地元に球団があるというのはそういってもうれしいわけで

スポンサーは所詮スポンサーに過ぎない。文化振興も、広告塔に使うことも、なんらかの有形無形の利益が出るから、またそのための宣伝費を払う余裕があるから出すのである。あくまでスポーツはそれを楽しむもののためにあるものであって(極端な話地域のため、という考え方もおかしい)、運営の主体もファン(に支えられた経営サイド)が担うものである。今回のホークスの事件にも、赤字だからといって無尽蔵に支援を求める姿は本当にいかがなものか。
昔はプロ野球球団は「巨人」「西武」「近鉄」「阪急」とスポンサー名で呼ばれていた。それが小学校のころからだったろうか、「ジャイアンツ」「バファローズ」「オリオンズ」と、チーム名に変わったのだが、それは上記のような理由からだったんではなかろうか。いろんな意味で地元福岡にプロ野球球団が根付いてほしいものである。来年はファンクラブにでも入ってみようか。

個人的には、チーム名が「九州ダンジーズ」*1でもいいくらいだ。

*1:かつての大分県知事、平松知事が提唱したチーム名。福岡ダイエーホークスは福岡都市圏でこそ人気を誇るが、福岡以外の九州ではさっぱりというのが現実である。ましてや東京でやる試合の閑散ぶりときたら・・・。来年は東京ドーム興業を維持するかわりに北九州市営球場での試合をなくしたらしいのだが・・・真意は?