2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鮮ど市場三苫店

スーパー大栄/店舗整理が奏功し、経常利益79.1%増:流通ニュース 北九州地場の食品スーパー、大栄のディスカウント部門が鮮ど市場。ここ三苫店も10年ほど前か、業態転換で普通のスーパーから鮮ど市場に変わっている。すぐ隣に食品スーパーのサンリブがあ…

春は少し近く

なんとなく天気がぱっとしない日が続く福岡だが、気温は確かに暖かい。今年はこのまま春になるのか、そうだとしたらうれしいなあ。 それにしても、いろんなところで菜の花が咲いている。菜の花、といえばいすみ鉄道の総元を思い出すが、ここのは植えられた菜…

香椎セピア通り

そんな街をぶらぶらと。JRの香椎駅からまっすぐ伸びるおそらく一番の商店街になる通りがこの香椎セピア通り。たしか名前がついたのは20年以上前だろうか、生鮮食料品店というよりも衣料品とか楽器店とか趣味の店とか、そんな店が並んでちょっと華やかな通り…

消え行く街で

もちろん街自体から人がいなくなったわけではない、JRの乗降客数は県内第五位、2万5千人/日だし、相変わらず交通の要所でR3は結構混んでいる。しかし、街の姿が変わりつつあるんだなあ、というのをつくづく感じるのだ。 むこうのほうに見えるヤマダ電機の…

西鉄香椎駅

あ、もう先々週も前のこと(id:sa-50:090215)の続きなんだが、西鉄電車に乗って新宮から約15分、ついたのは西鉄香椎駅。都心でもなく郊外でもない、副都心、とは言うもののそんなに核があるわけではなく、髪を切りにきただけなんだけれども、この街自体に…

そりゃ計画的ですな。

負債総額3,380億円をかかえて商工ファンドが民事再生法を申請した、というニュースをきいていて、さてそういえば、と思い出したのがほんの数日前のこのニュース。 これを受けて東京地裁の執行官は19日午後、中央区日本橋のビルにあるSFCG本社を訪れ、…

田舎はのんびりのんびり

毎日JR鹿児島本線の古賀駅から博多方面に通勤しているのだが、朝ホームに向かっていると、上りのホームに415系が入ってきた。この時間にやってくるわけはないので、いや事故かなにかなあ、と。遠くから「列車の遅れをお知らせいたします・・・」と、自動放送…

津屋崎 花靖(はなしょう)

福岡からだと車で30分くらいだろうか、今日も車の少ない国道で松林を抜けて津屋崎へ。夏の間はレジャー客でにぎわい、冬は冬で対照的に玄界灘の海風に身を潜めるようにあつまっている町も、ちょうど間のこの時期はなんとなく茫洋として見える。福岡市内か…

雨の日は

外にいけないのでちょっとすねてみる。

支払利息とかかと思った

仕事のことをついつい調べてみると、こんな占いを見つけた。 勘定科目占い:税務情報センター なんで勘定科目やねん、とか思いながら生年月日を入れてぽちっと。 そういえば、転職してからこういう勘定科目とかコードとかが遠い記憶のむこうに消えていきつつ…

そんな筑豊線だが

今度のダイヤ改正で2往復増発だそうで(うち1往復は土日運転)。 今のダイヤだと午前と午後の間に5時間(!)、夕方に2時間ダイヤがあいており、そこにそれぞれ1往復する形で挟まるようだ。ただ、5時間空く昼間に入るのが土日運転のほうで、やっぱり平…

ちょっと寄り道して

一日7往復しかしない筑豊本線(原田〜桂川)を経由して帰社、ちょっとだけ旅の雰囲気。 原田駅、というと、鹿児島本線の駅なんだけれどもちょっと人里はなれた山の中にひっそりと木造駅舎があって、駅前にはなにもなかったいかにも「汽車の駅」といった時代…

甘木鉄道小郡駅

県南某所のお取引先さまのところを辞し、バスに乗って小郡駅、そこから帰宅。隣の西鉄小郡駅からは、福岡からの電車がつくたびにどっと人が吐き出され、三々五々夜の中に消えてゆく。そこから2分ほど歩けば甘木鉄道の小郡駅だ。 築堤上にホーム、そしてそこ…

その直後

博多側ではまだ見かけますが、500系。

さよなら、さよなら

ちょうど夕方、外回りの途中吉塚駅にて。 ちょうど電車を待っていて、415系の普通電車、肥前山口行きが博多方面に走り去ると、ぴょっと短いホイッスルが聞こえてきて、この列車が走り去ってゆく。去年福岡に転職でやってきて、この時間に外回りが多くなって…

西鉄バス運行継続決定

bus

自宅に宅配された市の広報誌を見ていたら、裏面に市内の西鉄バスの運行継続のニュースが。 古賀市内を運行する西鉄バスが、来年度も一部を除き運行を継続することになりました。昨年2月、西鉄バス宗像株式会社より利用者の減少による赤字を原因として、市内…

