送ってくれたのだが、産直品だったらしく2度目の不在通知が入っていた日に産地(鹿児島)に送り返されてしまっていた.今日も仕事で、日中はいないので次に受取れるの…

暮れの元気なご挨拶

♪暮れ〜の元気なご挨拶〜のあとは、いつの間にか「日清 サラダ〜油 セット♪」から、「日清 オイリ〜オ セット♪」に変わったバージョンがあるんだね.知らんかった.なんかお歳暮コーナーの隅っこでエンドレスで流れていて、頭に残って残って仕方がない.つう…

もう、デジタルばっかりですから.

写真用フィルム、写真機材卸 近江屋写真用品株式会社 特別清算開始決定受ける 負債73億円 少し前だが、写真小物の近江屋写真用品も解散し、特別清算の手続きに入っている.一般の人にはなじみがないだろうが、写真を撮ってる人なら名前は聞いたことがある会…

倒産情報

「ホテル、レジャー施設など経営 株式会社古牧温泉渋沢公園 民事再生法を申請 負債220億円」 (株)古牧温泉渋沢公園(資本金9000万円、三沢市字古間木山56、代表杉本正行氏、従業員335人)と、関係会社の十和田観光開発(株)(資本金9000万円、同所、同…

月末だってのによう、チクショウメ

大抵月末までだっと忙しくなって(いろんな支払いとかあるからね)、月末最終日から暇になるという形が資金運用班のデフォルトなんだが、こと今月に関しては全然暇になる気配がない、つうか月末を乗り切れる自信がない、つうのが正直なところ。このまま月末…

アフタヌーン:げんしけん

・・・とかいって帰りがけ買ったアフタヌーン. 今月のげんしけんは・・・・・斑目君じゃないですか.・・・あいたたた.相変わらず切ないです.昔のこととか思い出します.あれからもう10年近くたってるのに、俺はあんまり変わっていません.きっと.

昔の友人たちと。

こういう会社にいると「昔一緒に働いた」つう友達だけはやったらできるもので、とりあえず久々にあって忘年会・・・、いや正直遅れていってすまんかった。あの件さえなければ・・・ 新宿駅南口へは意外と使える、大江戸線新宿駅.一番六本木寄りからでると混…

今週が山なんです

相変わらず資金を繰り繰りしとりますが。 ここまで至ったのにはいろんな原因があるのはわかってんですけどね、とりあえずなんとかこの月末を、そして翌月を乗り切ってゆくために最善の努力を。 ・・・とか言ってると大抵何かトラブルが起こるもんです.ああ…

スーパーは足場固めの時?

ダイエーが再生機構による再建の道を選んでからはや一ヶ月、すっかり株価も低位安定してしまってニュースにも出てこなくなったが、スポンサー探しに向けた作業は着々と進んでいる。ダイエーは本業に関係ない福岡ダイエーホークスの全株式を譲渡球団経営から…

志村坂上駅といえば

三田線クォリティの傑作の駅.小タイルがびっしり貼られたホーム壁面と古びた内装が素晴らしい.丁度巣鴨方面から来ると、アイスグリーンの本蓮沼駅からぱっと明るくなって、全面暖色で纏められた志村坂上への連続は見事かと勝手に.で、そのまま列車は地上…

でも今日は仕事.

東京にもちょっとづつ街路樹が落葉したり、秋の訪れ. 秋、といえば、東京はなんだかやったらめったら公園がある町で、いろんなところで紅葉してたりどんぐりが拾えたり結構楽しいんだが、こちらのblog(志村坂上日記)で「赤羽自然観察公園」がお勧め!つう…

想いのある鉄道

まあ子供のときから鉄道好きだったんだが、特になんか「軽便鉄道」つうもんに憧れていた。文字通り軽便な鉄道で、線路幅は76.2cm以下、敷設コストは安いが当然モータリゼーションの波に飲まれて1960年代には大半が姿を消したアレだ。だから実際俺が物心つい…

更新〜

先週の東北散歩分、ちっと書いてみました。お暇な方は感想お寄せいただけますと幸いです。→今月12〜15日ンとこね。

あまりにいい天気だったので

三田線→有楽町線→京葉線と3社を通って、葛西臨海公園まで海を見に行ってきた. ええなあ、ここまで来ると海も広くて(汚いけど). 公園の外にはJR京葉線の高架線、そのすぐ外には3層式の巨大なゴルフ練習場があって、日曜の午後、こっちから見るとマネキン…

やっぱりこれからは生産者です.

