内部統制、ってなあ

いろんな人のblogでこれをやらされて火を吹いている、というのを見るんだが、まさか自分に火の粉が降りかかってくるとは思わなかった。しかも自分の仕事だけではなく、関係会社の各経理担当社員を指導してやらせるなんて、しかも第一回目の納期が2か月ないなんていったいどういうわけだ。自分の分だけでも全然把握してないんだが。そもそも2ヶ月後がどういう状況なのかは(ry
 とにかく、そんなことのために全社の関係者を集める会社もどうかと。

 内部統制、確かに「仕事を書面に残す」というのは大切なことで、ともすれば仕事が属人的になってしまい気がつけば何も残らないうちのような会社にはいいんだろうけれども、結局投資家が明文化されたものがほしいからじゃねえか、ということは得するのはあんなファンドやこんなファンドなのか、そのためにこんなに不毛な作業をさせられ(ry ・・・いや、とは思わないんだけれども、いきなりそんなことをやらされるのがどうも腑に落ちないと。