2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よさこい?夜さ来い?

お台場に行ったら、なんか法被を着て踊っている集団がいる。なんでも「夜さ来い祭」なるものが行われているらしい。 うーん、お台場でお祭り?そもそもなんでよさこい祭?最近では日本中でよさこい祭ばっかりやっているよな。たしか元は北海道のソーラン節・…

水上バス散歩

新橋からゆりかもめでここ青海まで来たんだが、このゆりかもめ、新交通システムの名に恥じず新橋からここまでの10キロちょいで370円という素敵な料金設定になっている。ちなみに7キロちょいの船の科学館以遠はずっと370円なんだが、JRの幹線だと170円、特定…

台場のほうにいってみた

雨も上がった日曜日、用事があって台場の方に行き、足を伸ばしてビックサイトの方まで行ってみた。たしかここででっかいフリマをやってんじゃなかったかなー、覗いてみようかなー、と思ってのことだが。 ゆりかもめ、つう新交通システムの駅を降りて空を見上…

雨の休日は

なんでか週末になると雨が降る昨今、終日この文章とか過去の分書いたり部屋の掃除したりで終了。なんでも京都のほうでは大宴会だったみたいで。

募金ベンチマーク

ココロ社さんのダイアリ(id;kokorosha:20041027)で、募金一万円に対する対費用効果を比較した「募金ベンチマーク」をやっている。 冷静に考えると、自分の出したお金がどの程度役に立つのだろうか?確かに新潟の人は大変だと思うけど、1000円とか募金し…

結局画像UPは

昨日のdiaryで「使ってみようかなー」と思った"fotolife"による複数画像のuploadだが、結局容量が数メガで、まあ当座の使用には十分すぎるほどなんだが長い間使ってて容量を気にするのもなあ、と思って使用しないことにした。でcoolの方に画像をupして使用…

東京駅で。

定時+2時間で終業、帰りビックカメラでふとほしくなったライトボックスなんかを漁ってみる。だんだんカメラ用品が隅のほうに追いやられていてせつないなあ。そのうちスライド用品も今の印画紙並みの扱いになっちゃうのかなあ、とおもいながら、それでもデジ…

♪ちゃ、らーん、こん平でーす♪

日曜日といえば笑点。俺的には前半の「ああ、こんな人いたねえ」つう人ばっかり出てくる漫談コーナーがすきなんだが、世間一般に言えば「笑点」といえば「大喜利」というのははずせないところだ。 で、その大喜利の挨拶、誰もが知っている林家こん平師匠の挨…

おお、複数画像が。

普段はてなダイアリー日記をチェックしてないのでいまさらなのかもしれないが、複数の画像が登録できるようになっている。とりあえず使って感想でも、と思ったんだがこういう日に限って何にも登録するネタがない。とりあえずこの日記を最後まで書く間に考え…

3月のニュースリリースですが

地震の前は台風だよな、と台風23号によるスーパーへの被害かなんかをさがしていたら、こんなニュースリリースを見つけた。ずいぶん前のなんだが。 当社では、4年前より、瀬戸内の春の風物詩「いかなご」の入荷情報を、「ホームページ」に掲載いたしておりま…

新潟中越地震関係:大手流通業の状況について

このたびジャスコ六日町店とジャスコ十日町店は、生活インフラの復旧と関係各位のご協力により、お客さまにご来店いただける準備が整いましたことから、明日30日より、直営売場の営業を再開させていただきます。 尚、ジャスコ小千谷店につきましては、加工…

官公庁にリースって、あんた。

ロリータいやロータリーエンジンと水素って相性がいいとは知らなかった。 マツダは、水素でもガソリンでも走行できるデュアルフューエル・システムを採用した『RX-8水素ロータリーエンジン』車が国土交通大臣認定を受けて、27日にナンバーを取得したと発表し…

会議連荘

レンチャン、って変換できるのか… しかもナントカ機構のかたがたとか、銀行とかばっかりで疲れた。マジ疲れた。俺は座ってただけなんだけど。 みんな自分のポジションによっていろんな立場や見方があるんだろうから仕方ないけど、これからどういうグランドデ…

というわけで、ニュースは見なくなった。

いや、阪神大震災の教訓も、雲仙普賢岳の教訓もマターク生かされておりませんがな。 会社でぽつぽつニュースサイトは仕事の必要上(株価推移とかね)見たりするんだが、ニュース番組はまったく見なくなった。新聞も、一般紙は全然見る気がしない。ていうかマ…

藻前ら、いい加減にしろや

国土コピペ省さん経由. 新潟県中越地震による土砂災害で道路が寸断され、周囲から孤立した同県長岡市蓬平地区で26日、報道関係者6人が航空自衛隊のヘリコプターで救助された。県災害対策本部は「孤立地区に入り込んだ経緯は分からないが、自ら入り込み、…

