2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柳橋連合市場

さて、今年最後の日、アメ横も錦小路も黒門市場もきっと活気付いていることだろう。こういう日だ、意味はないけれども商店街に行ってみよう。今年は元日が実家、それ以降は留守にすることもあって、まったく必要なものはないのだけれども。博多駅からバスで1…

そして大晦日

大晦日の一日も何事もなく過ぎていこうとしている。個人的には今年は結婚したり転職したり東京から福岡に転居したり、いろいろあった一年で、いろいろな人に支えられいろいろな人と知り合った一年だった。世の中はというと、景気が急降下したり医療の崩壊が…

商店街も

こうして考えると新陳代謝が進まない、ということでは商店街と一緒だなあ、と。 空き店舗なぜ貸さない? シャッター商店街で調査:MSN産経ニュース(2008.1.6) 土地の流動性をどうやってあげていくか、そこができたらちょっとはかわるんじゃないか?

休み第2日目

実家の掃除を手伝い。 俺の実家のあたりは福岡市東部、30年ほど前に開発された新興住宅地なんだが、今はそこで住宅を買った親あたりの世代がごっそりと高齢化してしまい、新しい住民も入らない、新陳代謝が進んでいないため、市内でもかなり高齢化率が高い地…

やっちまいました

・・・買い物、犬の散歩、とかぐるぐる回っているうちに家の鍵をおとしてしまいましたw立ち寄ったディスカウントストアとかGSとかに架電しまくってみたり、もう日が落ちた海岸を探したりしたんだが見つからず。いやマジで寒風が吹きすさむくらい海岸という…

休み第1日目

・・・という訳で昼まで寝ています。 電飾で「おかえりなさい」 黒木町笠原の蛍橋:西日本新聞 黒木町笠原とはこちら(ゼンリン地図+ナビ いつもガイド)。確か一回くらいバイクで走ったことあったかなあ、福岡県南部の黒木町、星野村〜大分に抜ける国道から…

今年一年お世話になりました

今日はいわゆる仕事納めとかいう日。この不景気を乗り切るなんだかんだで部署によっては正月返上だとか、いや俺のところもモロ関係しているんだが、新人に対する温情・・・じゃないな、戦力外通告ということで、明日から9連休ということに。ほかの方には出てこ…

年末にむけて

今日がクリスマス、ということで、今晩を境に日本中の商業施設では今日の夜を境に一気にクリスマスから正月への転換が行われるわけだ。この不景気の下でなんとか売り上げをとろうと施策を繰り出してくるわけで。 大手小売り、異例の年末値下げ 消費不振受け…

で、天神に戻ってくると

仕事も終わり会社に戻ろうと西鉄福岡(天神)駅にやってくると、こんな状況。 時刻は19:30過ぎ、どうも事故があって一部区間が不通になっている様子。遠くのほうに、東京のラッシュなみに人があふれている5000形の姿が見えるんだが、さてあれが特急のようだ…

Merry Christmas

という訳で一年で一番浮かれているだろう時期の夜の街にやってきた。今年は不景気の影響で、家の中ですごすカップルが多いとかなんだか言う話もあるが、だからこそ何とかして街にお客さんを呼んでこようということだろうか、なんだか福岡の街も一段と華やか…

もうすぐクリスマスですねえ。

もうとめられないなあ、という景気悪化の流れの中だが、クリスマスというのはやってくる訳で。単に流通産業にのせられてるだけじゃん、とかいいながらも、のせられることも出来ない現実というのはやはり厳しい。 夕方から福岡の大型商業施設、キャナルシティ…

千代町商店街

博多区、博多山笠の千代町流れで知られる千代町、一本大通りを入った昔ながらの通り沿いにその商店街はあった。昼外出中に偶然見つけた商店街で、ひっそりと旧大通りだろうなあという通りに面して建っている。 地図で見ると、福岡市のシルバー人材センターが…

イルミネーションはこんな感じ

昨日の二日市のイルミネーションの続き。だんだん暗くなってきて、イルミネーションに点灯されるとこんな感じになる。そんなに統一感があるわけではなく、手作りだなあという感じなんだけれども、なんかぼんやりと暖かいのだ。ステージでは何かが行われてい…

イルミネーションコンテスト

手作りにこだわっているからだろうか、イルミネーションコンテスト、ということで、ツリーがそこここに。

二日市パープルナイト

なんだかんだいって、なぜか博多を通り過ぎて二日市まで度々いっているわけだが、夕方から今日も二日市へ。 ほっと二日市 12月、いろんなところでとりあえずねこも杓子もイルミネーション、とまでいえるんじゃなかろうかというくらいイルミネーションによる…

ミッドナイトトレインで帰ってくる

忘年会。こういう会社の上の人から係員まで(といっても課内なんだけど)一同に会するいわゆる忘年会らしい忘年会というのはよく考えたら生まれて初めてだ。 ということで、帰りはJR九州の臨時深夜列車「ミッドナイトトレイン」ということに相成った。さすが…

吉塚6丁目公団住宅

久しぶりに団地を愛でてみる。 下の赤い矢印がある看板、「←吉塚6丁目商店街」。団地組み込みの商店街だろうか、期待が高まる(!

