ディックブルーナ展:板橋区立美術館:3月28日まで

板橋区美術館で、"DickBruna展"開催中。大きな美術館じゃなくてこんな地元の美術館に来てくれるとは、東京に住んでよかったよ(・∀・)とかいいながら、まだいってないんですが、絶対行く。毎週でも行く。土日混みこみらしいので、平日有給かな>わざわざ近くにある意味なし

でもね。グラフィックとしても絵本としても、DickBrunaはええ、おもうわけさ。俺の母親は「こんなに口答えをするこどもであってほしくない」という理由で、当時児童文学としてそこそこ人気の出ていた「のんたん」シリーズをかたくなに拒んでいた。これに対して、Brunaの絵本のどこに魅かれるのか、というと、そこにある子供は、子供を包む世界はこうあってほしい、また絵とはこうあるべきなんだという強い想いがええんです。。絵だって写真だって、こんなんだったらええな、ということすから。

  • うさこちゃんパンもうってまつ→referで「オナニッキ - オナニーで負け組脱出大作戦(1975年生)」さん。(id:onanie:20030228)

ちょっとええな。