2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女子ボクシングを見に行く。

京都にいたころのお友達が試合に出るというので、見に行く。試合会場は六本木ベルファーレ。女子ボクシングはまだまだマイナーな、場合によってはまだスポーツの範疇にも入れてもらえないときもあるくらいだが、みんな本人は至って真剣だし正味強いらしい。…

六一〇ハップ

お連れさんの働く施設(デイサービス)で「疥癬」が発生したとかで、「六一〇ハップ」の大瓶1キロがうちに来た。なんでも「疥癬には六一〇ハップ」なんだとか。で、これが逸品だった。一応PETボトルになって、ご丁寧に隅にリサイクルマークまでついているが…

格安・・・

今日は朝からかなり強い雨なので、一日PCの前。なんだか休みの日の半分以上はじっとここにいるような気がしますが、まあ気にしないことに。 「ええかげんデジカメの写真をプリントして」というのをお連れさんに言われたので、 http://www.matikame.com/ こん…

「ハップ」=”happy”だとか

人には言えないものなんぞをヤフオクに出してみる。きゃぁ。

遠い国の友達

幾つもの雲を越え 沈まぬ陽を追いかけ 降りたつ遠い国は 古びて静かな色 懐かしい顔や顔 微笑み交わすだけで 空白の時うねる 久しぶりの友達つかの間の語らいは 過ぎし日々と重なり 新たなページ刻む グラスの中の琥珀いつかまた会う日まで さよならと手を伸…

PC

転課した先輩のPCからデータをT先輩とそれぞれの引継業務を考慮しつつ吸出し。するとT先輩のPC、エクスプローラーからファイルを展開するだけで1分以上かかる異常事態。 とりあえずデフラグとクリーンアップくらいはやってほしいなあ。 ていうかすべてのファ…

立場

「ひまでぶらぶらしてるんならとっとと残業代がもったいないから帰りなさい」というのが管理職の仕事だと思うんですけど・・・ねえ課長? パーテーションのない隣の課との人事異動は、別に歓送迎会しなくてもいいと思うんだけどなあ。・・・べつに一日中こん…

富士山が見えました

また週末を抜かして月曜日です。一週間の最大の山場である土日がない日記なんて学校の時間割以上の意味はないんじゃないでしょうか。いやそんなたいそうなものではないな。とりあえず暇があったらかきまする。土曜は撮影で秩父へ、日曜は半日家にいて夕方城…

コカコーラ復刻瓶

セブンイレブンで発売中のコカコーラの復刻瓶を買ってみる。べつにおまけはたとえ海洋堂でもいらないのだが。 やっぱり王冠にしてほしかった。栓抜きつきで。 昔ってもっと瓶が厚くなかったろうか? やっぱり中にガソリン入れて、国家権力にめがけて投擲する…

秩父鉄道撮影行

本当に11月とは思えないほどの暖かさ、例の面子で秩父へ出張。。 夜の一般道から正丸峠を抜けると3時間弱でつけるんだね。夜中走行で、夜が白み始めた頃から8時ごろまで熟睡。 で、あさになってごそごそと専用線へ向かう。朝一から我ながら何をやっておるの…

New Machine

会社に新しいパソコンがきました。しかも私の机の上にも一台(前述)。とりあえずうれしいですが黙っていよう。今度のは富士通のFMVでした。スリムケースでとても小さく、15インチTFTがすんごい高照度。目が悪くなりそう。で、OSがXPでした。本当…

日経新聞の広告から

今日の日経新聞の3面墨の広告. わざわざこういうのも英語で書いて和訳してるのか?不思議だ.以下原文ママ 世界銀行の東京オフィスの屋内改装にかかわる事前資格審査情報の要請 世界銀行は入札に関わる資格認定書のご案内を致します.その認定資格は,世界銀行の…

九州新幹線部分開業

いくらなんでも南の末端区間から完成しても,九州の赤字を増大させるだけだと思いますが,出来てしまったのをいいことに鹿児島本線の南半分はなくなるわけで. 次は鹿児島ー宮崎をしれっと開業させてみたら面白いと思います. 思えばまた昔話なんですが,中学校の…

博多湾人工島について

福岡市と第三セクター「博多港開発」が開発している博多湾の人工島(同市東区香椎浜)で、アニメの巨匠、宮崎駿さんの発想に基づく街づくりが進められることになった。長引く景気低迷で土地の分譲が不安視される中、ブランド力をつけようと市が2年半前から…

九州二話

日付変わったばかりですが、心に残ったニュースがあったので。。。

PC

IT化ということで,ではないんですが,いまこの文章を打っているPCから今週末にあたらしいPCがもらえることになりました.理由は四半期決算の為,ですが. ちなみにこのPC,よくオフィスにある(あった)コンパクトタイプの日立のフローラで,私が入社する前のじゃ…

お歳暮,はじめました.

今年は年末はお店で仕事をすることになりました. きっとお歳暮承り係(大晦日は除く)でしょう.大晦日はきっと八百屋だな, 今年からうちの会社,ほんの少しお歳暮が進化した(?)ので,その説明会に行ってきました.これまでIP(Image Processing)伝票として,伝…

おくればせIT

ご無沙汰です.今これを書いているのは12日,今月初の日記になります. とはいえきっとこれ以降日付を遡りながら日記を書いていくでしょうから,しばらくみつづけると面白いかもしれません. Webの日記は上からつらつらと読んでいくんですが,思考はその中で前に行…