香椎セピア通り


そんな街をぶらぶらと。JRの香椎駅からまっすぐ伸びるおそらく一番の商店街になる通りがこの香椎セピア通り。たしか名前がついたのは20年以上前だろうか、生鮮食料品店というよりも衣料品とか楽器店とか趣味の店とか、そんな店が並んでちょっと華やかな通りだったなあ、となんとなく覚えている。ビルの2階に切手屋さんが入っていたり模型店があったりね。


今でも妙に美容室が多いので華やか、といえば華やかだけれども、あとは不動産屋と学習塾が目に付く。買い物需要から脱した街、という点ではいいかもしれないけれども、それにどこでも見る風景なんだけれども昔との格差にちょっとひるむ。

ということで、商店街に賑わいを・・・となればやはり産直の店。こちらはおそらく大分の大山町。ちょうど向かいにはやっぱりアンテナショップがあってびっくり。いっそのこと、このまま増やしていくというのも面白いかもね。