2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

甘木、再び駅へ。

しかし、こうしてみるとなかなか味わい深い街なんだけれども。古い街だもんなあ。 石造りっていいねえ。そんなこんなで駅の近くの中央通、街路灯がともっているから商店街といえばそうなのかもしれないなあ、とか考えながら歩いていると、ひときわ明るいネオ…

甘木バスセンター

昨日の続き、甘木をふらふらと歩き続ける。 一番街商店街を抜けると、甘木バスセンターに出る。 バスセンター、という名前はついているが今は何もない。ただ国道から入った島式ホームがぽつんとあり、プレハブの待合室があるばかりだ。杷木と朝倉街道、二日…

甘木アーケード商店街

昨日の続き。夕闇迫る街を彷徨ってたどり着いたのは、アーケードの端っこ・・・ 甘木アーケード商店街:Wikipedia 商店街:朝倉商工会議所 甘木の中心市街地には昔ながらのアーケードがまだ残っている。唐突に現れたアーケードにちょっと驚きながら、吸い込まれ…

甘木、町の中

秋の日は釣瓶落とし、駅に着いた時点ではわずかに明るかった空もすっかり暗く、急速に寒くなってきた。ここから駅の中心部にぶらぶらと歩いていく。車のライトが次々と追い抜いていくばかりだ。 甘木中央通り。なんかひっそりしている。ぽつぽつと商店の明か…

旧マルシェ甘木店

甘木の駅前にはコンビニが一軒あるが、ひっそりとしており昔の国鉄の駅前の風情が色濃く残る。西鉄バスの路線を引き継いだ甘木観光バスのバス停からバスがすごい勢いで走り去っていった。 道を渡ったところにスーパーが。 マルシェ、というと、小郡、福津、…

朝倉市甘木

大きな地図で見る 夕方、所要で福岡市の南に行ったついでに朝倉市甘木の商店街へ行ってきた。朝倉市、というよりも甘木市、といったほうがしっくりくるんだけれども、2年前、2006年に朝倉町、杷木町と合併して朝倉市になっている。福岡地域圏が横に伸びたよ…

イオン都城店

ちなみに、郊外にはほぼ同面積のイオン都城ショッピングセンターが立地している。こちらはショッピングセンターだが2003年オープンの箱型の店舗だ。(2003年、というとまだ5年前なのに、ずいぶん古い店のように感じるのが今のSCの実態ともいえるのか…

ダイエー都城店

久しぶりにスーパーマーケットのニュース。 当社では、宮崎県都城市に『ダイエー都城駅前店』を、2008年12月1日(月)にグランドオープンいたしますのでお知らせします。『ダイエー都城駅前店』は、1973年にオープンし、今年7月まで営業してまい…

二日市駅にて

そういえばこのあたりの西鉄の駅の改札上によく見る案内板。なんとなく赤い非常灯のような電球がぽっとともるその姿に思わず写真を撮ってみる。多分接近表示なんだろうけれども、なんだか手作り?

西鉄二日市

週末に引き続き二日市へ。今日は仕事だが。 昭和44年築の西口駅舎、エレベータもエスカレータもないのはアレだが、スクエアな造形が美しい。 いや、ここから出張先へは歩いていくんだが、時間があったのでしばらくバスターミナルで時間をつぶす。ちょうど…

宗像動物ふれあい広場

数日前偶然テレビのニュース番組の特集で見たのが、ペットブームの裏にある動物の殺処分。日本では年間40万匹を超える犬猫が殺処分されている、という。(犬16万頭、猫24万頭→出典:「捨てないで 迷子にしないで〜42万頭の叫び〜」:環境省自然環境局 総務課 …

二日市ものづくりアート市in二日市商店街

友達に聞いたのだが、二日市でいろんな製作者の人を集めた「ものづくりアート市」なるイベントが開催されるというので行ってみた。ちなみに、二日市の商店街の写真はこちら(id:sa-50:20080702)、博多からほんの15分ほどでつく街で、福岡方面への衛星都市の…

マックスバリュ古賀再び

一時間後、再びマックスバリュ古賀のあるr495へ。なんとまあ、駐車場が満車で、続々とさらに車が入ってくる。お陰で裏の臨時駐車場に誘導されたんだが24時にどこからこんなに人が、というほどの人出だ。東京とかならいざ知らず、ここは人口数万の地方都市…

イオンスーパーセンター千鳥店

仕方がないのでちょっと戻ってr3に出ると、イオンのスーパーセンター、千鳥店がある。昔のダイエーハイパーマート千鳥店があった場所だが、躯体はかわっているのかいな。そのころは周囲にあまり人家もなく唐突に現れる感じだったんだが、今はすっかり新興住…

