2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紀伊半島東側

そのあとは、港の食堂でマグロウマーとか言いながらR42沿いをふらふらする。国道沿いにはまあ日本中どこでも見られる風景で、パチンコ屋とかロードサイトのショップがぱらぱらあるのだが、どうも活気がないというか集積度が低い。店そのものがない感じだ。…

紀勢線重連貨物を追う(ちょっとだけ)

その昔は貨物列車なんて日本全国見られたのだが、いまや一部の幹線以外ではまず見ることができなくなってしまった、という。紀勢本線もそのひとつなのだが、新宮の隣の鵜殿駅まで一日一往復、製紙工場の貨物列車が運行されていて、牽引するのはDD51重連。つ…

メディーック!!!

この一ヶ月くらい、「電車男」スレの影響ですっかり鬱になっている今日この頃・・・よりによってこんなときに、洋画劇場で「プライベートライアン」とは・・・・・いや、見ましたとも。

小売4月、既存店前年割れ

日本百貨店協会が発表した四月の全国百貨店売上高は前年同月比1.0%減少した。日本チェーンストア協会がまとめた全国スーパーの四月の既存店売上高も同4.4%減。いずれも2ヶ月連続のマイナスだが、総額表示の影響が落ち込み幅の格差につながった。ざっという…

三重県紀勢町庁舎問題

今週末、ちょっくら友人たちと撮影つうかキャンプにでも行ってくるわけですが、そこの目的地近くの紀勢町という小さな自治体の町役場が面白いことになっている、つうはなしを友人からメールで頂いたのでぐぐってみた。 http://www1.jca.apc.org/aml/200205/2…

コスモスポーツ!!

TV

久しぶりに早く帰ったおかげで、一年ぶりくらいに「プロジェクトX」を見る・・・ おお、「ロータリーエンヂン」でわないですか。ていうか今までネタにされてなかったのか?不思議・・・

今日から

やった・・・やっと山を越えた・・・ 株主総会ももうすぐだ・・・とりあえず今日から7時には退社する気マンマン。長かったよ・・・

ぼくの村の話

「夏子の酒」で知られる尾瀬あきら氏の作品。大学のころモーニング誌上で連載されていたのだが、単行本がブックオフとかさがしても全く無く、探している友人いわく「発禁か?」(テーマが三里塚斗争だから)という状態だったのだが、ヤフオクでget:-) 俺は…

大手銀行決算発表

大手銀、5グループ黒字転換・不良債権比率5.2% 銀行も政府官僚さんの意向に右往左往といった状況だね。仕事上結構関係があるのだが、実感としては「いや今年は厳しいな」といった感じだったので、あにはからん。いやガンバリマスとも。 でも結局引当積んで…

スクールオブロック

時間があるので、すごい久しぶりに平日の映画館へ行く。といっても繁華街まで出るのがめんどっちいので、近くのサティの中に入っているシネコンだが、さすがに平日は人はいなかった。サティ自体はいつもの夕方らしく人であふれ、周辺は自転車と自動車でごっ…

臨休

平日に休むのなんて久しぶり。帰ってきた。

いけなかったよ(´・ω・`)

知合に女子ボクサーがいて、たまに試合を見に行ったりしている。最近どうもご無沙汰だったんだが、2週間前くらいに「見にきやがれ( ´∀`)」つう電話をもらったので、今日見に行くつもりでいたのだが。緊急で東京を離れる予定が入ったので、あえなくお休み・・…

全日本女子バレー、オリンピック出場枠獲得

いやご存知の通り俺は運動音痴だし、スポーツそのものに興味がないのだが、ふと今度の女子バレーは(ていうか前の前の予選くらいからかな)ややまじめに見てたりして、いやオリンピック出場おめでとうございます。いや、それにしてもジャニーズとバレーボー…

残業一直線

先日、俺んところノ2次上司(つまり平からだから課長、部長ね)がかわった。という事は少しずつやり方考え方というのが変わってくるわけで、これまでの方は上からがーっと理解していって理論を自分で組み立ててしまう方だったのだが、今度の方は正反対に下…

