2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

価格凍結から一歩踏み込んで

総合スーパー最大手のイオンは29日、プライベートブランド(PB)「トップバリュ」の24品目を30日から当面の間、10−25%値下げすると発表した。内訳は食パン、ヨーグルト、しょうゆなど食品18品目と、洗剤など日用品6品目。原材料高騰を背景に…

例の件(2)

月曜日部長に上申したものの、「上には君から言った方がよくね?」というなんだか分からない投げられ方をした例の件について、2次上司に上申。2次上司とはいえ、先月まで1次上司にあたる大変世話になった方なので、大変心が痛むのだがかかる事態になったの…

イオン、家電PB拡販へ

総合スーパー最大手のイオンと三洋電機は28日、イオンのPB(プライベートブランド)向けに冷蔵庫や洗濯機などを中心とする生活家電を共同開発することで合意したと発表した。来年5月に炊飯器などの調理家電を発売し、順次商品を拡充。ジャスコ、サティ…

改正都市計画法の施行

床面積1万平方メートルを超える大規模集客施設の出店規制を柱とする改正都市計画法が30日、全面施行される。中心市街地の再生と超高齢社会に適したコンパクトなまちの形成を目指す「まちづくり3法」見直しの一環。昨年8月に施行された改正中心市街地活…

ecute大宮

そう考えると結局大宮で一番集客力のある商業施設がこのecute大宮、ということになってしまっているのは確かだと思う。客の数が全然そととは違っていて、乗り換え駅である大宮の面目躍如といったところだろうか。 ただ、だからこそこの商業施設が街の中で果…

大宮の件

昨日に引き続き、まだ大宮の話。久しぶりに大宮の街をぶらぶらしてみた。そういえば調べてみるとエントリを書いたのが2年半前だ(id:sa-50:20050331)が、街の姿は果たして変わったのだろうか。なんとなく、その時見た中央デパートの姿が気になっていたのだ。…

例の件(1)

いろいろあって、例の件をとりあえず1次上司に上申。かかる事態になったことに対する報告と今後の対応について。いややっぱり、止めることはできないけれども、という心の動きがわかってかなり緊張するんだけれどもとりあえず預かってくれてよかった。本当…

埼玉の空は広く

大宮駅の裏側に回ると、こんな小さな駅が。仕事で一回物流センターだか何だかに行くときに乗って以来のご無沙汰だが、なんだかその時にあまりに郊外に向かうのでびっくりしたこの新交通システムの終点まで乗ってみようかな、ということで。路線は「埼玉新都…

大宮ニューシャトル〜大宮ぶらり途中下車〜

昨日の話なんだが。 大宮、といえば埼玉県、とおいなあ、といったイメージがあったんだが赤羽から高崎線でわずか4駅、15分の近さにすぎない。でもやっぱり都内とは違う独特の雰囲気があるので、気になった店舗めぐりと一緒に。

鉄道博物館に行ってきた

いやもう、オープン前からどうしたことだというくらいメディアに露出している鉄道博物館、もうみんなそんなに好きかと(ry その割には周りに行ったことがある人がいないのは何故?とか思いながら、午後時間があったのでぶらりと寄ってみた。大宮でいろいろつ…

サービスに行くしかないのか

イオングループは、美容と健康をテーマにした新タイプの大型店「イオンボディ」を自社のショッピングセンター(SC)などで展開する。面積3000平方メートル前後で化粧品や食品を販売し、エステ、スポーツジムなどサービスも充実させる。運営会社を設立し、5…

終日

部屋の掃除とか買いものとか。穏やかな土曜日で、撮影に行けばよかったかなあとちょっと後悔。 今年は一気に秋が来たというが、都内は大して紅葉もしておらず、おそらくこのまま葉が落ちてしまうんだろうと思うのだが、さて今が夏なのか秋なのか、はたまたよ…

言い訳

なんだか一層電車が空いているような気がする三連休初日。大多数の課員を休ませてしまったので、ただただ静かな時間が流れる。そうとはいえ、早く帰れないところがつらいところ、色々たまっていた案件に入るも新たな業務、とういか課題をいいつかって結局就…

少数寡占になっていくのか

主要六スーパーの二○○七年八、九月中間決算が二十二日出そろった。競争激化が加速する中、新規出店や店舗再編で四社が増収を確保。自主開発商品(PB)の積極投入や、商品ロスを抑えるなどの効率化を進めて、三社が経常増益となった。 増収の四社のうち、道…

このままどこか遠く

♪このまま どこか遠く 連れてって くれないか とか、思わず口ずさんでしまう今日この頃、とにかく自分にとって大きな歯車が動き出した、というかようやくそういう状況になったということで、どうやら今年から来年にかけてたぶん人生で一番忙しい時になりそう…

