2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この新聞、もうなんだかなあ。

発売当初に一日だけ買った経済紙(ここ)、フジサンケイビジネスi、なんでも日曜も発行するようにしたとかで。 日曜版の愛称は、Sunday i.。ゆっくりくつろげる紙面に加えて流通・サービス業など“日曜出勤”の職場にも役立つ、知的でトレンディーな「…

新興勢力・・・ですな。

プロ野球に参入してみたり、一番注目されている新興勢力といえばIT産業、楽天とかライブドアとかまあその辺なんだろうが、小売とかでも着実に力をつけているのはそういう新興勢力だということ。こんなんみつけた。 当社はこのたび、首都圏と関西を中心に高級…

秋の夜長

台風はまたも関東をそれ、今日はよく晴れた夜空が広がっている。湿度も低くて夜干した洗濯物がもう乾こうとしているくらいだ。都内でも端っこのほうでけっこう緑が多いので、かなり涼しい、ていうか寒い。もう10月だもんな。 今日は・・・えっと、旧暦十七日…

テレビ埼玉

・・・こんな時間にテレビをつけると、ガンダム(最初のね)をやってたり。 ♪アムロ〜 ふりむかな〜い〜で〜 俺らの年代といやガンダムなんだが、あんまり俺見てなかったんだよな。ていうか金なくてガンプラに手が出なかったのを思い出したよ(涙 そういや、…

LRT導入地域を総合支援

国土交通省が次世代路面電車システムとして期待が高まっているLRT(ライト・レール・トランジット)事業への支援を拡大する、つう記事が今日付けの日経流通新聞に載っている。 二〇〇五年度から「LRT総合整備事業」として取り組む。〇五年度予算の概算…

さぬきうどんを作ってみる

饂飩、と漢字で書くとなんかもっちりしていて、ほうとうとか東北のほうのうどんの印象を受ける。讃岐うどんはぴしっとシャープで、角が立っていて、ひらがなでうどんだな。讃岐うどん。九州のうどんは・・・地域によって違うんだろうけど、博多のうどんはう…

タブブラウザ

web

仕事中ふと手持ち無沙汰、つうか何にも考えたくない状況だったので、PCをいじってて試しにMozillaをインストールしてみる。お、イントラネットにはなんかこっちのほうが相性よさそうだな。 ついでにタブブラウザも入れてみた。 Sleipnir いやお恥ず…

屋号のある町

また、この辺に古くからある家は、屋号を持っている。わたしの母やそれ以上年配の世代の会話には、「桶屋」とか「エンキ屋」とか「先生ん家(ち)」とかいった屋号が出てくるが、わたしの世代にはすでにちんぷんかんぷんだ。この地区には同じ苗字の家が多か…

まとめ

bus

というわけで2週連続の京都行は終了。一番楽しめたのは時間がかかるが昼特急だった。6000円だし、一回ゆっくり何もしないで快適に身を任せるのもいいのでは。青春18の東海道線苦行よりもずっと快適、車両も3列とやたら広いシートピッチでいい感じ、ただし飲…

中央道昼特急京都2号

bus

いや、本当にどっちにしようと6時に開いたローソンのLoppi端末の前で迷ったのだが、とりあえず市バスで京都駅に向かう。で、駅でもしばらく迷ったのだが・・・そうだ、昨日の晩殆ど寝てないんだよ。財布の中も心もとないし、一度乗ってみたかった便ではある…

日曜日の朝午前5時

一日あいた日曜日、岐阜に行って先週に引き続き名鉄600Vを撮影するかと迷いつつ未明の京都をふらふら歩く。秋の空が高いな。何も変わらない日曜日、学校の前には所在投げに自転車が並び、自動車部のピットからはFM802が朝のトラフィックを伝えてくる。 Loppi…

遠い国の友達

ま、集まりのほうはいつもどおりだらだらエライ人の昔話をじっと聞いて、酒飲んでおしまい。北海道のDD51重連はもう少ししたらアレになってしまうので、とかそんな会話もありの、なんか何年ぶりという気がしなくあっという間に時間を飛び越えて話に花が咲く…

いろんな雑感in関西

・・・鉄道系のカード、さすがに数が増えてくると何がなんだかわからないな。共にIC非接触式プリペイドカードのSuicaとICOCAは相互使用可、ということだが、今回初体験。もちろん問題なし、五位堂のような田舎、時間帯によっては無人になる自動改札のない駅…

大阪行ったり京都行ったり

大阪、ていうか奈良の田圃の中にぽつんとある駅、JR五位堂でid:Nomade君がJRの駅完降を果たすということでお祝い。完乗じゃなくて完降(必ず改札口を下車もしくは乗車で利用する・・・でいいんかな)だからね、もうよく分からないだけすごい。きっとすごい。…