ぼんやりと。

目の前は春の海。小雨はいつまでも降り続き、海と空は一体に溶けあい。春 の 海 の ど こ か ら と も な く 漕 い で く る山頭火。

日帰り温泉いろいろ

それにしても俺が大学に入ってしばらくしてからだからこの10年ほどで、急激に日帰り温泉施設が増えた。いまや本州だったらどこに行っても「温泉に入れない」という事態は想定する必要がないようだ。昔は・・・とかいっても仕方ないが、本当に大変だったなあ。…

で、寺泊

新潟から乗換を2回経て、ようやく寺泊の駅に到着、もう時刻は13時過ぎだ。いや遠かったな。俺はいいんだがこういう場合は同行者が問題だな。しかも寺泊の駅前、なんもない。有人駅なのが不思議なくらい(委託なんだろうけど)なんもない。タバコ屋が一軒、運…

赤い軍団発見・・・

赤い軍団といえば「革○」(←伏字になってませんがな)、ではなくて、途中大宮かなんかで貸切のMAXを追い越す。中を見ると、赤いシャツシャツシャツ・・・、いやあ一列車貸しきっちゃうのか浦和レッズ。やがて新潟駅にてかの列車に追いつかれたのだが、いやあ…

カニを買いに行く

「仙台に行くにはどうやったら一番安く、早くいけるか」というのを、知合いに聞かれていて、「たぶん新幹線の回数券利用だろうなあ」と答えていたのだが(3人で行くとかいうことだったので)、なんでも駅で聞いたら 「土日きっぷ」とかが安かったとかで。へ…

鹿児島新報廃刊

唐突でございますが、鹿児島新報は5月5日をもって廃刊いたします。 事ここに至りました責任はすべて、代表取締役であるわたし、鈴木の非力にあります。創業以来45年間、ご講読いただきました読者の皆様、苦難の道を歩んでこられた歴代の経営者、記者諸君、…

今日から働いています。

今日まで世間では、一部の人は今週末までお休みなんだろうが、だれも事務所にいないというわけにもいかないし、金融機関も休みの間に片付けるべき仕事もあるので今日から出勤、システム関係で懸案となっているところの下調べで一日終了。結構会社には人がい…

さらに東へ・・・って最後はこれですか

20時過ぎに京都を離れ、新快速、普通と乗り継いで大垣に至る.また東京入りはムーンライトながら92号になってしまった。この年になって正直いかがかとも思うのだが、それはそれで乗れば全席指定だけにまあ落ち着けるし、熟睡してしまうので結局選択肢として…

雨の京都もなかなか

別に意味はないのですが、京都に寄って帰ってきた。いつ行っても観光客で一杯だし、いわゆる京都の人とか文化も決して好きではないのだが、やはりたまに行きたくなるような凛とした雰囲気があるわけで。 宇治の平等院、東山七条の三十三間堂、清水寺と特に脈…

一路東へ

早朝親父の車で駅まで送ってもらって、東京へ「帰る」ことにする。朝適当な時間に駅についたので30分待ち、そういえば東京に来て駅の時刻表は全然見ないようになった。そうやって頭の中も徐々に東京ナイズされていくのだろうか。 最近、イナカに帰ろうかな、…

佐賀

「東京の人は佐賀県の場所をしらない」・・・と、昔からいろんなネタとかで聞いてて、いやそんなわけないだろう、仮にも47都道府県のひとつなんだし、と思っていたのだが、東京に来て本当に知らない人がけっこういるのにびっくりした、「はなわ」氏を名誉県…

法事で佐賀

一昨年なくなったじいさんの法事で佐賀に。いろいろ親戚一同30人くらい集まって、ほとんどこのときしか面識はないし、昔の人なのでやたらと兄弟姉妹親族がおおかったりしていまだに誰が誰だかわからないというのが正直なところなのだが、あちらこちらで話が…