快速なのはな、やってます




ということで、指宿からは快速なのはなの指定席に乗って。ここまで観光目的に指定席をつけたりしてるし、鉄道線自体は海を臨む絶好のロケーションで走っているし、やりようによってはもっともっとライトを当てられると思うんだが・・・
JR九州は確かに鉄道路線を観光ソフトにする、という点では成功してると思うのだが、肝心の地元の対応とどうリンクさせるのか?つうのが難しい様子。
あっちをたてればこっちがたたず、というのは致し方ないことだが、もっといろんな選択肢を提供できる仕組みで仕事が出来るんじゃないだろうかね。

鹿児島中央6分、新八代3分の乗換は帰りもきつかった。逆にこれ、お茶の1本、弁当の一つも買う暇がないんですけど・・・・

快速なのはな」指定席くずかご。文字通り「籠」。
このタイプの駅名表示板ってすっかり減ったね。

あとは、博多駅17時過ぎ、飯食って福岡空港へ。スカイマーク最終便・・・
福岡空港ターミナルは新しいけどソラリーボード。
最終便で沖止めはつらいなあ・・・