2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのできごと

さて、気にはなっていたこの映画だが、なんとか今日見ることが出来た。 うん、それなりだが感想は後日。

神保町いろいろ

土日祝はほとんど閉店していて、ひっそりしている神保町。おかげでほとんど町の印象というのがない。その後いろいろ このようなサイトなんかみたりして。 その後単車で今度は西へ、新宿を目指す。 穏やかな春の日差しが西に傾いてきて、段々さっき見た本の小…

神保町ぶらぶら

そういや月曜日はたまっている週休取得に当てたんだっけな、と気づいたのはまさに着替えて出勤しようとしていたときだった。最近とみに物忘れがひどくなってきたんだろうか。実は大真面目に心配していることではある。親が呆ける前に俺が呆けたんじゃ老ゝ介…

深川区立下町博物館

art

上野公園の隅に立つ下町風の建物がそのまま博物館になっている。なんで公園内に区立の施設があるのかは不明だが、区立とは思えないほどけっこう充実した展示で満足。メインは、下町の長屋とか、駄菓子屋とか、室内とかをそのまま復元していて、座敷に上がっ…

上野周辺ぶらぶら

青空は戻ってきたが、まだすこし風が冷たい日。 都内国道17から上野の森へ、今日は春休みも終わったからか時間が早かったからか、昼前の公園は閑散としていて、テキヤの兄ちゃんはあまりにひまだったからかおまけしてくれ、ネコが目の前をゆっくりと横切って…

十日町市駅前ぶらぶら

結局列車は十日町駅で折り返すので、そこでぼんやり機回しを眺める。その間高校生を満載して普通列車ががらがら出て行った。やはり通学風景はこうじゃないと。列車が出て行くと、駅前の商店街は人っ子一人いなくなってしまった。アーケードに流れる音楽が高…

ビバ鉄ヲタ祭り

行く前から友人に「今日マニアうじゃってるから」と聞いていたのだが、昼前までは誰も来ず。しかし、臨時列車通過数十分前からわらわらと沸いていらっしゃいました、皆さん。結局どこでも数人〜十数人と仲良く写真する羽目に。まあ仕方ないかな、と思いつつ…

飯山線という田舎で。

長野と新潟を結ぶ飯山線、つう山深い田舎を走るローカル線がある。沿線はまあ只見線とか磐越線とかみたいにすんごい田舎というわけではないのだが、沿線には目立った町もなく、流通の幹線からは完全に取り残されていて静かな風景が広がっているところだ。で…

ご無沙汰しています。

あっという間に今週も終わって、気がつけばずいぶん更新していない。という訳で皆様ご無沙汰しています。更新できなかった理由(言い訳)は単純に今週前半は毎日終電だったから、後半はその反動で何もする気がしなくなったからに他ならない。これまでは会社…

あら、まだやってたのか。

帰ってふとケーブルテレビを久しぶりにつけてみたところ、おうや、北野誠さんじゃないですか、懐かしいなあ、と思ってみてたら秘書のマリさんが!探偵ナイトスクープ、久しぶりに見たな。 顧問、キダタローになってたんですか?・・・とおもってたらゲストだ…

絶賛残業中

やっぱり週明けから終電というのはかなりつらいですな。相変わらず資金計画ちゅうものを練っているのですが、要は「この先をなんとかして予想してこねくりだす」つう作業なんですよ。先の見込みなんてわかんないし、考慮するにはあまりに要素が多すぎる訳で…

そうか、御柱だ。

店の入ったところにいきなり特設コーナーがあって、はっぴとかおんべ(御幣)とかいっぱい売っていたのだが・・・そういや「七年に一度の奇祭」諏訪の御柱がやってたんだな。もしかしたらみんな祭りで酒飲んで出てこないだけじゃなかろうか。 そういや町の中…

ジャスコ諏訪店

そのまま諏訪に行って、ちょうどジャスコがあったので入ってみる。23時まで営業だが、結構古い昔ながらのジャスコで、入り口のガラス扉(手動だ)にはジャスコのマークが残っていた。緑と赤のJのやつね。あのころはちゃんと駅前にあったのになあ、としみじみ…

中央東線撮影地

穴山駅付近 桃の名所で、本当桃源郷ツウ感じだったんだが・・・先週見たときはね。なんか中央道からみてるとあまりに青々していたのでパス・・・来年待ってろ・・・ 小淵沢〜長坂 沿線にぽつんとたつ樹齢400年の「大糸桜」というのがあるつうんでいってみた…

すんごいいい天気

朝からぐんぐん気温が上がるいい天気の休み、本当になんとか、といった感じで休みを強奪したので、いやそんなえらそうなもんでもないんだけど昨日借りたレンタカーでへろへろと遊びに行くことにする。いややっぱり春、都内を運転しているだけでもけっこうた…