両親とも比較的園芸が好きだったからか、実家の庭にはオオバやらシソやらトマトやらが野生のようになっていた。 そう考えるとオオバとかってよく買うけど、なんかもったいないなあ、というわけで。 とりあえず植えて見た。実を言うと、今年の夏に松本に遊び…

t*[works]休日出勤・・・

ていうか、いろいろ問題の多い会社で、休日出勤を久々に。代休も取れそうな状況には等分ならなさそうだし、早く帰るつもりがもうこんな時間だし、ちと疲れちまったよ。

磐越西線に。

先週東北から帰ってきて、先週の今週だがそのY君から「磐越西線に貨物列車でも」というお誘いをうけていた。聞くところ、中越地震の影響で迂回している貨物列車が磐越西線回りで一部走っている、コンテナ列車じゃなくてワム(小型の有蓋貨車)を連ねた編成だ…

地震の陰で・・・・

友達で、飛騨の山奥でバス運転手をしてる人がいるんだが、なんでも高山本線運休に伴う代行輸送にかりだされていてモウタイヘン、らしい。今年は本当にいろんなところで災害の多い年だった、という訳で現状運休になっているところをざくっと拾ってみた。 JR九…

ダイエーと業界再編の動き、中間。

イトーヨーカ堂、イオン、米ウォルマート・ストアーズなど有力企業はそろって残った。再生機構は今月末までに再建計画案を提示するよう要請しており、来月初めにも一段の絞り込みをする方針だ。数店のみの譲渡を受けたい地方スーパーをはずした、ということ…

今週は毎日こんな感じでした

一日だけぽっこり空いてるのも癪なので、あとになってこの日の分書いてるのだが←本末転倒. この一週間はようやく忙しくなって、機構の人にいじめられたりあきれられたりであっという間に終わってしまいました.さあ、今週末からお歳暮商戦が各社とも本格的…

ということはバレテナイ奴いっぱいいるな。

6月に住居侵入などの疑いで逮捕されたコロンビア人は調べに対し、「正当に入国したメキシコ人だ」と主張したが、捜査員から「それならメキシコ国歌を歌ってみろ」と言われて口ごもったことがきっかけで偽造旅券が発覚した。 ゴンザレス容疑者は「日本で逮捕…

人民の父、親愛なる主導者

【ソウル17日時事】ラヂオプレス(RP)によると、北朝鮮の朝鮮中央放送、平壌放送などは17日、金正日総書記が人民軍第754軍部隊を視察したとの報道の中で、肩書の後に必ず付けてきた「わが党とわが人民の偉大な領導者」という「美称」を消して伝え…

ヌーヴォー解禁日

丁度俺のいる会社は未知の領域に踏み出そうとしているらしく、朝から緊急ミーティングやらなんやらで右往左往。外は今日はどんよりとした曇天なんだが、こんなにいろいろあると逆に少々仕事がはかどる、というかやらざるを得ない。少し爽快で、いかに普段仕…

ぼちぼち

忙しくなってきた模様。既成事実のようで、その前には今なおハードル多そう。

電車男・・・?

いや、いまさらとかではなくて。 駅前に小さな本屋がある。街中によくある、平台が2個くらいしか置けないような、雑誌と少しの漫画と文庫本・・・くらいしか置いてない店なんだが、いつもどおり寄って見るとなんでか平台に「電車男」が。一体なんでだ??思…