格安ツアーバス乗車体験記

bus

さて、そういうわけで今週も先週に引き続き京都に行ってきた訳だが、悲しいかな今回は格安のツアーバスだ。おかしいなあ、社会人になったら銀河で総会にいけるはずだったんだが全然その気配がない。 ツアーバスの詳細については、このページ(SWAのWebページ…

おお、もうこんな時間だ。

今から新宿に出てツアーバスを捕まえようという訳で。今21時半、そろそろ行ってくる。帰りは日曜の夕方。では。

福岡の町と俺とをつなぐもの。

今年はなんやかんやと多忙で、ファイターズが東京ドームから去って都心でホークスを見れなくなったこともあり(なぜかホークスの試合が関東であるときに限ってことごとく残業だ。マリンスタジアムにも西武球場にも殆どいけなかったぞ)、殆ど野球を見れなか…

で、大阪にて

友人のA君(id:Nomade)がなんだったか、JRの駅を完降する、とかで。完乗じゃなくって完降だからな、すごいっていうか正直いったい何者?君、といいながら行ってきます。ていうか五位堂ってどこ?いや、祝いに行くんじゃなくて、阻止しにな。斗う、全ての労働…

で、どうやって行くか

いやさすがに二週連続になると、ウチの給料じゃ(びっくりするほど安いぞ。もしUFJ銀行並みにボーナス8割カットしたら餓死するぞ)高速バスでも正直つらいなあ、といったところ。先週も帰りは「昼特急」から新幹線になっちまったしなあ。 というわけで、怖…

今度の週末も京都へ

・・・行かなきゃならない訳で。今度は大学の時のサークルの皆様と飲んだり飲んだり、え、違うんですか?とにかく行ってくる。たしか二年に一回の集まりだったはずだが、前回言ったのはまだ福岡に住んでKLE400(Kawasakiの変なオフ車ね)なんか乗ってたと…

さて、ここらで一休み

・・・前述のとおりとある試験なんかに立て続けにおっこったあたりで、ぼんやり考え事なんかしてます。いやこの際だから、きっと会社の人もココ見てたりするんだろうがこんなもん受けてました実際。いや付け刃以下だとはっきり行って手も脚も出ず、改めてい…

メモ、日経流通新聞から。

中心市街地活性化シンポジウム 経済産業省、とかはどうでもよくて帯広の事例はちょっと聞いてみたいかも。とりあえず行く方向で。

今日の三田線

久々に東急の5000というのか、新しいのにあたったり。前照灯が白色だったり側面窓がグリーンガラスだったり今テキなんだが、なんか好きになれないな。なんか室内が狭く感じるのは吊り革の多さかスタンションポールの多さか…なんか色調が変なんだよな。灰色と…

それにしても暑いなあ・・・

上に関連してだが、最近の報道の偏り方もアレだなあ、と思って例示。 中間期売上高、目標届かず ダイエー、8月も前年割れ とりあえずダイエーだけでなく、スーパーそのものの問題なんだけどそうは読めないよな。 百貨店・チェーンストア売上高動向←繊維統計…

大京、機構入り?

本当に書くネタもないので、ボーっと考えていたことをつらつらと。 ココに来て急速にUFJ再生の動きがあわただしくなった。今回のターゲットは大京。 UFJ銀行などはマンション分譲最大手の大京の再建で28日にも産業再生機構に支援申請する方針を固め、不良…

結構暇です。

いや、いろんな人から「今ってすごい忙しいんでしょ?」とか聞かれるんだが、決算期とはいえ中間決算ではあるし、微妙に頭上で空中戦が行われてるみたいなんだが、情報管制ひかれてるので実は結構暇だったり。その割になかなか定時に帰れないのは・・・なん…

福岡・九州HC事情

HC、ってのはホームセンターね。九州で言うナフコ(ミスターマックスも一部そうだな)、中国で言うダイキ(行ったことない)、関西で言うコーナン、関東で言うカインズホーム、東北で言うコメリ、北海道は・・・ビバホームか?大工道具とか変な工具とか売っ…

試験その後

例の試験の方は書類選考で落選。いや、落選というより明らかな準備不足だな。われながら学生の時の様な場当たりさじゃやっぱり歯がたたねえや。 さあ、何がやりたいのか?とか言ってる場合じゃなくて、何ができるのか?何ができるようにならなきゃいけないの…

パンダの剥製

日本国内でパンダの剥製とされているものは、ツキノワグマとシロクマを合成したものが大半で「本物があるというのは初めて聞いた」と話す。へえ・・・

岐阜市って

高架駅になった岐阜駅に降り立ったのは初めてだったんだが、下りてちとびっくり。 いや、なんもない。駅前には普通にバスターミナルがあったりするんだが、そこにあるのはベンチだけ、しかもそこに到達するのにたっぷり300メートルほど、何もないところを…