2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一家

南方海上で発達した大きい台風の後には、海水温が再上昇して小台風が発生しやすいことから・・・

日比谷図書館

帰りがけ日比谷図書館によって帰る。会社の近くなんだが、初めて行ったよ。 落ち着いた感じ、窓の内側に障子が入っているのがまたなんともいえない。

商店街再生、ですか。

「街は一つの社会。その社会を理想的なものに築いていきたい。犯罪のない、年寄りも若者も愛着をもって商店街にきてくれる街に育てていきたい」。そのためのさまざまな努力をしている。 (中略) 街全体を考えない商店街は生き残れない、また街に文化がない…

台風一過

台風は東京はそれたものの、いや大変だな。週末の売上、西日本は総崩れ。予算の20%、30%とかはざらみたいで、いやはや決算期末にこんな罠があるとは。 ただ、やっぱり台風なんだからわざわざいくら郊外のモールが営業してるからって来るのはどうかなあ。 …

台風16号、九州上陸

やっぱり心配で、仕事中でもちょろちょろ2chの実況板とかを見てたりするわけだが。 なんでも実家は木が折れた程度で済んだ模様だが、交通機関は丸一日全面運休してたり、やっぱり大変だった模様。いやはや。 台風16号 市民生活終日まひ 筑豊地区 380世…

一条山

モヒカン刈りにピリオド 年内着工へ 一条山開発問題 国土コピペ省さんんのとこで。 一条山って、岩倉のアレですか?俺が学生のときだからもう10年近くも前からもめててやっと解決なんですか?とちょっとびっくり. この岩倉、ってとこ、京都盆地の北東のはず…

産地偽装

いくら店頭でPOPなんかで産地を告知しても、元が違うんじゃいったいどこを信用したらいいのやら。 輸入されたブロッコリーやカボチャだけでなく、新たにパイナップルの産地偽装の疑惑が、首都圏で発覚した。荷主は、大阪での産地偽装への関与が指摘される青…

一週間終わり。

え、来週って決算末じゃん?とカレンダー見てあらためてびっくりするほど、決算という気がしない。経理側だが俺が伝票入れたり決算閉めるわけじゃないので、当然といえば当然なんだが、なんとか土日も休日確保。 ただ台風がきてるな…土日の売上に影響しそう…

天草エアライン

天草といえば忘れちゃいけないのがAMX天草エアライン.福岡空港で運がいいと、定員39名のボンバルディアダッシュ8がジャンボとかにまぎれて飛んでいくのが見れるんだが、かなりかわいい。カウンターも、忘れられてる端っこの第一ターミナルビルにあって、こ…

やったぜ天草!

5月に85歳で亡くなった同テレビの看板アナ・廣田アヤさんに代わる“日本最高齢女子アナ”となった黒川さん。「生涯現役。100歳まで頑張る」と張り切っている。【門田陽介】なんでも今度はアメリカ人の女性と組んで、二人合わせて111歳だとか。いつまでも…

いろんな状況だが

残業して、飯でも食うかと思って浜松町の飲み屋の扉を開けると部長に遭遇したりするわけで。 いろんな話をしつつちょっと飯したり. 「今やめるより、落ち着いてどうなるか見届けたりしてからのほうが面白いよ」 ええそうですか. 「どうせ3ヵ月後には面白い…

ライブドア堀江社長様、お元気ですか

いや、というわけで昼休みにライブドアとかググっていたわけだ.あんまりテレビ見ないので、堀江社長といえば年の割りにおっさんくさいとかそういうことしかあんまり知らなかった. 出身もはじめて知ったよ.ていうか。 堀江貴文株式会社ライブドア代表取締…

合併話は一休み?

なんでも「長嶋ジャパン」とやらが金メダルを取れなかったとかで、えらい天を仰いだような騒ぎになっている。なんかえらいくやしい、とか、松阪は完璧だったのに、とか.特に長嶋監督に思い入れはないのだが、そんなに「金」が至上命題だったのだろうか.い…

駒大苫小牧優勝

今年は何年かぶりにけっこう真面目に高校野球を見た.なんか最初のうちは続々と強豪が勝ち残ったのだが途中でつぶしあったのか、最後には以外にも駒大苫小牧が優勝.賭けてたのだが、おそらくだれも予想しなかったかと思われ.ちなみに東北が優勝した場合で…

久しぶりに

web

・・・一年ぶりにメインのページをほんのちょっと更新.いや・・・こんなはずでは、自分の計画性のなさにとほほほほ. 写真を片っ端からスキャンしたらいいだけなんだが、途中で規格違いに気づいたり、大きさそろえようとしてみたり・・・・なんか昔大学サー…

来週はどうなる?

