勝鷹夢まつり

福岡市中心部の西のほう、西新あたりで商店街のイベントがあるというので、ちょっと見に行ってみた。

ちなみに上記サイトの「サイトウタカシ」とは、そのあたりの西新、藤崎、高取・・・の地域名をあわせたもので、まちおこしのフリーペーパーなどを出しているらしい。西新、藤崎・・・というと、地下鉄の駅もあるしいベー時が沸くのだが、高取・・・って正直どこだかもよくしらない。
 地図を見てわかったが、藤崎駅を起点に、国道から分岐してそのあと平行して天神方面にいたる道沿いになっている。旧国道かな。
 

 そんな藤崎商店街の入り口。確かに2車線の幹線、という感じ。歩行者天国になっていて、奥のほうでイベントをやっているのが見える。

蔵作りの電気屋さんと布団やさん。観光目的の再生、というよりもガチでむかしからこんな店舗だったっぽい。見ると、通りの両側に本当にところどころだがこういう店、というか家が残っている。

さて、この「勝鷹まつり」は今年で4回目になるそうだが、去年まではこの3地区だったらしい。で、今年はというと藤崎商店街が参加をやめ、西新オレンジ通り商店街から高取商店街までになったということ。歩いているとイベントとかをやっているんだが、ということはもう高取商店街に入ったのかな?切れ目がよくわからない。

なかなかいい感じの模型やさん。奥のほうにはなんだか色あせ気味なプラモデルがぎっしりつまっている。お父さんがなんか真剣に覗き込んでいた。

高取商店街の一角にはこんなイベント広場が。NTTが営業にでてたり、RKBラジオがきてたりにぎやかだ。その向こうにそびえるマンション群が印象的だが、高取の商店街の中には24時間営業のスーパーマーケットもドラッグストアもある。ていうかこのあたりの商店が商店街に密集しているので、おそらく普段の買い物がこの商店街、ということになるんだろう。普段の活気はよくわからないが、商店街としてちゃんと機能していそうなところだ。



そこここでイベントが行われていて、道にテーブルが並べられて昼間からみんなビールを飲んでいる。いいなあ、車でこなけりゃよかった。しかしすごい人だ。ちょっと中延商店街とか戸越銀座を思い出す。