2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元旦初乗り

明日から、中の人が実家に帰るし今後なかなか出てこれなくなるので、友人に会いに明日明後日と高山に行くことに。 直前まで、正月パス>で野辺地、下北のバスに乗り継いで大湊線の撮影地、吹越を冬にリベンジ、というのを考えていたのだが、いくらなんでも天…

年末だねえ

年賀状の残を片づけて、ホームセンターやスーパーをいくつか回ってみる。スーパーは今年も鈴廣の蒲鉾(だけじゃないけど)が山盛りで、お客さんで賑わっている。こうしてみると、まだお節は圧倒的に作る人の方が多いんじゃなかろうか、そう思えるほどの賑わ…

やっぱりうまくいっていなかったのか

ヨーカドーで衣料品、いわゆる「平場」改革を進めていた元伊勢丹の「カリスマバイヤー」が退任、というニュース。 複数の関係者によると、健康上の理由に加え、商品戦略をめぐる会社側との方針の食い違いなどから思うような成果が上がっていないことも退任決…

年末の風景

商店街に人があふれていたり、スーパーの店先では連日朝市が行われていたり。道端にぽこっと屋台のような店が出て、お飾りなんかを売っている様子は東京の風物詩だろうか、そういえば地方ではあんまり見たことがない。カレンダー売り、というのはたまにいる…

正月休み

帰省ラッシュが本格化、というニュースを聞きながら、ようやく年賀状を書きだす今日この頃。午後スーパーマーケット、ホームセンターといくつか店を回って大掃除の準備とか。

松本電鉄続報

昨日のアルピコグループの金融支援のニュース、長野ではやっぱり結構大きなニュースになっているようで。なんだかんだいって、何か松本でやろうとすると「八十二、アルピコ、SBC信越放送、そして信濃毎日新聞」はどこからか出てくる、というくらい、やはり地…

仕事おさめ

今年は曜日の関係からか、市中の大半の企業と休みがそろっていて大変気分がよろしい。やっぱり人がもう正月休みになっているのに出勤するのってやなんだよなあ・・・ ともあれ、今年一年は仕事にとって大きな出来事がいくつもあり、その割には会社全体の状況…

松本電鉄

福岡から帰ってきたところ、友人からメールが入っていた。聞くと「アルピコグループが金融支援を申し出たという。違うといえば違うのだが、民間ベースで債務を返済することができないという判断をしたということであり、事実上の倒産だ。びっくりした。 松本…

藤崎乗継バスターミナル

bus

昼下がりのマターリした藤崎バスターミナルにて。 福岡市地下鉄が開業したときに、バス路線を再編しバス〜地下鉄の乗継ターミナルということで整備されたはずだが、いまいち使われていない。藤崎乗継なんてせずに相変わらずバス路線網は都心を起点とした放射…

今日の用事

転職先から「書類もっておいで」と言われたので福岡まで帰った次第。それにしても春のようないい天気だ。 今日の電車は区間廃止を生き残った313型。カルダン駆動だが。 平日の朝ラッシュを過ぎたあたりの電車はとことこ走る。某所にて。面接、というよりも面…

という訳で先を急ぎます。

この前搭乗したときはがらがらだったのだが、数日前予約したところ「窓側も通路側も一杯です」といわれてちょっとビックリした。勿論ハイシーズンだからだろうがANAとのコードシェアの効果でもあるのかな、とも思う。日中の便は全て満席だった様子。 チケッ…

ちょっと遅くなりました

最近残業規制が厳しくて(まあ残業100時間を数ヶ月連続とかいう課員が続出すりゃそりゃにらまれるけどね)、課員は早く返さないといけないわけで、夜8時くらいから俺が課内で一人、という状況もよくあるわけなんだが、今日も今日とて取締役会とかの資料に追…

クリスマスイブ

なんということはない、祝日なのでふつうに出勤。そういえばもう学校も終わったし、電車も空いてくる一方なんだろうなあ、とふと考える。今週もあと一週間を残すのみだ。年末年始の段取りを代替組んで、後は平日の明日以降に回すことにする。年末商戦の数字…

IKEA、そしてららぽーと

気が早いのだが、春に転居するにあたり家具を見に船橋のIKEAへ.まだ気が早いとはいえ色々不安もあったりするので、いい気晴らしだ.世間は三連休、絶好のデート日和だったりしてさぞやお台場とか横浜あたりは大混雑なんだろうなあ、とか思いながら中山競馬…

引きこもり

今日の朝、初めて世間は三連休であることに気づいた次第。しかし冴えない天気だなあ。 ・・・ということで、一日掃除もできずぼーっと漫画を読んだり、いわゆる終日ひきこもり。ぼく、オタリーマン。作者: よしたに出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2007/03…

