2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロ、ナショナルスタンダードを買収

当社は、株式会社ナショナルスタンダードに出資をし、資金面・経営管理面からバックアップを行うことで、同社の展開するレディースアパレルブランド「ナショナルスタンダード」の成長ポテンシャルを最大限に引き出し,ブランド価値を向上させることを狙います…

東京都心ツーリング

とかたいそうなものではなく、代々木でフリマ(またかよ)冷やかしたあと、有楽町まで都心を横断。代々木-麻布-六本木-霞が関-虎ノ門と走っていくが、こうしてはしると東京都心って本当に坂多いよな。あと同じようなビル街で微妙に表情が変わってゆく。麻布…

「近代写真の生みの親 木村伊兵衛と土門拳」

3/3迄、有楽町マリオン11Fギャラリーにて、木村伊兵衛と土門拳の写真展が来ている。もう少しだが、興味ある人はぜひ。(http://www.asahi.com/asahihall/column/photo_show_top.htm) どっちもかなり古い人なので(なんてったって「生みの親」だかんな)、写…

結局雨降らず

久しぶりに雨のヨカン、CWWのアメダスだと朝9時の段階で神奈川まで西日本一円雨雲に覆われていた。バイクで走行中も雲がえらく早く流れ、少し湿った南風が吹き、寒冷前線の接近を思わせていたのだが結局雨は降らず。東京の天気はやっぱり謎だ。

閏年だったんだな。

今週も火曜日に日月まとめ書きだ。

明治公園フリーマーケット

・毎月1〜2回程度開催 ・店舗数500前後(ま最大級かも) ・車での出展多(あやしい人も多) まこの年になってフリーマーケットというのもなんだがな。

柱時計を買う

小さな目覚まししかない俺の部屋だが、上記の明治公園であっていたフリーマーケットで(またかよ)、おもわず柱時計かっちまった。とはいえ2500円だったので、すんげえいい買い物だったかな、と満足。 帰ってネットでさくさく調べてみたところでは、愛工舎つ…

代々木

明治公園って明治神宮のところにあるのかと思ったら、それは代々木公園であって、明治公園は神宮の国立競技場の近くにあるのだった。そういえば代々木体育館も、代々木というよりJRだと原宿に近い。まだ東京の地名には馴染みが無いので、小田急の「代々木上…

ディックブルーナ展:板橋区立美術館:3月28日まで

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/art/ 板橋区美術館で、"DickBruna展"開催中。大きな美術館じゃなくてこんな地元の美術館に来てくれるとは、東京に住んでよかったよ(・∀・)とかいいながら、まだいってないんですが、絶対行く。毎週でも行く。土日混みこみ…

一応ヲタなので

昼休みに、3月ダイヤ改正の時刻表を買ってきた。で、さっそく九州のページをめくってみる。 九州新幹線開業 別に東北新幹線八戸延伸のときはなにも思わなかったんだが、いやあ九州の南半分に孤立して新幹線の赤線が引いてあるのは違和感あるなあ。 ちなみに…

とかいえるようになってみたい、春。

いや、こわいこわい。http://www.geocities.com/enematic5000/girls.html

決算末

なんか、鬼気迫るミーティングが行われているらしい・・・ 金融庁・経済企画庁・某銀行、3者の確執はどこまで? 帰ろーっと。

今週末

また信州へ、というお誘いがあるのだが・・・ そんなわけで無理っぽい。 でもいきてー!

決算です。

いや、いつも言ってる様な気がするが、今週も忙しい。なんてったって今週末は決算、今日は月末の支払締切日だ。いや別に俺は経理じゃないので、直接伝票を切るわけではないし、締切があるわけではないし、ばたばたする必要はないのだが、やっぱり期末ともな…

地産地消テーマに弁当-長野市松代町がプロジェクト-

長野市松代町が食をテーマにした観光資源作りを目指す。豊富な文化財を生かし、観光地として全国にPRする「エコール・ド・まつしろ」を今春はじめる。長芋やアンズなど町の特産品を生かし、伝統的な食文化を守る「スロー・フード」をテーマにした弁当メニ…

わーいわーい給料日ー

というわけで、今月もようやく給料日がやってきたよ。いやロコツなはなしだけどな。と、毎月給与明細を見てはうなだれる俺であった(´・ω・`)ショボーン

Blogでバーンアウト・・

CNET JAPANのこのコラム(?)、すんごい面白い。いや、きっと詳しい人には当たり前のことなんだろうが、俺みたいにITのいり口(変な言い方だな)でうろうろしてるような人間には、うーんなるほどなーと。傍観者は必見だ。 今のBlogger世界には、「語るべき…

