2012-01-01から1年間の記事一覧

美和台コミュニティバス

bus

自分の実家は、福岡市内の東の外れの新興住宅地に位置している。新興住宅地、といっても父親がここに家を建てたのはまだ自分が小学生になる前、開発されて40年を迎えようとしており、町並みはずいぶん古びてしまった。高齢化率は市の平均を大きく上回る22%…

雪国気分

生後4か月の娘、手術後の経過も順調の様で、ちょっと一安心。そんなさなか、友人からメールが来た。添付されている写真は、津軽飯詰。福岡でも昨日から雪だった。雪は朝には止んでしまい、福岡市内ではすっかり融けてしまったが、、まだ山のほうに行けば。…

柳川に行ってきた

寒暖の差がえらい激しい今日この頃、福岡でも何日かおきに雪がちらついている。 そんな先週のある日。 福岡から特急に乗ると、久留米をこえたあたりから雪が降り始めた。相変わらず、平地なのに意外と雪が降る筑後。柳川駅に降りると、こんな風景。 だだっぴ…

低炭素まちづくり促進法案

国土交通省は、都市をコンパクト化して環境に配慮した街づくりを自治体に促す新法を通常国会に提出する。 病院や学校、商業施設などの都市機能を中心部に集約し、車に頼らない都市にすることで温室効果ガスの排出を抑える狙いだ。 新法は「低炭素まちづくり…

福岡でも雪が降り出しました。 2年前には福岡でも結構雪が降ったのを思い出した。東北では大変なことになっている旨、被害が大きくならないことを祈りつつ。 そういえば、10年ほど前だったか、吹雪の大湊線を撮影するために、吹越の駅からr279を5キ…

あやどり市場

昨日書いたとおり、大規模な火災に見舞われた若松の商店街。仕事でお世話になった方々のお店も、いくつか全焼してしまったとのこと、やはり今一度心よりお見舞いを申し上げたい。ただ、今回火災にあった商店主の方、一緒に商売をしてらっしゃった商店街の方…

若松商店街・あやどり市場で…

去年、一昨年と仕事で大変お世話になった、北九州の若松商店街。お世話になったあの街、遊びに行くといつもなにかある、元気な街だと思うとなおさらつらい。 30日午前1時45分ごろ、北九州市若松区本町2で「商店街が燃えている」と通行人の女性から11…

長崎ランタンフェスティバル

久しぶりに出張で博多駅を通ったら、改札口の上、赤い提灯が目に留まった。そうかあ、旧正月、春節に合わせた長崎ランタンフェスティバルは今週からだっけ。平成6年からはじまったこの観光イベント、福岡では至る所で広告を目にするようになった。改札で見…

子供の夢…

年末のある日。退社後すぐに北九州に用事があったので、新幹線で小倉へ。 九州新幹線が博多まで伸びて初めての新幹線ホームだが、あんまり違和感ないなあ。やっぱり九州新幹線の利用者数がちょっと心配になるんだけれども、まあ。次の列車は新大阪行のこだま…

いろいろあって

…この間に引越しがあったり、子供ができたり。

あけましておめでとうございます

…と言っている間に今月も半分。嗚呼。東京だと冬の風物詩といえばお酉様。大阪だとえべっさん。福岡でも十日えびす。戎、ではなくえびす。 会社のすぐ近くであっているんだけど、平日だと残業だし、土日に会社の近くになんて来たくないし。普段は本当に人気…