ダイエーの主力取引銀行であるUFJ銀行、三井住友銀行、みずほコーポレート銀行は20日、ダイエーが独自にまとめた経営再建計画案を受け入れない方針を固め、産業再生機構の活用を来週にもダイエーに通告する。ダイエー独自の案は提出当日に却下された模様…

で、この保線モーターカーは一体.

で、その廃止になった能登三井駅周辺で、親父たちが無償でもらってきて復活させたモーターカー(上記MROリンク参照)に激しく萌える. えらい背の低さに、湘南顔、黄色地に赤い金太郎塗、怪しげなキャブ・・・ なんなんだこいつ・・・ 見たい.

雑草の駅

夜、東京MXテレビで放映されていたもの、偶然目にする機会があったのだが、すごい面白かった。 2001年3月末で廃止された、能登半島の第三セクター鉄道「のと鉄道」の末端区間(というほど短い距離でもないが)、のと穴水〜輪島間を巡る人間模様、地域社会…

小笠原話など聞きながら

大学んときの友人の子が小笠原に遊びにいっていて、2週間ぶりに竹芝埠頭に着き、今晩帰るというのでみんなでお茶. ええ初めて行きましたよ、丸ビル. 感想は「ふ〜ん」ってった感じ.まあ丸善からコンランショップから、いかにもスタイリッシュなところをお…

マネーゲームですな

仕事中、チョコチョコとニュースサイトとか株価とかみてるんだが(それ以外のサイトのほうが多いとも)、この数日動きの大きいこの会社が今日もまた派手なことを. 米ウォルマート、ダイエー再建支援に名乗り (asahi.com) こんな報道がされたのが19日、これ…

どこに行くんでしょうねえ.

某スーパーにおつとめの海老名さんの日記から 何を言いたいか分かりますか、経営者が王様に対してどういう態度をとるかちゃんと決めてるのかってことを言いたいんだ。 あまりにも中途半端、抽象的な方針なんか出すから訳分かんなくなっちゃうんだぞ。 困るの…

岐阜市内の路面電車廃止へ

今日の日経流通でふと目が止まったので。地方自治体が引き継ぐ構想のあった、名古屋鉄道の岐阜市内三線だが、やはり廃止へ、とのこと。 沿線市町が路面電車を存続させたいという理由は①高齢化社会に安心して乗れる公共交通である②乗用車などに比べて二酸化炭…

だれもしらない、と

さて、また「誰も知らない」. コンビニが何回か出てくる.万引きに間違われたり、万引きしたり、期限切れのご飯もらったり、楽しく買い物したり.そして最後のシーンでも. スーパーではなく、商店街でもなく、どこの町にもある小さなコンビニ. どうも、オ…

膠着状態?

今自分がいる会社は、まあそういうわけでリストラに向かって一直線とはいいながら方向性がまったく見えない中にいる(昔からだがね)訳だが、あまりに膠着状態が続いているために、自分らみたいなぺーぺーは一向に忙しくならない、かといって管理する親玉は…

相変わらず京大ってば

http://www5d.biglobe.ne.jp/~d-b-e/#newdiary(D.B.E二一型 様:8月13日分) もしかして京大ゲー研って例の総統様が立ち上げたアレでしょか.昔も朽木団の貼り紙張ってあったなあ、とふと思い出したり.

監督の映画を待ってました.

一番好きな映画は、と聞かれたら多分迷わず是枝裕和監督の「ワンダフルライフ」を挙げるわけで.氏の映像、淡い同系統で大体まとまっていて、なんか突き抜けるような透明感と空虚な感じ、その世界観がすごい好きな訳だ.もちろんストレートじゃないげど問題…

リサイクルショップにて

午前中近くのリサイクルショップへ歩き.前述のとおり、PCの故障ということで、 画面がうつらない→Safeモードでも同様→おそらくモニタ側の問題→とりあえずモニタだけでも拾ってきて確認 というわけで、どうでもいいようなモニタを探しに. で、モニタ…

雨の日曜日

久々に雨の日曜日だ.しかも午前中えらく強くふっている.

東京湾大花火大会

会社の俺の机からちょうど見えるらしいんだが、なんとか以上のとおり休めたわけで、「会社でみんなで仕事しながら見ようよ」つうのは本当に冗談で終わってよかったと思う今日この頃.すっかりわすれて、三田線との乗り換えのために田町駅を降りたら、案内の…

何をするかというと

いや、昼間からヲタ二人いるとやることなんて大体決まってくるわけですが. ちょっと古いけど、8月6日のasahi.comから. オレンジ色と深緑の「湘南色」と呼ばれるツートンカラーで東海道線を走ってきた湘南電車が東京駅から消えることが決まった。JR東日本…