佐賀

「東京の人は佐賀県の場所をしらない」・・・と、昔からいろんなネタとかで聞いてて、いやそんなわけないだろう、仮にも47都道府県のひとつなんだし、と思っていたのだが、東京に来て本当に知らない人がけっこういるのにびっくりした、「はなわ」氏を名誉県民にまでしてしまった(というか十二分にその分の貢献をしていると思われ)佐賀県
法事の後まあ食事ということでホテルに行ったのだが、「○×君初節句」というお食事予約がだーっと掲げられていてびっくりした。どうやら佐賀では初節句に親戚一同50人くらい集まって、お食事するつう習慣があるらしい。ちゃんとそういう「宴会プラン」もあったりして、ホテルも本気だ。そのうち横の部屋からカラオケが流れてきた。もうここまできたら初節句でもなんでもないただの宴会のような気がするが・・・これもやっぱり親戚一同あつまって・・・ということになるんかいな。

市の中心を通って佐賀駅に戻る。相変わらずひっそりとした中心市街地、経営破たんした再開発ビル「エスプラッツ」は、いまだに買い手がまったくつかない状態だという。さて・・・?