九郎原駅に土曜の昼間列車は止まるのか問題

福岡近郊(といっても峠ひとつはさんで30分くらいかかるけどね)にJR福北ゆたか線の九郎原(くろうばる)駅というのがある。確かに山も川もきれいなところで、田舎なんだけど電車は1時間に何本も来るし集落もあるし全然秘境というわけでもない。 ところが、…

あらためまして、はじめまして。Hello,(again)。

B-TECにてreferをしていただいたおかげで、すごいアクセスになってんですが。いや、すごいな。 わざわざ来ていただいたのになんですが・・・ こんなへたれサイトですみません・・・ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ こんなにきたのって、 わたおに 以来です。

一気に更新・・・

昨日から4日分くらいを一気に更新・・・ってこんなんでいいんかなあ。だって忙しいんだもん、と言い訳しておく。

小売業(特に総合スーパー)で働き始めた皆様へ

俺がアドバイスなんてしようってもんじゃないですよ。でもなんかそういう新入社員と思しき方々も見にこられてるみたいなんで、いやそのとーりだなーと思った他の方の日記から勝手に転載させていただきます。 アドバイス、1 出来ないことは何故出来ないか(仕…

植草一秀容疑者逮捕

まみなさんご存知のとおりで。みんな、それは誤解だ! 植草先生はのぞき何で下卑たマネをしてたんじゃない! 植草先生は「女子高生の下着の変遷にみる景気の回復基調」を調査していたんだよ!植草先生!東京より茨城北部の女子高生のスカートのほうが短いで…

イラクの例の件について

「日本人解放」の一報からはや一日、依然解放されることもなく家族の方の心労は(やっぱり親族ですからね)いかばかりかと思いますが、報道はここにきて少しは沈静化したみたいですね。ちょうど拉致事件が起こった日にニュースステーション改め報道ステーシ…

昔からの遊園地っていいよね。

ふらふらと陽気に誘われるように、偶然豊島園のプールでフリーマーケットがあっていたので、またとりあえず寄って・・・帰りは、30年ほど前のラジオ付時計を3つ抱えてバイクで帰る羽目になりましたとさ。このちょっと古さ感がいいんです。フラップ式・ドラム…

バイク日和

いや本当にTシャツちょうどいい陽気になりました。というわけで掃除とか読書とか色々しなきゃいけないことはあったのだがほっといてとりあえず単車で近くを散歩することに。練馬周辺だからうちのすぐ近くなのだが、初めて入る静かな住宅地をうろうろ。この辺…

スーパーひまわり長坂店

駅前に元ドラッグストアと思しきビルが、破産の張り紙も寂しげに建っていて、スーパーも無いのか・・・と思ったのだが、すぐ先の商店街の中にちゃんとありました。やっぱり駅前にスーパーないとね。いや、こういう田舎のSMで働くのもまあ苦しいだろうけどい…

中央東線に抜けました

もうちょっといてもよかったのだが、電車の本数が無いのと、桜がやっぱり微妙に終わっていたので一気に甲府、さらに小淵沢付近までワープ.甲府では「信玄祭」とやらで、駅構内がやたらにぎやかだが、やっぱり駅弁「元気甲斐」が手に入らなかったので(´・ω・…

青春18切符最終日なので

いやこの前無理やり日立に出かけたのにまだ3枚もあるので、いつものとおり友人さそってお出かけ。いや今日もいい天気だ。 赤羽0431→東京0500 東京0520→富士0751:323M さすがに青春18最終日だからか、品川ですでに満席.なんとか友人空きをみつけて着席した…

西友沼津店はどうなのか?

先日、西友が「ウォルマート型店舗第一号」という触れ込みで、西友沼津店をオープンさせた。ウォルマート型、といえばてっきり佐賀だとおもっていたのに、それをさらに進めてローコストオペレーションを可能にした新しい店、つうことみたいです。 昨日付けの…

ローカル路線のデマンドバス

福岡県前原市は八日、山間部の民間赤字路線バス対策として、一定ダイヤの範囲ならバス停以外の乗車も電話予約できるデマンド方式の「およびdeバス」を五月一日から市内六路線で運行すると発表した。事業は昭和自動車(本社・佐賀県唐津市)と系列のタクシ…

イラクにおける邦人拉致をめぐる動きについて

もちろん個人的な意見だが、こうストレートに撤兵を要求されて撤兵するというのはできない選択である。要求の仕方が下手だったということで、交渉の余地が絶たれているわけだが、はて自衛隊は軍隊ではなかったのではないだろうかん。 対応措置については、我…

おまーら、ちゃんとしようよ。

一部の鉄道趣味者による危険行為(軌道敷内および留置車両への無断浸入、道床上および道床に近接した場所での写真撮影、係員の指示に従わない等)が急激に増加しました。そして、この週末(4/10〜11)、「鉄道趣味者による危険行為」の累計が、上記自主基準…