来週はどうなる?


ダイエーの主力取引銀行であるUFJ銀行、三井住友銀行みずほコーポレート銀行20日ダイエーが独自にまとめた経営再建計画案を受け入れない方針を固め、産業再生機構の活用を来週にもダイエーに通告する。
ダイエー独自の案は提出当日に却下された模様、ということはすでに着地までの道筋は金融庁〜主力取引銀行〜産業再生機構間で引かれているんだろうな.ということはホークスの立場も決まったと同然ということか.いっそのことライブドアに売却つうのはいかがか?

「再建計画が小売業界で生き残ることができる内容ではなかった」(業界関係者)のは、経営体力が極端に低下していた主力行が十分な金融支援が行えなかったため、との見方が根強い。その結果、ダイエーには年間200億円前後もの利子がつく有利子負債が残され、リストラに思うように資金を回せず、不採算店の整理や不振の総合スーパーからの撤退などの抜本的な再建策は打ち出されなかった。
 再生機構活用を求める主力3行にダイエーが強く抵抗している背景には、「銀行の事情に合わせて作られた現行の再建計画を達成してきたのに、また銀行の都合で再生機構に送られるのは納得がいかない」との反発感がある。
結局収益が向上しようが、主力取引銀行もこれまで支援を増やしてようと、全額引き当ててようと、ストーリーとしては、金融庁というか小泉政権構造改革の流れそのままに事態が動いていることになる.これで本当に社会が良くなってくるのか、その結論を注視しないといけないんかな。