それにしてもいい天気

この数日本当にいい天気が続く東京。外出すると4時前には大手町の太陽はビルの陰になり、そらはあくまで青い。帰宅ラッシュ前の電車で会社に着くと、空は今度は茜色に染まり、後はお決まりの残業タイムに突入。ぼつぼつとやっているうちにいつの間にかフロア…

[news][region]結局道路、なのかい? 自民党が週内にまとめる地域活性化の緊急対策の最終案が19日、明らかになった。地方消費税の充実と地方法人課税の抜本的な見直しを明記し、まずは都道府県間の税収格差の是正に取り組むよう提言する。道路特定財源は通常…

内部統制、ってなあ

いろんな人のblogでこれをやらされて火を吹いている、というのを見るんだが、まさか自分に火の粉が降りかかってくるとは思わなかった。しかも自分の仕事だけではなく、関係会社の各経理担当社員を指導してやらせるなんて、しかも第一回目の納期が2か月ないな…

街のモール2連続

急に冷え込んだが、とにかくいい天気。どこか外で写真でも撮りたいところだが、仕事だったのでちょっと終わらせて、昼前から中の人の買い物で錦糸町へ。家から遠いし、中途半端な感じでまず行かないのだが、会社からだと車で10分もかからない。 千葉方面から…

本当にgdgdな一日

どうやら疲れはかなり溜まっていたようで、目が覚めるともう12時だった。 ということで、近くの日帰り温泉までいってひたすらgdgdして過ごす.板橋で温泉?という気もするが、意外とこれがいいんで、もちろんはるか深度から無理やり掘り出したような塩泉なん…

いよいよ本格化へ

富山県内のスーパー十一社と一協同組合が、来年四月をめどにレジ袋を有料化することになった。実施店舗は現時点で計百十七店舗で、県によると、県内全域を対象に有料化するのは全国初となる。十六日、富山市の高志会館で開かれた県レジ袋削減推進協議会で方…

疲れてます

月末の月次報告に向けて大詰めで缶詰.なんとか明日出勤するのは回避したいなあ、と思う一念だったが、まあ皆さんの努力のおかげがあってかなんとか.いややらないといけないことは無数にあるんだが、正直手が回らない.23時撤退.

ロフト福岡の開店

生活雑貨大手・ロフト(東京)の九州1号店「天神ロフト」が15日、福岡市・天神にオープンした。7万種類もの雑貨や家庭用品が並ぶ大型店で、初日は3万人以上が来店した。 「手応えを感じる」。同社の安森健社長は、来店客を出迎えながら期待感を表明した…

折尾駅慕情

昨日は結局中の人に羽田まで迎えにきてもらうことで遅れをかわし帰宅。さすがにこの時間になると首都高もすいている、電車よりはるかに早く帰ってこれた。東京はやはり人だらけ。夕刻事務所を出て外回りの帰り、ちょうど夕方のラッシュにもまれるように今日…

北九州空港にて

帰路は北九州空港の最終便。戸畑からの連絡バスは、無人の街を走ったのち小倉で20人ほどの乗客を乗せ、20時過ぎに空港へ。小倉からの便はそこそこ乗っているようで、しかし小倉線くらいしかなくなってしまうんじゃないか、と心配しない訳にはいかない。 さて…

二日目

午前中に試験が終わってしまい、後は・・・まあ。それにしても福岡はもう冬、風が冷たい。 街に出て買い物をしたりぶらぶら。吉塚からバスに乗って中洲へ。 その昔は福岡の文化の中心だった中洲、その絶頂期を無論おれも知らないのだが、この一角の賑わいだ…

自宅から

実家に帰って、書類なんかを見ながら調べ物程度を親父の今は使っていないPCにて。数年前のものなので、別に不都合はないんだが・・・ テラオソス(´・ω・`)無線LANなんかではない。いまや懐かしいISDN。ネットにつなぐとルータからダイヤルアップの音がするのが…

そんなこんなで

朝から某所にて缶詰試験。思ったより話が弾んだのは何なんだか。 行く途中、自宅からだと香椎の町を横断していくことになる。福岡の副都心、ともう20年も30年も前から言われているが、副都心になる前に町の中心部はすっかり廃れてしまっている。 香椎、とい…

その後の行程

神保町でシャツを買ってさらに西へ。駅前のセレクトショップキムラヤといい、駅のフォントといい昭和だなあ。 芝公園は増上寺で神頼み。今年は紅葉がだめで、全然みどりなんだけれども肌寒い。 モノレールで羽田へ。普通に乗ると途中、昭和島で快速に抜かれ…

ちょいと行ってきます

いよいよその日がやってきました。準備不足の感は否めませんが、ちょいと福岡に行ってきますノシ結果はともかく、取り合えず終わったらご報告だけはさせていただきますけれどもね。 今日は東京は穏やかないい天気です。