2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエー西台店

昼から車で10分ほど走って、ダイエー西台店へ。このあたりの住宅開発が始まった頃からありそうな、いかにもダイエーらしいふるい昭和の香り漂う店舗。もちろん最近も改造工事をうけていて、屋上の巨大なハコ看板もダイエーの新しいマークだし、食品売り場の…

そういえば民営化か・・・

郵政民営化、といえばもう目前に迫っていることなんだが、どうも直近になると話題にならないのは、ただそういうふうになる、と決まっているからだろうか。数日前から大手町の駅には巨大な民営化のポスターが貼り出されてアピールをしているのだが、結果とし…

一気に寒くなる

どういうわけかこの数日で東京の日中の気温は一気に下がった。昨日今日はあわてて箪笥から長袖を引っ張り出すほどの天気で、しかも今日は朝から冷たい雨が降り続く。街路樹も黄色くなっていておかしくないほどの天気。

秋葉原にて

そのままなんとなく高田馬場→新宿→秋葉原へ。秋葉原は今日も人が多く、改札口は両方向に向かう人が錯綜する。声高に「昔とかわっちゃったなあ」といいながら歩いていく男、なんだかただにぎやかな人たち、だんだん街の姿は変わっていっているんだろうがこの…

都電に乗って

数えてみるとちょうど一ヶ月ぶりに土日の連休となったので、なんだか気が楽な一日。ぽつぽつと雨が降る静かな日に、掃除洗濯と終わらせて、午後からぶらりと。それにしても時折雨の降るような静かな日で、空気は都内でもひんやりと冷たい。すこし前まで細か…

なんとか終わった

朝から契約に行く課員を送り出して、あとは電話をかけたり。無事に契約の終了が確認できたのが昼ごろ、いやあ長かったなあとかしみじみ。 今日はこれでひと段落・・・と思いたいところが、人事異動のほっておいた件とか、あと決算発表とか役員のアポイントと…

西日本鉄道宮地岳線 その2

昨日に続いて去年の暑い最中の写真だが. 福間と花見の間、国定公園の松林沿いを走る電車、20年ごろ前までは松林のほかは一面の畑、砂地の畑で芋くらいが植わっているばかりだったのだが、今は一面住宅地.国道R495は鉄道と数百メートルをはさんで併走してい…

今日でひと段落のわけだが

気がつくと7月くらいから毎日多忙だったのだが、ようやくその案件は昨日の夜契約書類一式を先方に送りつけてしまって、ひとまずひと段落。とはいえ、契約の漏れチェックとかで一日相変わらずばたばた。いやいろんな漏れが出てくるもので、怖いのは全体を把握…

一年前・・・だっけ

ちょっと書くことが思いつかないので、過去の写真でお茶を濁してみる.去年廃止になった、西日本鉄道宮地岳線の宮地岳〜西鉄福間間の築堤を行く363形.先週の千葉もとうの昔に刈り取りが終わっていたが、九州ももうすっかり刈り取りが終わっている筈だ.多分…

人事異動とか

ようやくこれからおちつこうというところなのに、社内では人事異動が出ていたり.自分の仕事内容は変わらないが、ボスが昇格で移動、newボスはほぼ畑違いの人であったり、同時に課員の異動があったり、そもそも今日自分のところに新人が着任することをものの…

西友、再度の人事リストラとか

大手スーパーの西友は18日、サニー(福岡市)などグループ6社で約450人の早期退職を募集すると発表した。業績不振が続く中、一段のコスト削減を図る。 2002年に米ウォルマート・ストアーズの傘下に入った西友の早期退職募集は、約1600人が退職…

ようやく、しかしこれから

気がつくと8月に入ったあたりから仕事がやたらと忙しくなってはや2ヶ月、今日の夕方最終出稿で契約書と押印書類一式を送り出してしまい、ようやくこれで一息.これでとりあえず月末を迎えられるわけで、正直我ながら、というかみんな良くやったなあ、という…

そんなこんなで

久しぶりに23時前に撤退。

ようやく第二幕

「100万円預ければ年利36%」などと宣伝し、金を集めていた健康商品の製造・販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」(東京都新宿区、波和二会長)が、今年1月から配当の支払いを中止し、会員からの苦情や相談が相次いでいることが分かった。「元本…

三連休・・・か。

朝の情報番組で、午後の都心への渋滞予想をみて今日が3連休の最終日だということに気づいた次第。そうか、祝日なんて遠いかこのものになってしまったなあとか思いながら、どうにか最終の書類も集まって、なんとか無事に月末を迎えられそうな予感。しかし契約…