いいなあ、千葉、いいなあ

ふとしたきっかけで見つけたこんなニュース。写っているのはゆめ牧場のSKW、そうかあ、千葉は菜の花満開なのかあ。 トロッコ列車に乗って菜の花畑観賞ツアーへ!:千葉ウォーカー 成田ゆめ牧場 「炭鉱などで走っていた」となっているけれども、写真に写ってい…

どっちも結構なお年で

さて、日中15分毎のこの線の主力は600形。大牟田線のお下がりとはいえ、俺の頭の中では新型車。でも1968年生まれ、俺より年上じゃないか。 で、運転台。まあ、今っぽいか。 とかそんなことをやっていると、交換電車が入線。こっちは、1編成だけ生き残った313…

久しぶりに電車に乗る

・・・通勤では毎日乗っているんだが、休みの日は移動手段の9割くらいが車という地方の現状、いや考え方一つなんだろうけれども現実があるわけで。そういえばこの西鉄電車も中途半端に自分の家が廃止区間にあるわけで、なかなか近いのに乗る機会がない。という…

天気がいいので

いい気になって一時間以上家の周りの海をぐるぐる。 ぶへー。彼は夏生まれなんだが大丈夫かしらん。もう暑そうだけどまだ二月だぜ? 歩きすぎて疲れました。家まであと10mのところであえなくリタイヤ。

長い冬が終わって

福岡の冬は日本海側だから寒くて風が強くて、毎日曇っていてつらいよーとは再三言っていたんだが、九州だしいくらなんでもそんなことないんじゃない?と嫁は信じなかったんだけれども。 ようやくそれが実感できると、それはそれは春が待ち遠しかったり。 つ…

新潟のスーパー、ウオエイ(魚栄商店)

日本一のスーパーの激戦区といえば原信ナルスというスーパー同士の統合を生み出した新潟じゃなかろうか。10年も15年も前からベイシア、プラント、バローといった近隣の大型チェーンからヨーカドー、イオンといった全国チェーンからがしのぎを削り、国道沿い…

キハ40

キハ40が折り返し香椎行としてやってきた。俺が子供のころから走っていたなあ、とふと久しぶりに乗って思い出す。カラーも変わって、車内も一部の座席が撤去されたりしているが昔ながら。 側面、半ボックスの窓の上部にLEDの行先表示のようなものが取り付…

ちょっとコネタ

香椎線もICカード式乗車券、SUGOCAのエリアに入っており、駅にはチャージ機が。横の自動販売機はオレンジカードには対応しているがそれだけなので、カードで乗車券を買うというのはあまり想定していないのかな。しかし、横にあるのが10円式の公衆電話という…

香椎線、西戸崎

一昨日の続き、博多埠頭から海を渡った西戸崎、市営渡船の埠頭から徒歩2分ほどでJR香椎線の西戸崎駅にたどり着く。昔は石油タンクなどがあって引込み線も延びていたんだが、今はなくなってマンション開発が進んでおり、市営渡船から降りた人たちは足早にマン…

もう春

朝から暖かく、20℃に届かんという勢い。夕方、海に行ってみる。 冬の間は日中でもほとんど人と会わなかったんだが、さすがに散歩する人が今日は多い様で。黄昏時には早いのに、空が一面金色なのは黄砂の影響だろう。やっぱり福岡の冬は思っていたのよりも厳…

ちょっと寄り道

福岡県の南のほうまで夕方から出張。やっぱり話すなら現場の人とだよなあ、とかいう会議の後開放。さて、明日は休みだ、まっすぐ帰るのもなんだ。しかし、飲んで帰るのも(一人だし)もっとなんだ。時刻表を繰っていると、急げば乗換えを経て原田発21:23、…

イオンとファミマ、そして電子マネー

イオンという会社、気がつくと本当に色々な会社と組んでいる。いろんなものを併せ持ちつつ、数の力を追求していく姿勢というのはまあ大体一貫しているようで、そういう意味ではすごい会社だとちょっと感心したり。もちろんここではミニストップは・・・とい…

バス運転体験・・・

久しぶりにネットを見てみたらこんなもんが。 『にしてつバス運転体験試乗会』 開催!:にしてつニュースリリース(2/2) 最近こういうファン、というかマニア、というか大きいお友達向けのイベントっておおいよねえ、とか思っていたところ。 今回開催する『…

海の中道海浜公園ドッグラン

今日は久しぶりの休日、しかし暖かい。もう春だねえ。 さて、今日行ったのは国営海の中道海浜公園のドッグラン.公園入園料を別にして、利用料金は1頭60円とどういう計算になっているのかよくわからないくらいのリーズナブルさだ。正直ありがたいけれども…