隙間需要はあんまりないということか

bus

原油高騰の影響で、県内から成田空港(千葉県)などへ向かう乗り合いタクシーが今月から、休止や運賃値上げに追い込まれている。アルピコタクシー長野(長野市)が県内と成田、羽田(東京都)の両空港を結ぶ便を休止し、中央タクシー(長野市)が成田行きで…

赤羽にて

忘年会、上司もお疲れの様子、赤羽から深夜バスで帰宅。深夜バスが混んでいるのはデフォルトとしても、タクシー乗り場の列が南北から駅コンコース中央まで延びていて、「全然来ないよ」と酔客がぼやいているのを聞いて、景気が良くなったのかなあ、とふと考…

忘年会(1)

月末を控え、報告数値を作りこんで役員説明。当座は何とかしのげそうだが、もう07年度もあと2ヶ月、そして我々小売業の最大商戦である12月も後半に入ったという事実に背筋がざわざわとする思い。そんなこんなで、帰りがけ上司に誘われて立呑屋へ。土間に会議…

争奪戦・・・

思いがけないものが実はイオングループ、というのはよくある話で、本当に地方の思いがけないところでPBのトップバリュを見かけたりもする。それを「緩やかな統合」と言っていいのかどうかは正直わからないのだが、大本の根っこだけ抑えてしまって、というか…

今年一番の・・・

外を見たら真っ白だった、とかいうメールを高山在住の友人からもらったのだが。 朝出勤前、シートがきれいに凍りついていた。霜柱ができるまでにはならないまでも、いつもよりゆっくりだけれども冬はやってきている。ただやっぱりちょっと暖かい。昼休み、「…

また年末がやって来た。この数年年末といえば何かしら忙しい局面に追い込まれている。 今年は何もなく静かなんだが、やっぱり引継ぎとかでほぼ終電近い今日この頃。 どこかの家のクリスマスイルミネーションが静かに光る、深夜1時。

大垣商店街

大型商業施設の進出などで、空洞化が進む大垣市の中心市街地。閑散とした街並みに活気を呼び込もうと、JR大垣駅南側商店街で若手店主らによる「活性化プロジェクト」が動き始めている。今秋には、店主らが来場者と積極的にコミュニケーションを取る「街角…

今日の出来事

中の人の家族のご相伴に預かり、緊張しつつウマー(AAry ・・・ということで、福岡に帰る件について報告、許しを得る、といった表現は変だが。

土曜出勤

資料のまとめとこれまでできていなかった内容の確認の為に出勤するも、その前の段階の必要資料の集約で一日が終わる。このペースでさて年を越せるのか、と不安になりつつも。 18時過ぎ撤退、秋葉原経由で帰宅。ああ、ボーナスシーズンだなあ、と思ったり、あ…

何度この道を歩いたかなあ、というくらい仕事でお世話になった道にイルミネーションが灯っている。 東京駅、大手町。経済の日本の中心、ということでおされなブランドショップ、というのか路面店が連なり、大手金融機関が軒を並べる街。平日はビジネスマンが…

遡及日記

なんとか12/1、2あたりの銚子鉄道のネタあたりを遡及。それにしてももう今月半分近くに来たのかと。

東京にそりゃ憧れるけどさ

受験シーズンを前に長野電鉄(長野市)は5日、同社の松代(同市)、朝陽(同市)、都住(上高井郡小布施町)、桜沢(中野市)の4駅の入場券を1セットにした「合格祈願入場券」を発売した。「基本は、合格を連想させる駅名。受験生を応援したい」という。 …

そういう訳で

詳しいいきさつは色々あるんだが、まだちょっと書けない。 ただ、とりあえず今年の春に引っ越すことになったので、昼から不動産屋へ。一寸行って話などして、なんとなく良さ気な物件があったのでそのまま下見に。車は郊外へ向かって約10分、ちょっと離れた…

よく晴れた日曜日

朝から穏やかに晴れた。福岡でこの時期にこんなにすっきり晴れるなんて、というような秋のような青空。朝から親戚回りなど。 しかし、しばらくぶりに福岡にきて思うのは、やっぱり繁華街でも人が少ないなあということ。日曜日の昼前なのに、こんなにすいすい…

最近の出来事、福岡行きとか。

大変私事で恐縮だが、人生こういろんなことが重なることって二度とないんだろうなあ、というくらいいろんなことが春までに重なることになった。もちろん自らまいた種というのもいっぱいあって、どれもまあいつかはいつかは、とか言いながら先延ばしにしてい…