道頓堀バス停

bus

福岡にも道頓堀って地名あったんやねえ。こちらは吉塚駅から徒歩で10分くらい、都心からもそう遠くはないはずだが、のんびりした住居と倉庫などが入り混じった地域。空港のすぐそばなのですぐ頭上を次々と飛行機が掠めていく。 大阪の道頓堀の由来は新川奉…

昼の吉塚商店街

いい天気の一日、上着が要らないほど温かい。こういう日は外回りをしているとふと寄り道なんかしたくなるのが人情というもの、ということで吉塚まで来たついでに吉塚商店街へ。 吉塚商店街については以前夜の写真を載せたところだが(id:sa-50:20081002)、今…

今の懸案

緊急経済対策、どうなるのかねえ…(独り言)

MUFGのシステム統合の話

09年度政府経済見通し、実質ゼロ成長に 景気悪化で下方修正:NIKKEI NET まあここまで急速に「景気が失速した」と実感した例はついぞないような気がする急速な落ち込みっぷりなんだが、そういえば去年の夏くらいに、会社のボスで某赤い商社の人たちが「サブ…

福津市あたりにスーパーASO

生鮮品の激安販売で順調に収益を伸ばしている、(株)スーパー大栄(ダイエーとは無関係)の「鮮度市場」、けっこう俺も利用している。市場からの直送をうたっており、市場の休業日は店も休み、野菜類も基本バラ積みで価格を抑えているということで(いくら…

寒いです・・・

そりゃ寒空の中そんなに走ったら疲れましょうなあ。 帰ったらあっという間に湯たんぽを抱いて夢の中。おお、仲が良かったのか君たちは。 そんなことをしている間にもうこんな感じ。 とりあえず写真を撮ってみる。

筥崎宮蚤の市「風の市」

「風の市場」筥崎宮蚤の市:モダン・ラヴァーズ 朝から、先日新聞で見つけていた蚤の市へ。筥崎宮の広い一直線の参道に約200軒ほどが出店する、西日本でも最大級の蚤の市だという。熱心な客は、日の出ごろ出店者が来るのと同時に訪れるとか。 なんだかタブレ…

飯塚商店街ツアー・その1(永楽町商店街)

はやぶさの後も高速貨物などを見送ってから田舎町を走ること約1時間、飯塚へ。 飯塚市は約13万人、福岡、北九州、久留米に続く県内4番目の人口規模を持つ自治体で、昭和35年の19万人をピークに石炭産業の衰退とともに人口は減少を続けていたが、近年は大学な…

鹿児島本線東福間の大カーブにて

久しぶりにのんびりとカメラを持って出かける。r3からすぐみえる昔から有名な大カーブ。 どっか俯瞰できないかなあ、と周囲を見渡したものの…なさそうだねえ。 日が出ても風が吹くとやはり冷たい。そんな中はやぶさが下っていった。

お気をつけください

さてそんなことを見ていると、商店街の一角がやたらと焦げ臭い。 なんと、商店街の一角が火災にあっていた。ちょうど鎮火した所の様で、消防署の方が帰っていくところだった。翌日の新聞によると、木造長屋1軒が全焼し、2店舗が被害にあわれたとのこと。この…

商店街とか大型店とか

そんな久留米の中心市街地、六ツ門の「久留米井筒屋」は、2月末の閉店に向けて閉店セールの真っ最中だ。「永らくのご愛顧まことにありがとうございました」この言葉はいつ聞いても重く、悲しい。去っていくものにとっても、そして残される街にとっても。もち…

久留米のイルミネーション

さて、博多駅から久留米に行くついでにイルミネーションをちょっと見てきた。 第4回くるめ光の祭典ほとめきファンタジーについて:久留米市 いつもと変わらず暗いJR久留米駅前からバスに乗って六ツ門へ。 途中から急にイルミネーションが始まった。なるほ…

イルミネーション?

冬ですなあ、イルミネーションが電車の車窓からもちらちら見える季節がやってきた。まあ去年までは都営三田線〜東京メトロ東西線で通勤していたので、わずかな地上区間でしか見えなかったんだけれども。ということで車窓がちょっときれいなんだが、通勤で博…