街のモール2連続

急に冷え込んだが、とにかくいい天気。どこか外で写真でも撮りたいところだが、仕事だったのでちょっと終わらせて、昼前から中の人の買い物で錦糸町へ。家から遠いし、中途半端な感じでまず行かないのだが、会社からだと車で10分もかからない。
千葉方面からの結節点、ということだろうか。思ったよりも街の人出がおおくてびっくり。駅の北側は再開発で高層ビルが立ち並ぶが、南側は映画館があったりまったりした雰囲気の街だ。
 北側にあるアルカタウン、駅近接の商業施設で、どうやらもとそごうだったらしくエレベーターにその面影が残っていた。

 そのあと昼飯がてら4号線を北上、荒川をこえて先週できた西新井のアリオに立ち寄り。

まあざっくりいうと亀有のアリオと同じ構成ほぼ同じ出店で目新しさはないけれども、平日も土日も自転車で来れる範囲でかなりの集客は見込めるだろうからこれでいいんだろうなあ、といった感じだった。たしかここは日清紡の工場だったか、後ろには広大なマンション群が建設中だ。