藤崎乗継バスターミナル

昼下がりのマターリした藤崎バスターミナルにて。
福岡市地下鉄が開業したときに、バス路線を再編しバス〜地下鉄の乗継ターミナルということで整備されたはずだが、いまいち使われていない。藤崎乗継なんてせずに相変わらずバス路線網は都心を起点とした放射状になっているからだが。以前は昭和バスなども入っていたが、今はただの通過点のような感じだ。城南辺りからは藤崎を起終点とする路線はあれどどうも使う用事が思いつかない。乗り継ぐと高いしなあ、というのはだれもが思っているんじゃなかろうか。



懐かしい感じのBT,わらわらとバスが出てくるあたりがいかにも福岡。西鉄バス揺籃の地。


これまた懐かしい番線表示。


用事が終わって福岡空港へ。時刻は14時過ぎ、気温17℃、快晴。いやあ仕事なんて本当に行きたくなくなるんだが。
展望デッキで小ジェットなんかを見てマターリ。YSが引退して、国内のキャリアもほとんど全日空JALだけになり、面白みがなくなったというのは事実かも。