2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ではないが

本年の更新はこれでおしまい。 来年はもうすこし更新しますので。 お付き合いのほどを

12月31日

いわずと知れた大晦日、スーパーのかきいれどき。ライフスタイルが変化して、正月でもスーパーが開いているのが普通になった感があ(志村三丁目駅前の小さなスーパーが開いているのにはびっくりしました)るが、それでもやはり年末の込みようは独特のものが…

2003年

今年は東京にきてからあまり動きがなかった年でした。もちろん世の中はすこしずづ動いているのですが、なんか時が漂っている感じ。来年はこれを打破するように・・・

イオン他

ウォルマートとかイオン、西友なんてどうやってるんだろうなあ・・・

もっと単純な「二流会社の証拠」

、なげっぱなしだとみんな新しいPCをどうやって扱っていいか分からないので、肝心なところでえらいことになる。 XPで「ファイルの共有化」をしているのは誰ですか?ネットワーク中のPCからデータが丸見えですが・・・ 消してみたい衝動に駆られますね・・・・

二流会社のPC環境

junxさんの「エリサラ業務日記」から。(id:junx:20031227) admin権限を与えられたり自由に使えるPCを与えられてるってコトは、オマエらはみんな二流以下の企業の社員なんだよ。はいはいはーい。 あと、流通業、サービス業は情シス部門が超ヨワかったりなかっ…

ついに・・・

「灰色の受験生活」がこれからはピンク色に変わるかもしれない。『萌える英単語もえたん』という異色の美少女単語集が発売された。単なるイロモノかと思ったら、社会人にも役立つとの評判だ。「彼女は月に代わってお仕置きをする」 「赤い機体は、普通の機体…

通勤

なんでえ、着席通勤だよ今日は。みんな休みかよ。ちぇ。

上野松坂屋百貨店 エレベーターは「自動着床装置付自動ドア式昇降機」だった。格好よすぎ。

さいたま新交通

新幹線から見るたびにすごおい気になっていた埼玉新交通。その駅まで歩いて、試乗してみる計画だったんだが、先輩の「車乗ってく?」に無期限延期。こういうことがなけりゃ乗らないような気もしないでもない。

・・・SOHO?そして佐世保

「悪徳商法マニアックス」(http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/)でよく話題になる「SOHO」と銘打った商法の中に、PCによるベリファイ業務に関するものがある。ま、簡単に言えば ベリファイはPC上でだれでもデキルヨ!といって中途半端な主婦を勧誘 業…

OCRというもの

倉庫でお歳暮伝票のOCRベリファイ作業。 正誤あやしいな、とちゃんと認識してくれてるといいんだけど、自信をもって間違われるとどうしようもない。そのままだとお客様に違う商品が届けられることになる(実際は論理チェックではじかれるんだが、偶然同じ金…

で、土呂

で赤羽駅からがらがらの通勤電車に乗車。昼間この区間に乗るなんて久しぶり、というかほぼ初めてでは。E231は複々線をばんばんとばして北上。天気はいいし、最高━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!

幻の浮舟20

bus

ときわ台駅→浮間舟渡→(埼京線)→赤羽→(東北本線)→土呂、という遠大な計画を立てていたのだが、朝だらだらしている間に15分毎のバスに間に合わず、あえなく赤羽行(赤56)乗車。赤56、いつの間にか赤羽口が循環に戻っているような気がする。朝ラッシュに始め…

年末需要・・・

東北本線土呂(大宮の次)の配送倉庫にて勤務。

京王多摩動物公園線

こどもの国線みたいに、別会社が経営してるんじゃなく京王単体が経営してるんだね。乗ってみたがなるほど、本当に一駅だ。東京の私鉄はこういう風な謎な路線が多くて好きだ。西武の豊島園支線とか・・・モノレールは今度。しかしなぜあそこにモノレール??

動物園は必要か?

