女子ボクシングを見に行く。

京都にいたころのお友達が試合に出るというので、見に行く。試合会場は六本木ベルファーレ。女子ボクシングはまだまだマイナーな、場合によってはまだスポーツの範疇にも入れてもらえないときもあるくらいだが、みんな本人は至って真剣だし正味強いらしい。試合も全般的にグレードアップしてきて、前に行ったときは、前座の前座のデビュー戦なんてほのぼの喧嘩みたいだったんだけど、最近はちゃんとボクシング(いや男子ボクシングも生で見たことないしえらそうなことはいえませんが)になっているような気がする。
ただプロスポーツとしてひとり立ちしようとしているのかどうだか、プロモーション方法がまだ試行錯誤。試合会場も二年位前まで下北沢のバスターミナルの上の公共ホール(下北沢タウンホール)だったのだが、晴海のスポーツバー、代々木の国立体育館を経て六本木ベルファーレになった。提供も怪しいアクセサリー屋だったりころころ変わるが、最近ではちょっとショーくさいかな。最初のころの手作りっぽい雰囲気も(今でも十分手作りで、ボランティアでTシャツ売ってたりするんだが)あしたのジョー的でよかった。このあたりがまだ男子との格差なのか、それともプロデューサーになったという畑山隆則氏の作戦なのかはしらないが、今後の発展にまあ期待したい。観客も、ショー化が功を奏したのかどうか、最初のほうは本当に近所のおやじと知り合いばかりだったのが、けっこう若い人が増えてきたように思われる。まあホストっぽい人が多いのはまあなんだが。


試合のほうは勝ち。おじさんまけそうだとおもってどきどきしたんだが、本人は平気そうなコメントをその後していたので真偽のほどはなぞ。やっぱり国際試合だと判定ってどうなんだろうとかお互い思ったりするのかな。ちなみに応援しているのはライカWIBAフェザー級王者)*1はっきりいって強い。

宣伝のためにURLをいくつかあげておく:
http://www.yomiuri.co.jp/sports/feature/chal/ch20030708_01.htm
http://www.geocities.com/Colosseum/Field/6251/eraika.htm
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/200212/18/

今日(5日:Fri)朝NHKニュースに出ていたらしいが、見過ごした。(´・ω・`)ショボーン。今度の日曜18:30〜日本テレビに出るらしいので、覚えておくこと。

*1:女子ボクシングは日本ではJWBAが1999年に設立され、ようやくプロスポーツ化。日本ボクシング協会別物で興行をひとつにすることはない。主な世界組織にWIBA、IWBF、IBAがある