西新中央・西新オレンジ商店街

信号を渡って、その向こうにあるのが西新中央商店街早良街道城南線との間の短いが西新の中心になる商店街だ。

頭上にかけられたタペストリーはなぜか「ご利用は 無計画に 〜西新笑店街〜」だって。しかし、ここも多くの人でにぎわっている。きっとお役所的に言えば「賑わいが創出されている」ってところか。今日がお祭りだからだろうか、でもいっつもここは混んでいるんだよなあ。

西新名物リヤカー部隊も数は減ったようだが健在だ。朝取りのなす、一盛150円。きっとここの朝どりは、本当に今日の朝収穫したものなんだろうなあ*1。よく知らない野菜の料理法をみんな聞いている。横では手づくりの浅漬けも売られている。

途中こんな路地の向こうにも店が連なる。

なんだか一連のいい商店街だった。今日がお祭りで人が多いから、というのもあるんだろうけれども、やっぱり買い物に来て「使えそうだなあ」というのが第一印象。生鮮食料品も複数あって比較ができるし、衣料品とか雑貨もちょこちょこっと面白そうな店とかがそろっている。多くは個人でやられているお店なんだろうけれども、それぞれの店主さんの想いが伝わってきそうな感じだ。
確かにスーパーばっかりも、大型モールも楽しいけれども、人が多いところにはこういうところがあっていいんだよな、と思うのだ。商売をしたい人にもチャンスも出るだろうし、買うほうもいろいろ選択ができる。やっぱりモールだけ、ってのもねえ。
 廻りに大学や学校が多いからか、若い人が多かったのも印象的な商店街だった。

*1:別に定義上は「今日の朝」でなくても「昨日の朝」でも「3日前の朝」でも朝取り野菜として扱える