上野動物園の経営状況(参考) http://www.chijihonbu.metro.tokyo.jp/hyokahp/h13/h13PDF/22.pdf いつ行ってもやたらと混んでいる(平日は知らんが)上野動物園ですらやはり事業としての採算は難しいようで、累積欠損30億(多摩+上野+葛西)、単年度での都…

多摩動物公園

多摩動物園公式サイト→http://www.gws.ne.jp/tama-city/tama-zoo/ 多摩丘陵にひろがる総面積52.3haの広大な動物園。なるほど、でかすぎる。大きな武蔵野(多摩なんだろうが自分的にはどっちでもいい)の丘陵地帯に森があって、ぽつぽつと動物の檻があるとい…

昨日の今日だが

フィルムスキャナだが、いろいろ土日で悩みまくって考えた前提条件は次のとおり。 固定フォーカスではないこと フィルムの明度にかかわらず一齣単位での切り取りが可能であること 以前Macで使っていたフィルムスキャナ(EPSON FS-1300ART)よりも新しいこと …

いや、その写真は

95キロの元ウエートレス、英ポップ・コンテスト番組で優勝 12月20日、英国の新人ポップ歌手発掘番組「ポップ・アイドル」で決勝戦が行われ、スコットランド出身の元ウエートレス、ミシェル・マクマナスさん(右)が優勝。先月撮影(2003年 ロイター/…

ほすぃい。

おーい、どの写真も相変わらずピンボケかーい、とスキャン中に悪態をついていたんだが、どうもフラットヘッドスキャナの限界説(EPSON GT8700F+透過原稿ユニット)が発覚。どう考えてもピント着ているフィルムでやっても厳しいの。しかもあれ、夜景とかって…

女子柔道田村京子(この字か?)結婚

そういえば予備校の頃、実家最寄り駅の駅の裏の高校(福岡工業大学付属)にいたような。いや、その前は隣町の柔道教室だっけな。それにしても時代は変わったもんだ。ともかくあの見事なまでの田舎くさい結婚式+披露宴はそれだけで下々の庶民の暮らしと夢を垣…

SL230その後

ある日突然動かなくなったSL230(ホンダの単車)だが、昨日赤男爵の軽トラにのせられてドナドナとつれられていきましたとさ。一週間ほどの修理まちです。さて、一部には評判の悪い赤男爵(レッドバロン)だが、まぜんぜん詳しくなくどこに出してもお任せなの…

帰り道で

Bus

帰り道駅前の昔ながらの本屋に寄ったさ。ま夜も深夜だしまあそんな本でも買ったわけさ。したらレジのおっさん(金正日似)が言うわけさ。「いやー、お兄さんこんな本つかうんですか?」いや、少々動揺しますた。買った本その一 「バスマガジン vol.2*1 」ISB…

システム・・・?

なんだかこのHatenaで日記書いてる人の半分くらいの人はSEさんじゃないかとおもう今日この頃、ま巡回かたよってるだけといわれればそうか。 なんだか例のシステムがアレで大変なことでソレらしい。いやー、システムってのは何かい?せっかくテストを行ったの…

やっと本題

いや、そんなことを言いたいんじゃなかった。 単純に「いやー、この写真イイ!」と思ったもので。 女の子。横顔。アーケードの向こうの明かりを使ってシルエットに。ただしSPOT測光でシャドーをつぶさないこと。300mmは持ち歩かないだろうから210mmくら…

いまさらですが、referとして「彼をイラクに行かせないで」

本当にいまさらだが、しばらく時間がなかったので飛ばし続けていたネタ。もしこのニュースソースを知らない人がいたら、ぐぐってみると驚くほどたくさんのページにあたるので、注意すること。 ニュースソースは朝日新聞のwebsite、アサヒ・コム。トップペー…

PC廃棄

会計システムの入れ替えに伴って机の上から姿を消したPCを廃棄した。廃棄したのはこいつ(http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec310dl1_970401.html)。前任者のそれまた前任者のまえから数年間お世話になりました…

地元に球団があるというのはそういってもうれしいわけで

スポンサーは所詮スポンサーに過ぎない。文化振興も、広告塔に使うことも、なんらかの有形無形の利益が出るから、またそのための宣伝費を払う余裕があるから出すのである。あくまでスポーツはそれを楽しむもののためにあるものであって(極端な話地域のため…

サガン鳥栖問題

もっと直近で大変なのはここ http://sagantino.tokyo.g--z.jp/(サガン鳥栖の存続を願うサイト) http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/sagan_tosu/(Yahoo!News サガン鳥栖の経営問題) スポンサーがつかずに「来年度の運用資金は0」って・・・もはやプロ…