マックスバリュ古賀店

帰宅すると、中の人が「新しいスーパーできたんだよー」というので、いってみた。3ヶ月ほど前から整地などの工事をしていて、今日ふと通りかかるともう普通に開店していたんだとか。今のスーパーマーケットとかの建物は(昔からだけど)直線基調の鉄骨パネル…

また一つ歴史が。

福岡県大牟田市の中心部にある銀座通り商店街で、かまぼこを製造販売する老舗「紀文かまぼこ」が今月31日限りで閉店し、創業から113年の歴史に幕を閉じる。三池炭鉱閉山後の人口減少に伴う売上の落ち込みに加え、4代目社長の平河剛さん(65)が体調を崩し「苦…

同期会in花山

久しぶりに、同期で転職してきた仲間たちの飲み会で、屋台へ。屋台なんて久しぶりだなあ、と思いながら会社から箱崎のほうに歩いていく。 真っ暗な参道を迷いながら歩いていくと、バスどおりの横にいきなり屋台が。屋台・・・というか、構造物?といった感じ…

お食事会

個人的な話だが。今年の2月に結婚したのだが、結婚式というのをしていないのでちょっととおいいわゆる親戚筋とはあったことがない訳で、弟家族の孫の七五三のお祝い・・・に便乗するように「弟の義理のご両親」に挨拶させていただくことに。いや、挨拶ってなん…

国営海浜公園のこと

海ノ中道海浜公園 海ノ中道海浜公園は全国14箇所(供用中)の国営公園のひとつで、元海軍飛行場跡をはじめとした230ヘクタールの広大な敷地の公園になっている。 全国には、約85,000箇所の都市公園があります。このうち、国家的記念事業や広域的な見地などか…

散歩日和

dog

ちょうどいったところ、えらい犬が多いと思ったらなんやらイベントが。 お散歩ウォッチング:犬吉猫吉 九州ローカルのペット雑誌のイベントとか。撮影会をして、雑誌に掲載する、というもので、撮影されたらおそらく掲載誌は買うだろうからまあ堅実なビジネ…

「海浜公園」にて

福岡市の北端・・・というのか、の「国営海の中道海浜公園」へ。秋晴れの好日。 園内ではコスモスが満開だ。ちょうど入園料が無料の日だったらしく、園内は結構なにぎわいでレンタサイクルに長い列ができている。

ギンギラ太陽's「天神開拓史」

午後から掲題の劇を見にバスで天神へ赴く。そういえば、先週「福岡の副都心」香椎で美容室に行った際に「最近、生まれて二度目の東京旅行をした」という美容師さんに「福岡の街ってなんだかんだいっても歩いている人少ないですもんねえ」といわれて、「えー…

いい天気でした

・・・やっと出張+研修終了で、一週間ぶりに帰ってきた。日常の生活に戻れるかなあ。

明日より

・・・一週間ほど出張するので、今週は更新なし。

西新中央・西新オレンジ商店街

信号を渡って、その向こうにあるのが西新中央商店街。早良街道と城南線との間の短いが西新の中心になる商店街だ。 頭上にかけられたタペストリーはなぜか「ご利用は 無計画に 〜西新笑店街〜」だって。しかし、ここも多くの人でにぎわっている。きっとお役所…

勝鷹夢まつり

福岡市中心部の西のほう、西新あたりで商店街のイベントがあるというので、ちょっと見に行ってみた。 2008年勝鷹夢まつり:サイトウタカシ ちなみに上記サイトの「サイトウタカシ」とは、そのあたりの西新、藤崎、高取・・・の地域名をあわせたもので、まちおこ…

吉塚商店街

会社の帰り、病院にいくために博多の次の吉塚で途中下車。駅から山側、裏口・・・になるのかな、数分歩いて大通りを越えたあたり、ふっと横を見ると路地の先にアーケードの入り口が見えた。 ちょうど19時なんだが、大通りは車通りこそ多いものの歩く人はほとん…

「retail]三越、店舗閉鎖

三越:6店舗閉店へ 東京・池袋、武蔵村山など−−来春:毎日jp 池袋、武蔵村山、名取、鹿児島、鎌倉、盛岡の6店舗を閉鎖するという話。なんだか万遍ない業態にまたがった閉店の仕方だが、どっかに経営資源を集中、というよりも赤字負担に耐え切れず、つまり収…

井筒屋、さらに下方修正・・・

小倉伊勢丹の継承、久留米店の閉鎖発表、山口ちまき屋の継承となんだか小さくも台風の目となっているような感じの井筒屋だが、やっぱり地元の百貨店としてはがんばってほしいと思うわけだ。 井筒屋は14日、2008年8月中間期の連結業績予想を下方修正し…