日田彦山線

なんで久しぶりにこんなページを引っ張り出したかというと、同じく久しぶりにカメラを触ったので、その写真を上げておきたくて。
福岡から飯塚、嘉麻ととおって峠を越えて日田彦山線筑前岩屋へ。正直、遠い。東峰村筑豊に隣接しているが朝倉郡。正直なところ、間に峠があるので筑豊ではない、かといって筑後にしてもやっぱりちょっと違う。川を下っていくともう大分、日田。個人的には豊後、というのがなんだかしっくりくる。

筑前岩屋。築堤はツツジ、並木は桜。花の時期にぜひ来たい。

背後の斜面に登れないかと試みたが、登り口が見つからない。背の高さくらいの草と低木が茂っていて挫折。そもそも午後は逆光だけど。

ここ、キハ47系ばかりなんかな。