所要で銀座へ。

久しぶりに銀座に出たところ、プランタン銀座の前に人がわさわと混んでいる。たしか去る14日に全面改装オープンをしたと聞いていたので、その影響もあるのかな、と思ったのだが、それにもましてその隣の真新しいファッションビルの混雑がすごい。 マロニエゲ…

久しぶりの週休

久しぶりに休みとなると、なんでか前の日は眠いのに無駄に起きているというのはかわらず、結局3時過ぎに寝て目が覚めたら昼前。掃除したり洗濯したり、しかし涼しくなったものだ・・・夏前から怒涛の忙しさだったもんなあ・・・としみじみ.油断しちゃいけな…

ここでひと段落

今週までの忙しさに朝はさすがに起きることあたわず、ぼんやりした頭で昼前に出勤.いい加減経理から怒られるよなあ、とか思いながら勘定内訳のチェック、そのあとは例の契約書群の洗い出し.ふう、と20時撤退.久しぶりに見る夜の駅前の風景、普通に夜コン…

思ったとおり今日も

いよいよ今週も終わり、明日から3連休、となるところですが、この様な状況だからして明日も出勤、月曜日は当初から出勤の予定な訳でorz ただ、大体ゴールが見えてきたことだけが救い.午後から諸契約書のチェックに入って、ひと段落、それでも終電には間に合…

今日も、そして明日も

書類もだんだんそろってきたのだが、電話で各社に協力を唯お願いするのみの一日.そういえば決算関係の書類もたまってるんだよなあ、とか考えていると、夕方別案件が入ってきて25時過ぎ撤退.

いよいよ大詰めです

朝から「こりゃどういうことだ」という昨日の案件の整理でボスと隣接部署と関係各社詣で。どうかうまく行きますように、とただ祈るのみ。 契約書の最終出稿にむけて、今日もばたばた.同時に各部署からいろんな前提書類を集める為にただただ走る。一日走って…

誕生日

もうこの年になると誕生日なんて、というのは周知のことなんだが、そういえば去年の誕生日は…とか過去のをあさってみると去年もその前も会社に缶詰になっていることだけが分かって('A`)

背後から撃たれる

昨日そういうことを書いたばっかりなのに、今日の7時ごろ、見事に梯子をはずされて立ち往生.ありもしないリスクで個人賠償を恐れても仕方がないだろうに、とか思ったものの時間がないし頼んでいる立場だから仕方がない.資料をまとめて上長に上げて・・・わ…

敬老の日

祖母はまだ福岡で健在なので、何もできなかったので電話で話でもしようかと思ったのだが、仕事をしているうちにすっかり忘れてしまった。猛反。 それにしてもまた今日は暑いなあ・・・仕事がいろいろ大詰めになってきて、この段階で大事なのはいかに「梯子を…

気がつくと風は秋の音になっていて

ここまで来ると空が広い.台風の影響か、雲の流れははやく、見渡す限りの田んぼに次々と雲の影が通り過ぎて行く.そういえば東京でこういう影ってみないなあ、とふと思い出した.晴れているか、雨が降っているか、それくらいは分かるし意識もしているのだが…

仕事のし過ぎで頭が痛くなってきたので

なんだかゆっくり休んだほうがいいような気もするのだが、思わずいい天気に誘われるように昼前から千葉のほうへ.今日は23区内、なんだかどこでもここでも秋祭りをやっているようだが、こうして毎日忙しい単なるリーマンだと地域社会とどんどん切り離されて…

おそらく麻生閣下ではなく

・・・最初は、まあなぜか市井(の一部?)に人気のある麻生が総裁、で首相か、ちと思って疑わなかったのだが、いや一番大きなところを抑えないで如何するんだか. 福岡県民としては、筑豊の炭鉱王が首相にならなくてよかったとは、まあちょっと.ほら、麻生…

世間は三連休

世間は・・・いいなあ、とか思いながら電話番をしつつ処理していない案件のために出勤.人事異動には引っかからず、残念至極. あわせて今後の仕事の振り方を考えていかないとなあ、とか思いながら電話もなくなった18時にさっくり撤退.

これが東京だったら・・・

明治末期に建てられた洋風建築物で福岡県大川市指定文化財の旧三潴銀行社屋(大川市向島)が、競売物件になっていることが11日、分かった。所有する福岡市のフェリー会社が経営難で民事再生法を申請し、債権者の県信用保証協会が福岡地裁柳川支部に競売を…

いろんな一日があるもので、何日か仕事がそこそこ順調に進んでいたと思ったら今日はぱったりと停滞した一日。原因は分かっていて、自分ひとりで抱えていて回りに目が配れているのか?ってことに過ぎないんだけれども、なんか追い詰められて余計うまく行かな…