こうあってほしい商店街

で、商店街の話に戻る。その日俺らは二人とも(別々にだがな)、佐久平の巨大なイオンモールと開発著しい周囲を見て回ったのだが、やっぱり「いやーこんなんでええんかなあー」という思いを抱いたのだ(少なくとも俺は)。ま、けっこうありていな感想だが、…

この前の飲み会の話

さて、前述のとおり土曜日に大学の友人と飲みつつ、地方の風景ってどんなんなっていくんだろうねーとかいう話に花を咲かす。彼は某特殊法人で働いているのだが、国内だといろんなところを歩いていて、あと200駅くらいでJRの全部の駅降りるんですよーとか、平…

「神戸在住」(アフタヌーン)

あの静かなまーったりとした、谷川俊太郎の詩を読むような時間の流れがすきで、単行本買っちゃうぞー(このへんが貧乏くさいですね)とは思ったものの・・・その辺の本屋じゃおいてねえ・・・いや、特別なものでもないんだけどな。あと3・4巻。 amazonかなー…

いや、誰やねん。

bonzeさんの「窓から見えるもの・・・を綴る」(id:bonze:20040222) いわて沼宮内駅にトレインジャーがやってくる。行きたいが駐車場はいっぱいだろうし、大人だと何ももらえなさそうなので今日は不参加。あれってなかなかいいキャラクター設定だと思う。実…

九州新幹線開業

いよいよ九州新幹線開業まであと2週間あまりとなった。いやずっと先だとおもっていたが、いつの間にか開業してしまうのが世の常だ。これで、博多から鹿児島中央(現西鹿児島)までは最速2時間10分、あっという間になってしまう。俺が小学校のころは583系有明…

写真つうもの

東京工芸大学芸術学部卒業・大学院修了制作展(2/20-28:ラフォーレ原宿6F ラフォーレギャラリー) いや、ちょうどバイクで通りかかったらやってたもんでふらっとはいってみた。芸術学部の写真なんてもっと小難しくモノクロ紙焼紙焼かと思ったのだが、よく考…

ニキシー!ニキシー!

いや、それにしても今日はすごい荒れ模様の天気で、いろんなものが舞っているのだが、天気はすごいよかった。陽気に誘われてバイクで代々木公園に。いや、TシャツでもOKだわ。 代々木公園のフリーマーケットを見に行ったのだが、いややっぱり面白いな。や…

地域の姿はどこに行くのか?

というわけで、佐久平。えらい新しいなと思ったら1997年、長野新幹線開業に合わせて設置された駅、同年にはやはり佐久ICが開業し、高速道路で東京都も結ばれている。そんな交通の結節点だが、いや地域の問題をよく現してるなと。 駅には数千台の駐車場が完備…

イオン佐久平ショッピングセンター

駅前に巨大なイオンのSCがあるので、時間つぶしにぶらぶら出かける。駅から徒歩5分、売場面積28,300㎡、おそらく駐車場は5000台超といったところだろう。直営部分とテナント部分がきっかりと分かれているが、島村楽器からディズニーストアまでテナント群は東…

そこまでして

佐久平にいくと数人の仲間が。鉄道ヲタの仲間の後輩の某T君が、JRの全路線を全部乗っちゃうというのでみんな集まったわけで、いや濃いな。やがて新幹線から降りてきたのを出迎え、って何人いるんだよ。30人くらいいるんじゃないか。あ、雑誌で記事書いて…

今日の乗り鉄

いや、集まりがあって長野県にある佐久平なるところに行くことに。今日の今日まで佐久平がどこにあるのか知らず、思ったより遠いのにびっくり。 赤羽→高崎→横川 赤羽を9時過ぎに出て、快速に揺られて高崎まで。休日の平和な午前中で、ゴンチチなんかを聞き…

さてお久しぶりです

というわけで、今週はまったく仕事が忙しくて、毎日終電で帰宅→睡眠の毎日だったので、blogまで手を出す暇がなく終わってしまった。数少ないみなさま、すみません。 ま半分は毎月ルーチンの外部(金融機関)むけ資料作成に忙しかったわけだが、これってどう…

(さらに)いや俺はフィギュアなんて作らないのだが

俺の最寄駅前(三田線某)には一軒だけ本屋がある。どこにでもあるような、30㎡ほどの小さな本屋だ。金正日そっくりのご主人とばあちゃんがやってる(夜は)。漫画の最新刊がすこしと雑誌が少しと文庫本が2棚程度のどこにでもある本屋だが、ま深夜までやっ…