昔は「喫茶 虹」なんてのもあったのになあ(遠い目

この前大学に用事があって数年ぶりに行ってみたところ、いわゆる「教養学部」構内の主要な建物が全て建て変わっているばかりか、本部構内にまで喫茶やらフランス料理屋があったりしてびっくりした。いまやその辺の私学よりはよっぽど商売っ気のある妙な大学…

冬支度

ついに押入れの隅からガスストーブを引っ張り出してきた。それくらい朝は寒い。まだ凛として、というほどでもないが。

汐留再開発地区

さて、会社から壁のように汐留の高層ビル群が見えているのだが、実際に行ってみたのは殆ど初めてだ。出来かけのころ、ゆりかもめで一駅(新橋〜汐留)歩いたことはあるけれど、ちょうどまだ工事中の店やホテルが多く、地上も満足に歩けなかった。 で、のみつ…

汐留シオサイト

・・・うわ、汐留って変換できないのな。 会社の友達、つうか下の人と、なんとなく汐留に飲みに。 ていうか彼女が最近仕事を転職したので、興味あって聞いてみたんだが。やっぱり他の会社に行った人の視点とかって、この前まではおんなじ会社にいた人なのに…

俺ら、俺らの仲間の人たちが出来ることは

新潟の震災から2日がたった。被災したかたがたには心よりお見舞い申し上げます。阪神大震災のときは京都、そして今は都内にいる俺としても決して人事ではないです。 さて、様々な避難生活に伴う救援物資ならびに食料・水といった生活物資だが、救援物資の他…

快速なのはな、やってます

ということで、指宿からは快速なのはなの指定席に乗って。ここまで観光目的に指定席をつけたりしてるし、鉄道線自体は海を臨む絶好のロケーションで走っているし、やりようによってはもっともっとライトを当てられると思うんだが・・・ JR九州は確かに鉄道路…

しかしまた寂れてますな

指宿駅前。誰もいません。昼過ぎに指宿に帰ってきてレンタカーを返却、飯食ったり。本当はお土産でも買おうかと思ったんだが、見事に、本当に見事に駅前に人がいない。ついでに商店もない。いや、一応観光シーズンの日曜ですよ旦那?駅前には所在無げに「祝 …

今日もゆったりした日をすごしました

そういえば昨晩、大きな地震が新潟であったみたいで・・・ もちろんここ九州のハズレはまったく普通どおりに一日が始まり、終わっていく。 昨日に引き続いて家族旅行ということで、まあ孫だか曾孫だかになる甥っ子が二人ちびっこくうろうろしてるので、それ…

レンタカーでうろうろ

人数が多いから、つうことで弟が手配したレンタカーがハイエースグランドキャビン。ディーゼル3.0Lターボ、4速ATがぐいぐいと全長4.9m、定員10人の車体をひっぱっていく・・・ サイドのスライドドアが自動だったり、ルームライトが蛍光灯(サークライン)だ…

鹿児島ツイタ

とか言っているうちに鹿児島到着、わずか2時間半。すげーはやい。これまで「鹿児島は東京より心理的に遠い」と思っている福岡県民って結構いたんじゃなかろうか。実は中学の修学旅行が鹿児島だったんだが、とにかく遠かった。朝の7時に最寄り駅から団体列…

九州新幹線に乗ってみる。

大正生まれのばあちゃんが「鹿児島新幹線に乗ってみたい」と言い出したとかナントカで、鹿児島まで一族で行ってきた。 というわけで博多駅。ここから在来線特急で新八代に出て、そこで新幹線に乗り換えて鹿児島にいたる訳だが、案内上は完全に一本の列車にな…

おまけ

帰って、ふと見ると本棚に高校時代の卒業アルバムがたっていたので、ぱらぱらと。今見るとすごい笑える・・・・ 学ランだ!リーゼントだ!ボンタンだ!! 学園祭は「フィーリングカップル5+5」だ!!!いや、封印封印。ついでにちゃんとほりえもんを確認。…

まだいたのか、あんたは。

さて地下鉄を乗り継ぎ、貝塚、つう終点の駅から西鉄宮地岳線、つうこれまた2両編成の小さな電車に乗り換え、30分ほどで帰れるのだが、飛行機の遅れで結構遅くなったわけで、いそいそとホームに向かう。 そういや、小学生の頃から、水泳教室に通うのやら、ど…

帰ってきた。

久々に用事で実家に帰る。とはいえ、別に休みを申請していなかったので、定時+30分でこそこそと上がらせてもらってのお帰りだ。仕事終わってからでも余裕で間に合うんだな、会社が近いってこういうときに便利だな。 ちなみに、浜松町からモノレール、つうの…

という訳で、また通常通り

・・・の更新頻度に戻すべく(だれも読んでないといえばそれまでなんだが)、過去に遡って更新していきます。暇なかた、もしよろしければ読んであげてください。