ダイエー西台店

昼から車で10分ほど走って、ダイエー西台店へ。このあたりの住宅開発が始まった頃からありそうな、いかにもダイエーらしいふるい昭和の香り漂う店舗。もちろん最近も改造工事をうけていて、屋上の巨大なハコ看板もダイエーの新しいマークだし、食品売り場の床は木目、壁は流行の茶色と白のツートンに英字をちらしてあるんだが、たとえばところどころカビの生えたような天井や、止まるときに大きく揺れるエレベーターなどに年を感じてしまう。ハードは何とかしようとしているんだが、たとえば休憩スペースが昔ながらだったり店内放送がなくてテープからの呼び込みの声が聞こえるだけだったり、なんか今の店に比較して寒々しいというのは否めないのかなあ。こういう中心市街地の旧店舗は、建て替えて高度利用を図るという選択肢もあるだろうけれど、どこもそういうわけには行かないだろうし、こういう店にもがんばって欲しいところ。

 ・・・とかいって、ガラポン抽選で商品券を当てたので原資としてホットカーペットを購入。もう冬だよ・・・