千代町商店街

博多区、博多山笠の千代町流れで知られる千代町、一本大通りを入った昔ながらの通り沿いにその商店街はあった。昼外出中に偶然見つけた商店街で、ひっそりと旧大通りだろうなあという通りに面して建っている。
地図で見ると、福岡市のシルバー人材センターが入っている様子。

大きな地図で見る


スクウェアオフィスビルか学校のような外観、しかし公営の住宅のようだ。1階には商店街のほか、市のシルバー人材センターと市立の老人福祉センターが入っている。時刻は平日の12時前、配達の車が入ってくる程度で、人影はまばら。

昔の(70年代)ダイエーのマークに似たマーク。同じくらいの年代かもしれない。

なんだか普通の市場っぽいが、これがビルの1階に入っている。

昔のニュータウンや団地によくあった共同市場、マーケットの雰囲気が残っている商店街だった。ここもシャッターを下ろしたままの空間がいくつかあるが、全体としてはまだ2割くらいかなあ、という感じ。この辺のお客さんを中心にやっていけてるのかもしれない。

時計を修理中の時計店とか、

時代がとまってしまったようなお菓子屋さん。レジスターのようなものはなく、いくつかいただいたところ算盤と帳面でやっておられてちょっと驚いた。