PC廃棄

会計システムの入れ替えに伴って机の上から姿を消したPCを廃棄した。廃棄したのはこいつ(http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec310dl1_970401.html)。前任者のそれまた前任者のまえから数年間お世話になりました。ついでにパートさんが使っていたこれまた旧式のPCも廃棄。もうリース期間も保守期間も当の昔に切れていて(というかうやむやになっていて)、Win95でアンチウィルスソフトも常駐できないいいやつだった。何の因果かこいつがウィルスに感染していて、会社中のサーバーをダウン寸前まで追い込んだのもいい思い出だ。(そのあと復旧した後も何事もなかったかのようにまたLAN接続されて使用されていたあたり、この会社のおおらかさ、いや問題点なのだが。)データを消去している途中かぱっとカバーが外れた。中を見ると64Mと72Mの増設メモリが刺さっているので、記念に抜いてきた。
 廃棄場所に持っていくと、Powerbookの500シリーズが捨ててあった。どこで何に使っていたのやら。